• ベストアンサー

シャドウベイへのHDD取り付け

こんにちわ。 OWL-PC-7-USB(OWLTECH製)のケースで自作しました。 3.5インチのシャドウベイがあるのでそこにHDDを取り付けたいのですが イマイチ取り付けた方がわかりません。 (今はとりあえずFDD用のベイに取り付けてます。) シャドウベイへのHDD取り付け方のわかる方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

このケースの3.5インチシャドウベイはHDDを縦に入れるようですね、上下にネジ穴が無いかどうか確認してみては? http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/HM_PC4.htm ↑ここで「OWL-PC-7-USB」で検索すれば、持ち主のコメントが見れます

greatblue
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 早速、参考URL見てみました。 HDD縦置き仕様の様ですね。 HDDを縦置きするなんて考えもつかなかったので・・・ どうしたらいいかわかりませんでした。 実際のベイも確認してみたいと思います。

greatblue
質問者

補足

お礼です。 縦置き配置用にネジ穴が空いてました。 これで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.4

#3さんが回答しているようにHDDは立てた状態で付ける事になります。 その状態ではぐらつき等はありません。 では。

greatblue
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 確認してみたら縦置きする様にネジ穴が配置されていました。 これで解決しました。 どうもありがとうございます。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

確かOWL-PC-7-USBは僕が使っている60USBの後継機だったような気がします。 内部の構造はM/Bの取り付け方法が変わっただけでそんなに違わなかったような。 とするとサイドパネルを外すとシャドウベイが前面一番下に付いていますが、それを手回しネジ2本で止めてあると思います。 手回しネジを外せばシャドウベイ毎取り出せますのでそこでHDDを取り付けます。 ケーブルなどはケースに戻してからの方がいいかもしれません。 また、5つのHDDが付けられるスペースがありますが、高速なHDDの場合は最低1個飛ばしの方がいいと感じました。 僕は4つのHDDをシャドウに3つ、フロントに1つとして付けています。 参考になれば、では。

greatblue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。 サイドパネルを開けると一番下にシャドウベイがあり、 手回しネジ2個で固定されていて、ベイごと取り外しができます。 No.1の方の補足でも書きましたが、 ベイに空いている穴での固定がきちんと出来るかが不安と言うか よくわからない点です。

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

本体のカバーを開けて、後ろ側から差し込みます。 3.5インチHDDぴったりの大きさなのでちょっときついです、がんばってください。 差し込んだら、ネジ穴の位置を合わせてネジ止めします。 後は配線して完了っ!

greatblue
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 下記URLにケース内部写真があるので見ていただけると わかると思いますが・・・ 大きな穴が幾つか開いています。 これをネジ穴として使うにはあまりに不安定なんです。 最初組み立てる時、この穴をネジ穴と見立てて固定してみたんですが HDDがグラグラしたので不安でした。 http://www.vspec-bto.com/parts/owl-pc7usb.htm

関連するQ&A

  • 3.5インチベイに3.5インチのHDDを付ける方法

    http://www.links.co.jp/items/gigabyte-case/gzm2bpd700.html このPCケースには、 ・5.25インチベイ×2 ・3.5インチベイ×2 ・3.5インチシャドウベイ×2 合計6のドライブベイがついているのですが、主にHDD用で使用できるのは シャドウベイの2つだけなので、そのままだとOSを入れるHDD(SSD)の他に、もう1機しかHDDが 追加できません。 シャドウベイではない3.5インチが2個あるのですが、カードリーダーもいりませんし、 このご時世、FDDなんて付ける必要すら感じられませんからスペース的にもったいないな・・・と思ってしまいまして、 ここになんとか3.5インチのHDDがつけられる方法をご存知の方はおられませんか?

  • HDDの冷却とベイとファンの取り付けについて

    自作のPCケースにHDD冷却用のファンを付けようと思いますが、大体のケースではつけられるんでしょうか? また、シャドウベイに隣接してHDDを付けるとすぐ壊れますか? シャドウベイが4つあっても全部付けない方がいいということですか? ファンを付ければ大丈夫ですか? メーカー製のPCは密閉されているのですぐ熱くなり壊れそうですが。

  • シャドウベイが埋まっているが、HDD増設したい

    私のパソコン:DELL DIMENSION9200 接続しているドライブ:CD・DVDドライブ1機、HDD2機 空き:CD・DVDドライブの大きさのもの1つ、FDドライブのサイズのもの2つ シャドウベイが2つしかなく、今はHDDを二台接続していて埋まってる状態です。HDDの3台目を増設したいです。 上記の空きに入れたいのですが、きちんと入れられないように見えるので質問します。出来るのでしょうか。 PCと共に付属していたオーナーズマニュアルは読みましたが、HDDは今入っている2台のことにしか触れてませんでした。アダプタ的なものとかありそうな予感がしたので、検索してみましたが思ったものが出てきません。あるのでしたらオススメなものがあったらURLなどで教えてください。(出来ればリーズナブルなもので・・・

  • HDD増設に関して。

    私のパソコンは自作でシャドウベイが4つなのですが この度そのシャドウベイに4つのHDDをつんでおります。ふと思ったのですがさらにHDDを増設したい場合はどうすればよいのでしょうか? USBやIEEE1394で外付けのHDDやもっとはい~るKITを買うという以外で^^; あくまで内臓HDDの増設です。

  • CPUとHDDの温度計はどこにつければいいのでしょうか?

