• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。

フリーランスのクリエーターの確定申告につきまして。 現在、仕事やアルバイトなどしておりませんが、たまに単発のWEBデザインや音楽の制作の仕事をして、少しだけ収入があります。 税務課より確定申告書が郵送されてきて、単発の仕事をしたいくつかの会社から支払い調書が送られてきました。 収入の合計金額は20万円に満たないのですが、「20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを聞いたことがあります。もし、確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって良いものでしょうか? 私の場合どうするべきなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>20万円以下の場合は確定申告の必要がない」といった話しを… それは、本業がサラリーマンの方で、年末調整を受けていて、医療費控除や株の売買など他の要因で確定申告が必要になることもない場合に限りますよ。 該当しますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm その所得のほかは無職無収入なら、申告しなくて良い限度は 20万ではなく、少なくとも 38万以上です。 >確定申告の必要がない場合は、郵送された申告書を無視して破棄してしまって… それはかまいません。 ただ、申告の必要がない場合出も申告すれば、前払い (源泉徴収) させられた税金の一部または全部を取り返すことができます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 大変わかりやすく、助かりました。 今後のためにも、色々分からないなりに提出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 確定申告

    確定申告をこれからするのですが、1日半しか時間がありません。詳しく教えていただきたいです。 現在、フリーランスで仕事をしています。A社、B社、C社の3社です。 確定申告することによって、各会社にどれだけ収入があるか会社にばれるものなのですか? なぜなら、同じ業種なので、金額がばれることによって、各会社の仕事量がばれると困ります・・・。 また昨年でやめているD社もあるもですが、支払い調書を催促したのに送ってくれませんでした。時間がないのですが、支払い調書がなくても申告可能でしょうか?

  • フリーランスの確定申告:収入について

    フリーランスでウェブデザインの仕事をしています。 まだ事業登録はしておらず、今回の確定申告に合わせて登録しようと考えている所です。 質問ですが、収支内訳書の記述についてです。 制作会社からの収入に関しては、既に支払調書を受け取っているのですが、去年、制作会社を通さず、個人で直接ウェブ制作を受けました。制作料は銀行振込にて受け取りました。請求した金額をそのままお振込頂いてます。 この場合、制作会社からの収入と一緒に計算してよいのでしょうか? 支払調書などは当然ありませんし、どうやって処理したら良いのかわかりません。 どうやって記入すれば良いのか教えてください。

  • フリーランスを始めたばかり 確定申告は必要?

    2007年は、フリーランスで3社から委託されて仕事をしました。収入は110万円ほどですが、確定申告というものをした方が良いのですよね?母親はする必要はないのではないかと言っています。 ずっと国外にいたもので、日本で税金のことを考えるのは消費税以外では初めての経験です。国税庁や教えて!gooのサイトを読みまわっているのですが、難しくて混乱しています。年末調整、源泉徴収、経費、所得、あああ??!という感じですが、確定申告というのは余分に払った税金がかえってくるよう申請するものですか?すみません、愚かで。 二箇所以上から収入を得ていますし、103万円の壁なるものも一応越えているので、必要ですよね?

  • フリーランスの確定申告について

    フリーランスになって初めての確定申告です。 4社からデザインの仕事を受けて日々こなしているのですが、 1社からは毎月請求額から源泉徴収分(10.21%)が引かれています。 他の3社からは何も引かれず請求額で支払されています。 この場合、確定申告(白色)をするにあたって 4社まとめた(総収入)ー(経費)=(所得合計)になるのでしょうか? それとも源泉徴収分を引かれてる1社を除いた、 3社の(総収入)ー(経費)=(所得合計)を申告するのでしょうか? それともう一つ、その1社から送ってもらった支払調書ですが、 例えば、 (支払金額) 約300万 (源泉徴収税額) 約30万 だったとします。 でも実際に報酬として振り込みされた金額は、 約200万なのですが、この差?は何なのでしょうか・・ 《 300万のうち、30万の税金を前もって会社が納めましたよ。》 って事で、270万が振り込みされていれば解るのですが・・ 無知ですみません。。 いろいろネットで調べてはいるのですが、なかなか理解ができず・・・ どなたか教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について【兼業と企業・個人…;】

    初めまして。 急ぎの質問ではないのですが、どうかお力を貸してください。 私はフリーランスイラストレーターとして仕事をしていまして、 確定申告は今年で三回目になります。 ココ最近、Webデザインのお仕事もしたいと思い始めたのですが、 もし確定申告するとしたら、どうすればいいのかちょっと困ってます。 まず一つは、 今まで企業様から支払い調書を頂く形でやってきたので、 個人様対象にお仕事をした時、どうしたらいいのか全然判らないです;。 (企業様からの依頼と個人様からの依頼を 一つの確定申告書類で書いてもいいのかも判らないです;) 二つ目は、 イラストレーターが、Webデザインを兼業する場合、 次からの確定申告で、今まで書いていたものに、 Webデザインの収入を書き加える形でもいいのか、別途申請が必要なのか…です。 もし、これに関する情報のあるサイトや、 本などありましたら、教えていただきたいです…。 よろしくお願いいたします。 ・現在、そんなに年収は多くないので、白色申告です。

