• ベストアンサー

労働に対する考え方

あなたは何派ですか? (1)労働は美徳 (2)労働は苦痛 (3)どちらでもある (4)どちらでもない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

4かな。 責任は重く大変ではありますが、 それを含めて「楽しみ」でしょう。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの回答がほとんど4であることから考えると、「日本人にとって労働は美徳」みたいなことが時々マスメディアに見られますが、これは大ウソですね(笑)

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

(4)! 金を貰うことが目的なのに美徳であるわけがない 苦痛というほど辛いことを私がやるわけない(笑)

• hyakkinman
回答No.4

(4)普通派 あたりまえのこと。 働かせてもらえて、嬉しいです。

abc0xyz
質問者

お礼

>働かせてもらえて、嬉しいです。 大変良いことですね。 ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

4。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(4)自分でやらなければ、意味が無い。   雇われ人根性の負け犬では・・・。

abc0xyz
質問者

お礼

>(4)自分でやらなければ、意味が無い。 つまり、雇う方でなければ意味が無いってことですか? >雇われ人根性の負け犬では・・・。 苦痛という考え方がですか?

• 192455631
回答No.1

3ですね。 働いて収入を得ることは尊い。 しかし、納得いかないことも多く苦痛と感じることも多い。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!