    自作PCのケースの事なのですが CPUとHDDの温度を測定できる デジタルの温度計がベイに標準装備されてるのですが コードの先をどこにつけたらいいのか解りません HDDは表面につければいいのかな?なんて思いますが セロハンテープではマズいですよね? CPUの方はさっぱりです もしかしてつけなくてもいい様な気もするのですが アドバイスよろしくお願いします

  • HDDをベイにとりつけるときなぜ、浮かしてるのか

    2.5インチHDDを自作のPCケースに取り付けたいのですが、市販のPCケースを見ると、HDDの底面がそこにつかないように少し持ち上げるように、両端でねじ止めしていますが、理由はどうしてなんでしょうか?

  • 内臓HDD外付け化

    2000年製のメーカーPC COMPAQ 3200 を破棄しようと考えていて使える物は取り出そうと思っています。 スペックはとても使えるような物ではないのでパーツとしてなら利用できると思いまして、 取り出したのは3.5FDD CDD HDD40GB PC133 64MB PC133 128MB .... 現在のメインPCは自作なので組み込める物は組み込むつもりです。 そこで、HDDは使うには容量が少ないですが外付けで動画や画像を保存するなら丁度良い容量なので使いたいと思いまして、 そこで、HDのケースがあると聞いたのですがどのケースを選んだらいいかコネクタはどうしたらいいかが知りたいのです。 サイズは3.5インチです。 では、よろしくお願いします。

  • アドバイスください!

    このたび、私は今のデスクトップPCから、ド○パラのPrime Galleria XG BF2142 お奨めスペックモデルというものに買い替えようと考えています。 ttp://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=488&gs=59&gf=0 ↑ド○パラのPCです そこで、拡張ベイ(3.5インチ空き1,シャドウベイ3.5インチ空き3)が空います。 カスタマイズ可能なので、HD追加というお願いをショップに依頼しました。 しかし、ショップ側の回答はあまりいい回答してくれませんでした。 下記の文章はショップ側の回答文です。 お客様のご希望であればシャドウベイは3つ空いておりますので、技術上組み込むことは可能です。 但し4つのうち3つのシャドウベイを使用するとなりますと、HDD同士が近接した状態になります。 HDDは動作上発熱するパーツで御座いますので、HDD同士が近い状態ですと、 パーツの使用可能年数が短くなる可能性が御座いますため、弊社でお勧めする事ができません。またそれが原因発生した故障についてはサポートをすることができませんので、承っていないご案内となります。 という返事が返ってきて、HDを他のケースに入れてPCケースに入れるという高価商品を奨めてきてるんですけど、みなさんはどう思いますか?? ご意見アドバイスをよろしかったらください。 長くなってすいません。

  • リムーバブルHDDケース質問

    初歩的な質問ですが 現在自作PCにてDSP版OS XPHOMEを使用しています。 オウルテック社のリムーバブルHDDケース一式購入しました。(型番OWL-BF90SP) カートリッジ式HDDケースなので起動ディスクをカートリッジにセットすればOSの立ち上げができるとおもいますが 近いうちにVISTAの導入を考えています。 一台のPCで二個のOS稼動したいと考えています。 仮にFDD等と同時購入したDSP版VISTAOSHDDケースにインストールすれば問題なく使用できるのでしょうか?それともパッケージ版の正規品購入したほうが後々問題ないでしょうか?

  • シャドウベイの存在意義がわかりません

    こんにちは。 初心の者ですが、下のケースで作業中です。 http://www.scythe.co.jp/case/20040513-210622.html HDDをシャドウベイに取り付けようと思ったのですが、 どうやらケース真ん中辺りにある3.5インチベイの方にも収納出来そうです。 3.5インチベイにはFDDとこのHDDを取り付けて、 シャドウベイは取り外せば(取り外し可能ケースなので) ケース内部がスッキリして良いと思いました。 何か特別シャドウベイに収納しなければいけない理由でもあるのでしょうか。 というのも、どの解説本を見てもHDDはシャドウに、と書いてあるからです。 3.5インチベイというものがあるのに何の目的でシャドウは存在しているのでしょうか。 そもそも何が影(シャドウ)なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。