iPod3種類の違いや適したもの教えてください

このQ&Aのポイント
  • "iPod3種類の違いや適したもの教えてください"という質問について、iPodの種類と適切な用途について説明します。
  • iPodにはiPod touch、iPod classic、iPod nanoの3種類があります。それぞれの違いや使用目的について説明します。
  • iPod touchはスマートフォンのような機能を持ち、アプリやゲームも楽しめます。iPod classicは大容量の音楽を保存できます。iPod nanoはコンパクトで持ち運びに便利です。適した用途についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod3種類の違いや適したもの教えてください

apple iPodの購入を考えています。 iPodとゆうもの自体あまり知らなくて、音楽を聴くためのもので、 ipadとの違いなどを今日知ったくらいなので、 無知なのですが、よろしくお願いします。 (先日itunesをダウンロードしました。曲を買ったのですが、CD-ROMに書込みがうまくいかず、  購入を考えています。 パソコンは持ってます。iフォンはありません。) 2012年1月25日時点で、電気屋で見に行きましたら、3種類あるそうで、 iPod touch 、 iPod classic、 iPod nano 明日あさってにも買うか考えています。 容量は、まだ考えてませんが、コスト的にはものすごい高くなければ、 あまり重要ではないので、自分の用途に合ったものがほしいです。 おおまかに違いは何ですか? またオススメはどれでしょうか。 ~使用方法~ 音楽を電車などで楽しむというより、 踊りを踊るのに、音楽をこれで流して、踊りたいと思っています。 フリーダンスでして、さまざまな楽曲を使うので、使用しようと思っています。 そのイベントにあわせて、数曲を編集して、 ipodで、流しながら、踊る とゆうのを考えています。  (なのでスピーカーを買うとかそうゆうことになりますよね?) あと今踊っているライブハウスは、ipod対応だそうで、渡せば、やってくれると思います。 (今週1月29日に一曲だけですがそれを取り込んで、ライブハウスに渡して流してもらう予定) あとは自分で企画して、自分で再生して、20分間くらいおどるとゆう場合もあります。 その場合、自分で、スタートを押すか、 誰かにまかせてやってもらうかすると思います。 さほど大きな場所ではないと思うので、その場合は、一軒家くらいの広さと思います。 たとえば、20分間の間に、3~4曲 踊るとゆうとき、 好きな曲を 踊る順番に並べて、 スタートひとつで、3曲続けて、流れるようにしたりとゆうのに、使いたいです。  (または踊りの合間に、自分で操作可能なら操作しながら、踊ることもできますが。  機能があるならおまかせで流しっぱなしでできたらと思います) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問 ・上に書いたように、その日踊る曲を、  好きな曲を 順番に並べて、 スタートだけでできますか? ・曲と曲の間を、たとえば、30秒あける とか できますか?  無音の状態で、(踊りの間着替えたり、少し間をとりたいとき)  無音の状態の時間を選択できますか  15秒空けるとか20秒あけるとか または 5分とか長い間あけるとかはできますか? ・5分の曲を3分くらいのところで、切ったりとかもできますか?  ☆使用例  (1曲目普通に流し、2曲目は5分の曲を3分くらいでとめて、   無音で5分くらい(別の楽器をしている)、そして3曲目はじまる・・・)など   とめるのは自分でやってもいいですが、無音のあとそのまま自然にスタートしたら理想なのですが。 ・音質はどれも同じですか?  ・3種類で、私の用途に適していると思うものはどれかよかったら教えてください。 ・スピーカーを通す場合、音質や使用感は、どれも同じでしょうか? ・他人に操作を任せる場合、簡単なのはどれでしょうか?  たとえば、「ここを押せばスタートできるから押して」とか、  「止めて」とか、事前にいって、すぐできる感じでしょうか。  (これは参考までにですが、教えてください) ・全体的に操作は簡単なのはどれでしょうか。  たぶん、今後、アイフォンを買うかもしれないですが、、  今週末までに買うことができたら、それまでに使いこなさなければならないので、  携帯契約してる時間もないですし、ライブハウスに携帯を渡すというのも・・・なので、  ipodをとりあえず買うつもりですが。。 ・あとちなみに写真や動画を撮ったりもできますか?  初心者の質問で申し訳ないです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

>好きな曲を 順番に並べて、 スタートだけでできますか? プレイリストという機能をつかうこことで出来ます。 >・曲と曲の間を、たとえば、30秒あける とか できますか? 自分でその都度制御するか、はじめからそのように編集したひとつの曲として纏める方法があります。 その都度制御するには、Bluetoothのヘッドフォンやヘッドセットのリモコン機能を使うと良いでしょう。 Bluetoothの規格によっては100mくらい離れていても制御できます。 >・5分の曲を3分くらいのところで、切ったりとかもできますか? パソコン上で曲を編集するソフトを使って、間を空ける方法があります。 また上記のリモコンを使うことも出来ます(自動スタートはできない) >・音質はどれも同じですか?  一般論で言えば同じです。 音に煩いマニアであれば違います。 >・3種類で、私の用途に適していると思うものはどれかよかったら教えてください。 iPod touchです。 理由はBluetoothに標準で対応しているからです。 また、アプリを作る事が出来れば、上記の「1曲目普通に流し、2曲目は5分の曲を3分くらいでとめて、無音で5分くらい(別の楽器をしている)、無音のあとそのまま自然にスタート」も実現できます。 >・他人に操作を任せる場合、簡単なのはどれでしょうか? iPod nanoは本体が小さいので操作しにくく感じる人もいるでしょうが、iPod classicとtouchの操作性はあまり変わりません。 iPod touchはiPhoneと同じ操作なので、そういった点では慣れている人が多いかも知れません。 >・全体的に操作は簡単なのはどれでしょうか。 iPod classicでしょうね。 本体の大きさは手頃で、音楽再生に特化していますから他の操作が要りません。 >・あとちなみに写真や動画を撮ったりもできますか? iPod touchは可能です。 でもiPhoneよりはずっと画質が落ちます。

himawariaz
質問者

お礼

ありがとうございました!!