• ベストアンサー

話ことばのちがいについて

日本語は男女で使う話言葉が違い、また時代や職業に よっても話言葉が違いますが、世界でも似たような言語は ありますか。英語だとわたしもあたしもぼくもおれもせっしゃも てまえもわちしもみんな”I”でよいのでしょうか。これって便利なのか ものたりないのか、どちらでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

あまりに壮大なテーマなので、まずこれを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E みたいですよ。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これはちょっとすごい 書き込みですね。

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.3

ことばの性差についてご関心があるなら、以下の本をお読みください。 「女と男とことば~女性語の社会言語学的研究法」ジェニファー・コーツ(研究社出版) http://www.amazon.co.jp/dp/4327420700/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

お言葉ですが  思いついたことに感激して 周りが見えなくなっているだけなのでは he と her  Mr. と miss ・・・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。発端は昔米国にいたころ、 日本でも人気があったTVコメディで、女主人公が日本語では 「あたし」といったところを、「I」といっており、親友の女性に 「あんた」といったところを「You」といってたことに気づいて、 どうにも違和感を禁じえなかったことから始まっています。