• ベストアンサー

[フリーランス]結婚・引っ越しをした年の確定申告

フリーランスのデザイナーです。 2011年の夏に結婚をして、 A県からB県へ引っ越しました。 旦那の扶養にははいっていません。 この場合、確定申告は現在住んでいる県で行うのでしょうか。 そろそろ確定申告の書類が届く頃かと思いますが、 まだ届きませんので不安になりはじめました。 現在籍をおいているB県にて行ってよいのでしょうか。

  • koobi
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>旦那の扶養にははいっていません… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、確定申告うんぬんとのことなので 1. 税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」 (収入ではない) が 38万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >確定申告は現在住んでいる県で行うのでしょうか… 提出の日における住所地を管轄する税務署。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >そろそろ確定申告の書類が届く頃かと思いますが… 住所も氏名もが変わっているのに届くことはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 引越したら、どちらで確定申告するの?

    4月に住居を移転しました。 仕事はフリーランスのデザイナーです。 郵便局に移転届けを出しましたが、確定申告の用紙が実家に 送られてきました。 実家と現住居は県と都で違うのですが、どちらで申告したら いいんでしょうか? ぜひ、教えて下さい。

  • 確定申告について(フリーランス)

    こんにちは。 去年5月でサラリーマンを辞め、同年6月からフリーランスをやっています。 フリーランスの仕事の内容は、 1.在宅の翻訳 翻訳会社の登録し、先方の条件のもとで翻訳、納品。 源泉徴収後の代金が振り込まれる。 2.囲碁教室のお手伝い 担当の先生より、その都度現金でバイト料をもらう。 この2つですが、 ・確定申告を行うべきでしょうか? ・行うなら、申請書はA/Bどちらになりますか? ・前もって帳簿をつけてないのですが、青色申告(簡易簿記)を 選ぶことは可能でしょうか? 以上3点、お伺いしたいと思います。 確定申告は初めてで、目下勉強中なので 頓珍漢な質問なのかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • フリーランスの申告について

    お世話になります。 私はフリーランスでイラストレーターをしています。 来年春にはじめて確定申告をします。 やむをえず今年度分は白色ですが、来年度分からは「自力で青色申告」を目指しています。 そこで、青色申告にあたって必要な書類を作る為のソフト、解説本などを探しています。 色々な種類があることはわかったのですが、 フリーランスに向いているのはどれなのでしょう? フリーランスの方、これがおすすめというソフトや解説本など ありましたらお教えください。 よろしくおねがいします!

  • 確定申告 無職の旦那

    昨年3月から同居していて〔住民票をいつ写したか忘れてしまいました〕、今年の2月に籍をいれ、4月に子供が生まれました。旦那は去年無職で、私はパートで働いています。 先日保育園の申し込みをしに区役所に行ったら、旦那を扶養に入れて確定申告したら、還付があるかもしれないといわれました。区役所の人が言うには、一緒に住んでいれば去年籍を入れてなくても大丈夫と言うのですが、本当でしょうか??去年籍を入れてなくても扶養にして確定申告できますか??また確定申告したほうがよいのでしょうか??

  • フリーランスの所得、確定申告について

    フリーランスの所得、確定申告について。 税金のことについてわからぬままやってきてしまったので、今年こそはしっかりきっちりしていきたいです。まずはここで質問しご指南いただければと思い、書き込みました。 現在イラストレーターをしております。未婚で成人です。 年間を通して所得が少ないので、父親の扶養に入っています。 イラストレーターの仕事は、少ないながらも5年ほど続けています。 昨年のイラストレーター業での所得は40万円くらいです。それプラス、別のアルバイトの給与が100万円でした。 別のアルバイト中は、少し稼ぎが多く1度扶養から抜ける必要があったので、一度抜けてその間の病院代は全額支払いました。 これから大人として自立していくために、国民健康保険料など自分で支払っていきたいのですが、右も左もわからずに困っています。 確定申告をしたいのですが、扶養に入っている時はできないのでしょうか。扶養から外れた場合、月々自分で払うお金がどのくらい必要なのでしょうか。 また、過去に遡って税金を払う必要があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の確定申告

    質問させて下さい。 去年会社を退職し、フリーランスのウェブデザイナーとなりました。 確定申告の事ですが、「青色申告決算書」は税務署のサイトで 作成したのですが、送付されてきた書類の方を見ると「所得税の 確定申告B」という書類があります。こちらも作成が必要なの でしょうか。 したい事としましては、フリーの所得は赤字なのでサラリーマン時代 の所得と損益通算?をしたいと思っています。 (損益の通算の計算書というものは書式をサイトからDLし、印刷し  ました。これはどこかで入力サイトはないのでしょうか)

  • フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。

    フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。 現在、仕事やアルバイトなどしておりませんが、たまに単発のWEBデザインや音楽の制作の仕事をして、少しだけ収入があります。 税務課より確定申告書が郵送されてきて、単発の仕事をしたいくつかの会社から支払い調書が送られてきました。 収入の合計金額は20万円に満たないのですが、「20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを聞いたことがあります。もし、確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって良いものでしょうか? 私の場合どうするべきなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について教えて下さい。 昨年、結婚したので

    確定申告について教えて下さい。 昨年結婚しましたが妻がフリーランスで170万ぐらいの収入が ありました。結婚の際に色々ありまして経費として計上する領収書など 殆ど紛失してしまい困っています。(領収書の再発行は難しいです) 私は給与所得者で両親を扶養していましたが父親だけの扶養などで 源泉徴収額が0になりますので母親を妻の扶養にいれようと思います (これは可能と回答ありました) 父親を扶養している私が妻の配偶者として配偶者控除を受けられるか? よく分かりません。 回答を宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    確定申告について自分なりに調べてみましたが今ひとつよくわかりません。 私は2010年に結婚し2011年の3月末で退職しました。 退職後は旦那の扶養に入っていたのですが8月から失業手当をもらっているので現在は扶養を外れています。 (1)旦那の会社に11月21日までに年末調整の紙を出さないといけないのですがつい最近国民年金と国保の申請をした為12月にならないと支払額などの書いてある紙?が届かないそうです。 その場合は紙が届いてからまた新たに確定申告をすればいいのでしょうか? (2)現在社会保険料を私が引き落としで支払っているのですがその場合は私が確定申告にて申請すればいいのでしょうか?また今年の所得は1~3月まで働いていた為50万くらいなので所得税は0になると思うのですが私が申請しても返って来ますか? (3)今年こどもが産まれたのですが医療費免除をする場合はどのような書類を提出すればよいのでしょうか?また申請するお金は何万円以上から申請できるなど基準などあるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 元フリーランスの確定申告と転職

    フリーランスとして2008年4月より事業所得を得ておりましたが、9月で離職しました。(開業・廃業届けは出していません。) 4月~9月の期間で得た所得はおよそ250万円で、確定申告もしておりません。 10月以降は無職で、現在もなお就職活動をしており、経歴書には前職の期間を若干長めに書いて応募しています(2008年4月~2009年1月までフリーランス)。 確定申告はすべきなのでしょうが、時期は今からでも間に合うのでしょうか。 また、仮にこの内容で採用された場合、転職先へ提出する書類など(源泉徴収票?)で実際の経歴がばれてしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう