仲の良いママ友との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 子供の部活の保護者との付き合い方で悩んでいます。
  • ママ友の前では素の自分で居られるけど、変な人だと思われているのではないかと不安でたまらない。
  • どのように仲の良いママ友と接していけばよいのか、部活の保護者全体としてどのような立ち位置にいれば良いかアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友との付き合い方

子供の部活の保護者との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますが宜しくお願いします 子供が保育園に通っていた時に保護者会の会長をしており、ストレスから重度の鬱病になり、子供が3年生になるまで寝たきりの状態が続きました。 現在は、双極性障lll型と強迫性障害に病名が変わり、HSPをベースに家で仕事をしながら主婦業をこなしています。 そうさせてもらえる家族に本当に感謝しています。 子供は、保育園の頃から続けているスポーツを高校生になった現在も続けており、私が寝たきりだった時にずっとサポートしてくれていた主人と一緒に、子供の為にもまた保護者とも積極的に関わろう!と決めました。 最近、また「自分は嫌われているんじゃないか」と思うようになりました。悪い癖です。 仲の良いママ友の1人なんですが、ちょっと変わっている人で(大変失礼な表現ですみません)、私はそのママ友の前では素の自分で居られるのです。 ママ友が私その素の部分を見て、そろそろ私の事を変な人だと思っているのではないかと不安でたまらなくなってしまうんです。 今のところ、他の保護者さん達に私がちょっと変わってる人だと思われても、何故かそんなに気にはなりません。 私は、仲の良いママ友に依存しているのではないかと思い、自分の心の弱さに怒りさえ覚えます。 強豪校で頻繁に保護者が連絡を取り合う事がありますが、皆様働いていらっしゃるので、個々で出来る事をしあうスタイルをとっています。それはとても有難いと思っています。 仲の良いママ友の子供さんは、主力のメンバーであり、彼女は少しずつ保護者リーダーになるべく動きを始めており、今度保護者会があります。 とにかく不安と恐怖でたまらないので、主人の隣で必要最低限のみ意見を言うだけで、あとはひたすら黙っていようと決めています。 話を上手くまとめられず申し訳ありません。この相談を読んで下さっている方々に少しでも分からない所をなくす為に、長文になってしまいました。 この先、私はどのように仲の良いママ友と接していけばよいのでしょうか。 部活の保護者全体としてどのような立ち位置にいれば良いと思いますか。 ご経験のある方、人間関係に悩んだ事のある方、障害との向き合い方にお詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。 厳しめは更に落ち込んでしまいますので御遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • wwds
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 強豪校だと保護者のバックアップは必要ですもんね( *´˘` ) だからと意気込む気持ちはわかる気がしますけど 前はそれで失敗しちゃったんじゃないですか? なんか頑張って日陰でいよう!とか意気込みが( ̄▽ ̄;)性格なんでしょうか おとなになってもみんな 高校で成長は止まってるみたいに感じます クラスが離れたら疎遠になって クラスが同じになったらまた仲良くなるし ベッタリでいる必要はないですょ ちなみに変な人は変な人を嫌いになりません わたしとわたしの友がそうだから(૭ ᐕ)૭

wwds
質問者

お礼

アドバイスをして頂きありがとうございます。 貴方様の ''変な人は変な人を嫌いになりません わたしとわたしの友がそうだから'' というお言葉に、涙が出てしまいました。とても嬉しくて、今とても穏やかな気持ちです。 確かに小中学の時には、子供が同じクラスの時は仲が良くてもその年だけという保護者さんもいました。 私はそのママ友がとてもとても好きなので、これからは仲良くなりたいと思うよりも、自分が素のままでいられる事に感謝をしながら、一緒に子供達のバックアップをしようと思います。 相談に乗って頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

もう少し、ご自分の病気に関して勉強されるのが良いと思います。要は人間関係などで悩んで重くなる心の病気ですから、 >子供の為にもまた保護者とも積極的に関わろう! この考えが一番やっちゃいけない方向だったと思いますよ。子供のためなら、家で静かにできる事をやるのが一番だったと思います。ですが、関わってしまったのですからそれは今更で、今後は無理をしない程度に抑えたらいいと思います。ただ、あなたの思っている事は妄想に近いと思いますよ。そう思い込む事こそが、あなたの持っている病気のせいだと思います。

wwds
質問者

お礼

アドバイスをして頂きありがとうございます。 貴方様の言葉、''ただ、あなたの思っている事は妄想に近いと思いますよ。そう思い込む事こそが、あなたの持っている病気のせいだと思います。" この言葉にハッとさせられました。 間違った妄想を作ってしまう原因は、病気のせいなのだと気付かされました。 それと、子供の為を思う無理な行動が、再び家族を苦しめるかもしれないという事にも気付きました。 とても大事な事を気付かせて頂いてありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.1

