ノートPCに外付けする通信モジュールのワイヤレス通信機器について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのUSBポートに差してワイヤレスWANやWiMAXを使える小型の製品はあるの?
  • ノートPCに外付けするWWANやWiMAX外付けモジュールは小型化できるのか?
  • ノートPC本体のアンテナを活用した小型外付けモジュールは存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCに外付けする通信モジュール

ワイヤレス通信機器にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 ●ノートPCのUSBポートに差してワイヤレスWAN(SIMフリー 3G)やWiMAXを使えるようにする製品がありますが、その機器が数センチ出っぱってしまいますよね。出っぱりがほとんどない小型の製品はありますでしょうか? bluetoothだと小型の物が多いですが、できれば1個でbluetooth、WiMAX、WWAN すべてできるものがいいです。 ●WWANやWiMAX外付けモジュールの場合、それ自体がアンテナになっているんでしょうかね? だとするとあまり小型化はできないのかなあ。 WWANの場合はSIMカードも差す大きさが要りますし。 ノートPC本体にもアンテナが内蔵されているので、それを活用してくれる小型外付けモジュールがあればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>出っぱりがほとんどない小型の製品はありますでしょうか? 残念ですがありません。 >できれば1個でbluetooth、WiMAX、WWAN すべてできるものがいいです。 それぞれの通信規格が違う(規格が違う場合は「権利」も違う)ので1つにする事ができません。 それらを全て出来るものと聞くのは、例えて言うなら「docomoの携帯でau回線もWILLCOM回線も使えるものは無いですか?」と言うようなものです。 >それ自体がアンテナになっているんでしょうかね? それ自体にアンテナを内蔵もしくは取り付ける必要があります。それ自体がひとつの通信機ですから。 >ノートPC本体にもアンテナが内蔵されているので、それを活用してくれる小型外付けモジュールがあればいいのですが。 その様なものはありません。 ノートPCに内蔵されているアンテナはノートPCのパーツであって、「外付けモジュール」のパーツではないからです。 通信モジュールは先にも申したとおりそれ自体が「ひとつの通信機」なのであって(電源以外は)通信をする際にノートPCに依存している訳では在りません。

ueinbic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出っぱりがほとんどないものはありませんか。残念です。 >それぞれの通信規格が違う(規格が違う場合は「権利」も違う)ので1つにする事ができません。 権利までは考えが及びませんでした。 >ノートPCに内蔵されているアンテナはノートPCのパーツであって、「外付けモジュール」のパーツではないからです。 通信モジュールは先にも申したとおりそれ自体が「ひとつの通信機」なのであって(電源以外は)通信をする際にノートPCに依存している訳では在りません。 そうなんですか。単独で通信機として成立しているけど、挿されたノートPC側に自分よりも優秀なアンテナがあるかどうかを検出して、あればそちらを使うという機能はないのかなと思いまして。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

> ノートPC本体にもアンテナが内蔵されているので、それを活用してくれる小型外付けモジュールがあればいいのですが。 そういう場合は、普通はスマートフォンでテザリングするか、モバイルルータを使って、 ----3G回線----(スマートフォン、モバイルルータ)~~~[無線LAN]~~~(ノートPC) という使い方をすると思います

ueinbic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ueinbic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テザリングとはスマホの契約回線を使って、ノートPCでもネットができるようにするということでいいでしょうか? 提案していただいた方式は、ノートPC側には目に見えて刺さっているのは無線LAN(WiMAXやWWANでなく)モジュールという状態になるわけですよね? モバイルルーターはそのために持ち歩く荷物が1つ増えることになるので、スマホは持ってないので普通の携帯電話でできると都合がいいかなと思います。 ----3G回線----(スマートフォン、モバイルルータ)~~~[無線LAN]~~~(ノートPC) 上記でノートPCのアンテナを活用しているのは[無線LAN]の部分でしょうか? [3G回線]の部分は違いますよね。 ----3G回線----(外付け3G通信モジュール)===[有線(直接USB接続)]===(ノートPC) だとノート本体のアンテナを使えない、という感じになるわけですよね。