3.5インチベイに3.5インチのHDDを付ける方法

このQ&Aのポイント
  • この記事では、3.5インチベイに3.5インチのHDDを取り付ける方法について解説します。
  • 購入したPCケースには5.25インチベイ×2、3.5インチベイ×2、3.5インチシャドウベイ×2の合計6つのドライブベイがありますが、HDDを取り付けることができるのはシャドウベイの2つのみです。
  • しかし、3.5インチのHDDを取り付ける方法があるため、OSを入れるHDD(SSD)以外にもう1台のHDDを追加できます。具体的な方法については、以下の記事をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3.5インチベイに3.5インチのHDDを付ける方法

http://www.links.co.jp/items/gigabyte-case/gzm2bpd700.html このPCケースには、 ・5.25インチベイ×2 ・3.5インチベイ×2 ・3.5インチシャドウベイ×2 合計6のドライブベイがついているのですが、主にHDD用で使用できるのは シャドウベイの2つだけなので、そのままだとOSを入れるHDD(SSD)の他に、もう1機しかHDDが 追加できません。 シャドウベイではない3.5インチが2個あるのですが、カードリーダーもいりませんし、 このご時世、FDDなんて付ける必要すら感じられませんからスペース的にもったいないな・・・と思ってしまいまして、 ここになんとか3.5インチのHDDがつけられる方法をご存知の方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.5

「ここになんとか3.5インチのHDDがつけられる方法をご存知の方はおられませんか?」  3.5インチベイにそのままHDDを固定するだけです。元々、このケースには3.5インチベイのブランクパネルが付いていたはずなので、外してなければそのまま取り付ければOKです。HDDは熱に弱いですから、ここにSSDを載せるのが良いでしょう。  もし外していたらブランクパネルが残っていればそれを元に戻すか、そのまま空けておく(見た目はダサい)か、3.5インチベイ用の2.5インチリムーバブルディスクケース(見た目は綺麗だが、投資が必要)を利用すればOKです。 3.5インチベイ用の2.5インチリムーバブルディスクケースの例↓ http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa25rc1.html

ritzkun
質問者

お礼

なるほど! OS起動用のSSDをこの3.5インチベイにつけて シャドウベイ2つにHDDをいれる方法もいいですね。 用途が動画の整理なので、大容量のHDDをひとつのPCにまとめたいと いうのがありまして、ちょっと悩んでおりました・・・。 皆さまのおかげでかいけつできそうです!

その他の回答 (4)

• matyu1003
回答No.4

3.5インチベイについては他の方がかかれていますので、補足。5インチベイに3.5インチのHDDを取り付けるためのパーツもショップにいけば手に入りますよ。なので、あいていればHDDをもっと増やすことも可能です。

ritzkun
質問者

お礼

なるほど!そういうパーツもあるんですね。 ただ排熱ができないので、側面は開けっ放しにして扇風機でもあててないと 夏、えらいことになりますね・・・。

• mac1963
回答No.3

今付いているいらないもの外せばサイズ的には何も問題なく取り付け可能ですよ 問題なのは配線ですね 内蔵ドライブ用のコネクタ余っていればそれを繋げば良いですが無ければ用意しなくてはいけません それとカードリーダー等を外した場合フロントの蓋が無いのでドライブが見えたままになります パーツで販売しているならメクラ蓋購入しましょ無ければ何かで塞いだ方が良いです

ritzkun
質問者

お礼

大変参考になります! 写真で見る限り、ネジの位置が違うような気がするのですが 5インチベイを3.5インチベイにするパーツのような 別途パーツが必要になったりしませんでしょうか? コード類は、もちろん必要ですのでそれ以外で・・・

• al932
回答No.2

特殊なケースではないようですので、排熱を気にしなければ普通にネジ止めで使えると思いますが?

• RosaCanina
回答No.1

> ここになんとか3.5インチのHDDがつけられる方法を まず、ご自身で取り付けを試してみたのだろうか? 試した結果、何らかの問題があってダメだったのだろうか? 肝心のそのあたりを記して下さい。 結局のところ、その 3.5インチベイに、既に、カードリーダー等が設置されていたなら、 概ねネジ止めされているだけなので、ただネジを弛めて取り外せば良いだけです。 取り外しができたら、代わりにする HDD をそこにネジ止めすれば良いだけです。 ケースを開けていないなら、まず、開けて確認しましょう。

ritzkun
質問者

お礼

まっさきに解答をいただきありがとうございます。 ただ、自身で取付を試すにもまだ買っていないので・・・。 購入を検討する段階です。 ネジどめすればいいだけのような気もしていたのですが ショップいわく、3.5インチベイ(シャドウベイ以外)にはHDDがつかない といわれたもんで・・・