無理に関わろうとしなければいいと思います。 ママ友とはいえ、お子さんが卒業してしまえば疎遠となっていく存在です。 本当に仲良いママ友だけ付き合う、普段は輪の中に入るにしても輪の端にいるような存在でいいと思います。 (必要があれば、中の良いママ友が話を振ってくれると思いますよ。) 輪の外にいると返って「あの人は・・・」みたいな存在になってしまいます。 お子さんの観戦なんかの時は、最初の挨拶して、その応援席の端の方で観ていればいいでしょうね。

wwds
質問者

お礼

アドバイスをして頂きありがとうございます。 読んで頂いて嬉しいです。 そうですね、無理に関わろうとすると話題の1人になってしまいそうで怖いです…。 ただ、仲の良いママ友が他の保護者の方々と仲良くなった時に私は疎遠になってしまいそうで怖いのです…。 でも、貴方様の言う通り子供が卒業するまでの付き合いだと割り切れば、少し気持ちも楽になるのかなと思いました。 話を聞いて下さってありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友について

    2歳の息子が居ます。 私には現在いわゆる仲の良いママ友が居ません。 別に居なくて今は特別困る事も無いのですが、息子が幼稚園に行くようになっても居ないようであれば、自分自身寂しいしちょっとどうかな・・・と思っています。 私は人付き合いが苦手で、そんなに凄く大人しいタイプでもないのですが、とにかく人に対して気疲れが凄く本当にこの人とは合うかも・・・と思える人でないと、中々打ち解けられません。 なので、ママ友に関してもこんな自分では難しいだろうとは思いつつ、でも心の片隅では一人でいいから仲良く出来る人が居たらと思っています。 私と同じようなタイプの方で、幼稚園や保育園へ行ってから仲良いママ友が出来た方、それまでの経緯や経験談、アドバイスなりを聞かせて頂けたらと思います。

  • 知りたがりのママ友

    ママ友と話している時に、話した覚えのない主人の実家の話をされました。 びっくりして、思わず「なんで知ってるの?」と聞くと、一瞬焦った顔をしてから「○○ちゃん(うちの子供)が話してたから」と言われました。 家に帰ってから、それとなく子供に聞いてみると・・・。 そのママ友の子のおうちに遊びに行くと、毎回我が家の個人情報を聞かれるそうです。 子供が覚えてる限りの聞かれた事を書くと、 ・主人と私の実家の場所や、親や兄弟姉妹の住んでいる場所や仕事。 ・家族で、いつ・どこに何をしに出かけたか。 ・私達夫婦の仲。 ・私と主人の実家は仲がいいか。 ・主人の勤務先・勤務地・給料等。 ・ごはんはいつもどういう物を食べているのか。 あとは「なに聞かれたか忘れちゃった~」と言っていたので、多分もっと質問されていたんだと思います。 正直、気持ち悪いし怖いです・・・。 私はあまりつっこんだ話をしないようにしていて、話したくない事を聞かれた時は流していたのですが、その分、子供から聞きだしていたようです。 とりあえず子供には、「もし聞かれたら、今度からは『わからない』って言いなさい。それでも聞かれたら『ママに話しちゃいけないって言われたから。知りたい事はママに聞いて。』と言いなさいね。」と話しておきました。 今回の事で、気持ち悪くて距離を置きたいと思ってしまいましたが、子供同士が仲がいいためそれは無理だと思います。 私の方から直接「気分が悪いから、人の家の事を根掘り葉掘り子供に聞かないでほしい。」と言おうかなとも考えましたが、そのせいで子供に影響があるかもしれないと考えると躊躇してしまっています。 このような場合、みなさんならどうしますか?

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友

    こんばんは。ご相談致します。私には仲の良い二人のママ友がいます。先日、一人のママ友がもう一人のママ友に、お遊戯会のことで冗談で言った言葉がかなり傷ついたらしく、私に愚痴ってきました。私はきつい言葉を言った友達に忠告をしたほうがよいのでしょうか(結構毒舌なのです)それとも余計な事は言わないで見守っていたほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友との関係

    2歳のこどもがいますが、最近他人の子を、たたいたり、かんだりしていて、困っている事を、仲のよいママ友に、相談したら、”あーそれは、時期的なものだから、きにすることないよ!”っつて、いっていっつてくれ、すごくほっとしていたら、そのママ友が、ほかのママ友たちに、A君(家の子です)は、うちの子に(仲のよいママ友の子供です)手をだすから、しばらくあわないの!って、いってたようで、ショックです、これからどのようにしてつきあっていけばよいでしょうか?

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。