• 締切済み

ママ友へのお見舞い

いつもお世話になっております。 今回はママ友へのお見舞いについて質問させてください。 彼女とは中学からの付き合いで、もう10年以上になります。今はママ友でもあり、私が結婚したことで彼女とは親戚になりました。(彼女は夫側の親戚だった為。家系図から見ればあまり近いとは言えないけど、何かと交流あり。) その彼女が昨年末入院し、手術を受け、今年1月半ばに自宅へ帰ってきたと、義母から連絡もらい、そこで初めて知りました。それから連絡をとってみたところ、入院していたのは本当で来月か再来月に東北から関東へ転勤の為引越しをすることが分かりました。 だから、引越しする前に二、三人のグループで家に伺う予定でいます。 前置きが長くなり、文章がめちゃくちゃになってしまいしたが、こういった場合、お見舞いすべきでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その病気はあなたにも言ってなかったってことですから、 他の友達にも知られたくないということは考えられませんか? もし他の友達にも知られても問題ないのなら、送別会の時に快気祝いも兼ねてお祝いするのはありだと思いますけど、 本人的にあまり知られたくないのであれば、大事にしないほうがいいと思います。 (文面を読んだ限りでは、あまり知られたくないのかな?と思いましたが) お見舞いは気持ちの問題だと思います。 まあ、友達とは言ってるものの、義母さんから聞いて知るくらい疎遠レベルだったのですから、 特にいらないと思いますけど。逆に向こうからお祝い返しとか気を遣わせてしまいますしね。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母にも電話あった時に「お見舞いしたほうがいいですよね?」と相談したのですが、「その方が良いだろうね~。」と。 絶対ではないけど、今後良い関係でいられる為には、お見舞いしたほうがいいのかなという雰囲気は感じたのですが、まだ迷いがあり相談させて頂きました。 彼女とは別に疎遠レベルの間柄ではありませんし、月一位はメールのやり取りはあります。 秘密主義な所があるので、何かのきっかけがない限り、自分のことは話したりしない人なので、今回のことも、彼女自身から話しが出れば別ですが、私から他の友人には話さないつもりでいます。 夫と義母と相談しつつ、また決めたいと思います。 ありがとうございます。

• momoituka
回答No.2

親戚と言う事ならご主人様のご両親様の立場もあるでしょうし 連絡を受けたのも義母様からなら義母様に お尋ねになられたらどうでしょうか。 其の上でお決めになられた方が 後々都合が良いと思います。 お友達と快気祝いと言うのは名案だと思いますし お友達同士相談して決められても良いと思います。 でも、それ以前にご主人様側の親戚と云う事ならば  それとは別の考え方をしなければ成らないような気がいたします。 面倒かもしれませんが (親戚・お友達)と言う意味では同じ立場ではないと思います。 ~の手前、スルーする事はできないかと。 義母様が 私達がしたから貴方達はしなくていいのよという場合もありますから ご相談されてください。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母にも電話あった時に「お見舞いしたほうがいいですよね?」と相談したのですが、「その方が良いだろうね~。」と。 義母はお見舞いしたか分からないですし、絶対ではないけれど、今後良い関係でいられる為には、お見舞いしたほうがいいのかなという雰囲気は感じたのですが、まだ迷いがあり相談させて頂きました。 彼女は秘密主義な所があるので、何かのきっかけがない限り、自分のことは話したりしない人なので、今回のことも、彼女自身から話しが出れば別ですが、私から他の友人には話さないつもりでいます。 回答者さんの言うように、また義母に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• tmyrk
回答No.1

もう退院して 元気にしているのでしょうか? それであれば 今更、お見舞いは必要ないと思います。 もしご自宅で静養中でしたら お見舞いしてもいいでしょうが・・・ 私も過去に入院・手術をしましたが 友人グループによっては 退院後の落ち着いた時期に 快気祝いとして いつもより少し高めのランチをご馳走してもらい 友人達と楽しい時間を過ごさせてもらいました。 お引越しも決まっているとの事ですので 送別会も兼ねて そういった場を設けるのもいいかと思います。

hmm110207
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに今更なんですが、親戚になった以上は。。って頭が邪魔をして、どうすればいいか分からなくなりました(>_<) 彼女は一応元気にしていますが、病気の原因は不明で、今も傷口の一部がちゃんとふさがっていないとのことです。 送別会兼ねて、何かするのも良いですね! 参考にします! ありがとうございます☆