• ベストアンサー

ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202309
noname#202309
回答No.3

雪国在住です う~ん どっちも捨てがたいですね 私は石油ストーブですね こたつだと入ったら出たくなくなる 動かなくなる ですから 自分への戒めも兼ねてストーブ お湯も沸かせるし モチも焼ける 芋も焼ける こたつで食い物は作れませんしね

localtombi
質問者

お礼

なるほど、上で簡単な調理ができますね。 鍋モノもそこで煮たり保温したりできます。 そういう使い勝手を考えたら、ストーブがいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#159516
noname#159516
回答No.10

ストーブ。 部屋を暖めておいて、テレビの前に座った時だけ毛布をかける方法で、冬を過ごします。 体のカチカチになった父は、ソファに座ったまま足先しかコタツに入れません。立ったり座ったりも難儀なので、コタツの回りにはこぼした後がいっぱい。 いずれコタツも廃棄するかも。

localtombi
質問者

お礼

>テレビの前に座った時だけ毛布をかける方法 なるほど、まずは部屋全体を暖める方法で、身体は部分的に包む感じですね。 部屋が暖まっていれば、何をするにしても難儀ではないですね。 お父様には、そこが何でも出来る便利な居場所なのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150495
noname#150495
回答No.9

ストーブでしょ。 こたつだけではその中以外は厳寒のままです。全身すっぽり入らない限り上半身は寒いんです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、半身だけではちょっと心もとない感じがします。 スッポリ入るのもいいですが、出た時の寒さが嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.8

北海道では、「コタツ」だけじゃあ、寒過ぎますって・・・。 昨日なんか、占冠村で「氷点下31度」ですよ~・・・。 「シバれる、シバれる・・・」 (^.^; >温風の出るファンヒーター ↑ これしか無いなら仕方ないけど、これでも寒い。 出来れば、これ。 ↓ http://www.corona.co.jp/products/ff/yukadanff_m.html

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しましたが、20数万円のストーブですか! これはすごいですね。 仰るように氷点下マイナス数十度では、こういうヘビーデューティ仕様でないと、とても温まらないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

この2択だと石油ストーブを推します。石油ストーブは換気が面倒とか臭いがとかありますが、最近の製品は比較的不完全燃焼による臭いや消火時の臭いは減りましたし、耐震消火がされ安全になりました。地震の備えにはこれ1台。何より非常時の調理用熱源に使えるのが大きい。

localtombi
質問者

お礼

>何より非常時の調理用熱源 なるほど、そういう使用も兼ねてのことですね。 昔のストーブは芯を出してマッチで火をつけて・・・しばらく煤のような煙が出てから温まる感じでしたが、今はだいぶよくなったのでしょうか? 家ではファンヒーターしか使っていないので、昔ながらのストーブ事情が分かりません。 でも、温かさではファンヒーターよりもそういうストーブの方が格段にいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172476
noname#172476
回答No.6

コタツ。コタツでたべるミカンは最高においしい。お菓子食べながらTVみる最高に楽しい時間です

localtombi
質問者

お礼

こたつ&みかんは切っても切り離せないですね。 座椅子に座って、みかんとテレビです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

コタツに一票!! ストーブは春夏秋にはホコリが溜まるだけの邪魔ものになってしまいますが、コタツは卓袱台、麻雀卓、学習机、作業デスク、踏み台(笑)として1年中活躍してくれます。 うちにコタツ無いんですが。(^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、家具調こたつみたいのはシーズンオフはそういう使い方ができますね。 下を覗かなければ立派な家具ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon177
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

こたつ(>_<) 肩まで入りこむことも。 ストーブは燃費の問題もあるけど、冷え性の私はお腹を暖めたら背中、足…とストーブの前でくるくるしないと全身があたたまりません(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、全身暖房を考えたらこたつの方がヌクヌクしますね。 でも、一旦入ったら抜け出せませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ファンヒーターがOKなら当方はファンヒーターを選びます。 正確に言えばファンヒーター+こたつですが・・・・ こたつのぬくもりも捨てがたいのでテーブルに布団を掛けダクトでファンヒーターの温風を入れて両方の効果を・・・・ 邪道な答えですみません。

localtombi
質問者

お礼

>テーブルに布団を掛けダクトでファンヒーターの温風を入れて なるほど、そういう手があったのですか! これはいい考えかも知れませんね。 こたつほどには温まらないにしても、何もないよりはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

