• ベストアンサー

眼からよく涙、光でTVが見にくい。病気ですか?

65歳の母が、 眼からよく涙が出て、光でTVが見にくいといいます。 単なる老化ですか? または、何か眼の病気なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書かれた症状からはドライアイが近いように思いますが、不都合があるのであれば、なににしても近医受診して診断を受けてください。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼病の可能性が高いと思いますので 先ずは眼科で見てもらってください

naturegreen
質問者

お礼

• Wallking2
回答No.1

白内障ではないでしょうか。  私の父も、白内障で、夕方になると光が眩しく、夜は対向車のヘッドライトが視野にはいるとものが見えなくなるので、眼内レンズを入れました。  白内障は目の水晶体に濁りが出る病気ですが、病変が生じるとその部分で光が散乱するようになるので、明るいところではなんとなくものが見えづらくなったり、光源を直視していないのに眩しく感じたりするようになります。  さらに症状が進行すると眩しさが強くなるため、眼が疲れやすくなったり、眼底に痛みを感じるようになります。  さらに進行すると黒目の部分が白っぽく濁って見えるようになり、視界が白濁して見えなくなってしまいます。  お母さんは、見えないの見ようとするので、目が疲れ涙が出るのではないでしょうか。  白内障は、病気と言うより、高齢化にともなって、遅かれ早かれ誰にでもでる現象とも言われます。眼科医を受診することをお薦めします。

naturegreen
質問者

補足