• ベストアンサー

シャドウベイへのHDD取り付け

こんにちわ。 OWL-PC-7-USB(OWLTECH製)のケースで自作しました。 3.5インチのシャドウベイがあるのでそこにHDDを取り付けたいのですが イマイチ取り付けた方がわかりません。 (今はとりあえずFDD用のベイに取り付けてます。) シャドウベイへのHDD取り付け方のわかる方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sancho
回答No.3

このケースの3.5インチシャドウベイはHDDを縦に入れるようですね、上下にネジ穴が無いかどうか確認してみては? http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/HM_PC4.htm ↑ここで「OWL-PC-7-USB」で検索すれば、持ち主のコメントが見れます

greatblue
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 早速、参考URL見てみました。 HDD縦置き仕様の様ですね。 HDDを縦置きするなんて考えもつかなかったので・・・ どうしたらいいかわかりませんでした。 実際のベイも確認してみたいと思います。

greatblue
質問者

補足

お礼です。 縦置き配置用にネジ穴が空いてました。 これで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

#3さんが回答しているようにHDDは立てた状態で付ける事になります。 その状態ではぐらつき等はありません。 では。

greatblue
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 確認してみたら縦置きする様にネジ穴が配置されていました。 これで解決しました。 どうもありがとうございます。

• herashi
回答No.2

確かOWL-PC-7-USBは僕が使っている60USBの後継機だったような気がします。 内部の構造はM/Bの取り付け方法が変わっただけでそんなに違わなかったような。 とするとサイドパネルを外すとシャドウベイが前面一番下に付いていますが、それを手回しネジ2本で止めてあると思います。 手回しネジを外せばシャドウベイ毎取り出せますのでそこでHDDを取り付けます。 ケーブルなどはケースに戻してからの方がいいかもしれません。 また、5つのHDDが付けられるスペースがありますが、高速なHDDの場合は最低1個飛ばしの方がいいと感じました。 僕は4つのHDDをシャドウに3つ、フロントに1つとして付けています。 参考になれば、では。

greatblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 サイドパネルを開けると一番下にシャドウベイがあり、 手回しネジ2個で固定されていて、ベイごと取り外しができます。 No.1の方の補足でも書きましたが、 ベイに空いている穴での固定がきちんと出来るかが不安と言うか よくわからない点です。

• sancho
回答No.1

本体のカバーを開けて、後ろ側から差し込みます。 3.5インチHDDぴったりの大きさなのでちょっときついです、がんばってください。 差し込んだら、ネジ穴の位置を合わせてネジ止めします。 後は配線して完了っ!

greatblue
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下記URLにケース内部写真があるので見ていただけると わかると思いますが・・・ 大きな穴が幾つか開いています。 これをネジ穴として使うにはあまりに不安定なんです。 最初組み立てる時、この穴をネジ穴と見立てて固定してみたんですが HDDがグラグラしたので不安でした。 http://www.vspec-bto.com/parts/owl-pc7usb.htm