こたつは大好きですが、いったん入ると何もしたくなくなるので、あえてストーブにします。 ちなみに現在はマンション住まいなので、暖房はエアコンと床暖房です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こたつは一旦潜ってしまったら出たくありません。 で、出た時のヒャッとする感じも嫌ですね。 背負って歩きたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コタツとストーブ

    みなさん省エネについていろいろなご質問をされているようですが 私も一つお尋ねしたいです!! 9畳の部屋なんですが、ストーブとファンヒーターどっちがコスト がかからないですか?私はストーブのが電気代がかからない分安い ような気がしていますがどうでしょう? それからストーブだけと、コタツだけでしたらどちらかお得ですか? 私一人の時なんかは部屋全体は暖かくなくってもコタツにはいって テレビをみていたりするんでコタツだけでも支障はないんですけど どうでしょう?

  • こたつで寝たり、ストーブなどの暖房器具に近付き過ぎ

    こたつで寝たり、ストーブなどの暖房器具に近付き過ぎると風邪を引くのは何故でしょうか???

  • 石油ストーブを使った「鍋で煮込むような料理」を教えて下さい。

    暖房器具にお世話になる季節となってきましたね。 私は自分の部屋で仕事をする事が多いのですが、何故かいわゆる温風の出るファンヒーター類が嫌いで、もっぱら昔ながらの石油ストーブであったまっています。 ところで質問の事ですが、せっかくの石油ストーブの天板を「やかんで湯を涌かす」だけではもったいないので、鍋類を使ってでも出来る煮込み料理など教えていただけないでしょうか? ちなみに今までやったのは、早春の山の幸「ふきのとうの佃煮」ダシを取った後の「昆布の佃煮」くらいです。 「簡単でお酒のつまみにもってこいのレシピ」などをどうぞ教えて下さい。 お待ちしています。

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 新生児 コタツ

    2月に出産する予定です。 暖房器具について質問があります。 コタツは新生児がいる家庭では使わない方がよいのでしょうか? エアコンで乗り切るべきですか。 その場合は一応、電磁波が発生しないタイプのホットカーペットの購入も考えています。 電気ストーブ、石油ファンヒーター等の購入は今のところ考えておりません。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • ストーブについて

    暖房がついていない部屋なので、暖房器具にストーブを使っています。 現在ドン・キホーテで購入した『モリタ セラミックヒーター MS-12OCS』というストーブを使っています。 家の壁が薄いせいもあると思うのですが、四畳半の部屋がなかなか暖まらず、ヒートテックを着込んでいてもストーブの前から離れられません。 部屋全体が暖まる暖房器具はないでしょうか? ガスストーブは設備がないので使えません。 猫がいるのと、給油が面倒なので石油ストーブも使えません。 ガスストーブ、石油ストーブ以外のもので、2万円内で購入できる暖房器具を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ストーブVSエアコンvsファンヒーター暖かいの教えてください

    こんにちは 暖房にエアコン使ってるのですがめちゃ疑問があります ストーブのことですがよくストーブ暖かいといいますよね でも実際うちの友達の部屋で使ってみて「前だけ暖かい!!<前方>」と思いました 8帖の部屋全体の暖房になると辛いですよね ところでうちは部屋のエアコン月の電気代も全部で1万以下なのですが ファンヒーターやストーブのコストやストーブって暖かいそれとも寒い?などなど みなさんの暖房機について教えてください

  • ガスストーブってどうですか?

    11畳ほどのリビングでガスストーブの使用を検討しています。 ガスファンヒーターも検討したのですが、温風系が苦手で・・ しかし色々当ホームページを見ていると、ガスストーブ は結露が多いとか・・ 購入を検討しているのはリンナイ製赤外線ストーブR-1220CMSです。もし使用している方がいらっしゃいましたら、使用していての メリット、デメリット教えていただけないでしょうか? それと他メーカーのガスストーブを使っていての感想や、 他暖房器具(石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーターなど)との違いなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 手を温める小さいストーブが欲しい

    ファンヒーターのように温風が出てくるのではなく、 小さな電気ストーブのような感じで、 手のみを温めるようなストーブってありますか? ちなみにデスク上に置いて、時々手を温めるのに使うのが目的です。 どなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。