  • 確定申告について

    こんにちは。 確定申告についてご質問があります。 私は昼と夜の仕事を今年の 1月まで行っておりました。 (今はもう辞めました) そこで、昼職の確定申告をしようと 思うのですが…問題があります。 昼職のみの収入でしたら80万ぐらいなので 問題ないのですが 夜(ガールズバー)の方で50万程 稼いでしまいました。 一応、私の勤めていたガールズバーは 有名店舗でしっかりと支払調書を もらいました。 前置きが長くなってしまったのですが (1)昼職の分の確定申告をしたら 夜職のこと(収入)がばれてしまうか。 (2)支払調書が、出ているということは しっかりと税務署に申告しているのか。 この2点についてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの確定申告の時期について

    はじめまして ものすごく基本的な知識だと思うので 知らなくて恥ずかしいのですが… フリーランスの確定申告についてひとつ教えていただきたいのです 私は駆け出しのフリーランスの翻訳者です 確定申告をする際には いつからいつまでを確定申告したらいいのでしょうか? 実際に作業をした時期とお支払いをいただく時期に2ヶ月程差がありますので ちょっとそれについてどうなるのかなと思っております たとえば、 2009年の12月に作業をして 2010年の2月にお支払いをいただいた物は 2010年度分の確定申告の対象になるのでしょうか? 作業をした時期(納期)かお支払いの時期かどちらを基準に考えたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フリーランスの確定申告について

    私は2013年の9月からフリーで働いています。 2013年9月から12月までの収入は約41万円だったのですが、この分の確定申告はしなければならないでしょうか。 それと現在もその仕事を継続しており、 2014年1月から月25万円程度報酬が入っています。そうすると2014年での収入が約300万円になるのですが、この確定申告は2015年の2月から3月にすれば良いのでしょうか。 また、もし2013年9月から12月までの収入で確定申告をしなくてはならない場合、2015年の確定申告で一緒に払えば良いのでしょうか。 その場合は延滞税(?)やペナルティもあると聞いて不安になっています。 うつ病で会社で働けなくなり、こういった形で働いているのですが、確定申告などについては疎く、焦っている気持ちや不安な気持ちでまた落ち込んでいます。 また、フリーなので源泉徴収されている企業とそうでない企業があり、報酬もバラバラなのでどういった帳簿を付けていけばわかりません。(青色確定申告に必要になると聞いたので) 今年の分は開業届も青色申告申請書も提出していなかったので白色申告になると思います。 帳簿をする能力がなく、とりあえず収入だけを記録している状態です。 なお、請求書などは毎月それぞれの会社に発行していますが、その際も源泉徴収がかかる場合とそうでない場合があります。 また、開業届を提出しなくてはいけないということも最近知り、不安で押しつぶされそうです。 (開業届は税務署に電話をして、郵送でも届けられるということでそちらで申請しようと思います) 確定申告の手順や方法、どうすれば良いのかなどについても詳しく教えていただけると幸いです。 確定申告は毎年必要ですが、その際に毎年青色申告申請書などの提出も必要なのでしょうか。 他にも住民税などがよくわかりません。今は自宅で生活しています。 とにかく知らないことだらけでパニックになっています。 どなたか助けていただけると幸いです。

  • 初めての確定申告

    初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです

  • フリーランスの確定申告について

    フリーランスの確定申告についてです。 不特定多数の相手と取引をしていて、相手の住所などの個人情報がわからないまま取引をしているものもあります。 (わかっていても苗字とメールアドレス、口座番号くらいでしょうか) また、クラウドワークスやランサーズといったサイトを経由して仕事をしているのですが、サイトのよくある質問などを見ていると、サイトからの収入という形ではなく、あくまでもサイトを経由しての取引相手からの収入になるという記載がしてあったように思います。 クラウドワークスやランサーズ経由の場合には、それこそサイト上でのニックネームくらいしかわかりません。 複数のサイトを経由して収入を得ているため、どこがメインの収入という感じでもありません。 30万円を超えていないサイトもあれば、軽く30万円を超えているようなサイトもあります。 源泉徴収票や支払調書などもないので、確定申告の際にどうしたらいいのかわかりません。 現在の収入として得ているのは、 ・苗字とメールアドレス、口座番号くらいしかわからない相手との直接取引(複数人おり、年間で10万円の人もいれば、30万円を超える人もいます) ・クラウドワークスやランサーズなどを経由しての収入(複数のサイトを利用しており、これも年間で10万円ほどのものあれば、軽く30万円を超えるものもあります) になります。 主たる収入は一番金額の多いものにして、残りは雑所得でしょうか? 主たる収入に関する書類(源泉徴収票や支払調書)などがない場合には、そのまま金額のみを記載して申告という形で大丈夫なのでしょうか?