• 締切済み

2歳4ヶ月の愛娘のしつけについて

2歳4ヶ月の保育園に通う愛娘のことで質問です。 保育園にいくときに人形など何かしらを持っていきます。 できればこれをやめさせたいのですが。 どうしてもっていくのかをたずねると友達に見せたいようです。 その反動で最近お菓子などを持っていくこともあります。 私としては、持っていかなくなるように気付きを与えたいのですが 何かいい方法があればご教授ください。 一応日々、「これは置いて行こうね」とか「帰ってきてから遊ぼうね」というように 本人には語りかけています。 約95%は何かしらを持っていこうとします。 また懸念するのはやはり、友達をひきつける方法として 定着させたくないというのが本音です。

noname#147588
  • 育児

みんなの回答

回答No.5

>一応日々、「これは置いて行こうね」とか「帰ってきてから遊ぼうね」というように 本人には語りかけています。 語りかけだけじゃなくて、いくら泣き叫んでも本当に置いて行かないと言ってる意味が無いと思います。 お人形はお留守番ね。お菓子はみんなが食べたがるからダメだよ。 で保育園に限らず外出する時は一切持って行かない、としないと治らないと思います。 保育園ではそういう持ち込みは問題ないのでしょうか? 他に友達が真似するといけないから普通はダメだと思いますが…。お菓子もダラダラこっそり食べられても困るだろうし。 園から何も言われないのであれば、その園もちょっとおかしな園ですね。 トラブルにならないのが不思議です。 「友達を惹きつけるアイテム」として持って行ってるかどうかは先生に聞けば様子はわかるのでは?

質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.4

2歳6ヶ月の男の子の母です。 大好きな人形なんかをお友達に見せたいのもあるだろうし、 離れたくないのもあるのではないでしょうか? うちも初めのうちは、持って入ろうとしていましたが、 「お友達が貸してって言ったら貸してあげられる?」 「貸してあげられないなら車に置いて行こうね」 「無くなったら悲しくない?」 「悲しいなら、車に置いていこうね」 と、本人の気持ちに問うようにすると、 きちんと車に置いて行くようになりました。 うちは車なので車に置かせますが、お車で通われていますか? 持って行くことが出来るギリギリのとこまでで ここに置いて行こうと言い聞かせると、大丈夫になってくると思いますよ。 友達をひきつける為ではなくて、自分の好きな物を お友達にも見せてあげたいという、 優しいお子さんなのだと思います。

質問者

お礼

子供の気持ちを一番に考え、寄り添うことを心がけています。 甘やかすのではなく、甘えさせるように。 その節度を履き番わぬよう日々観察していきます。

• amy463
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ、4歳になる息子と、5ヵ月の娘がいます。 息子も、おもちゃを持っていきたがります。保育園は、基本的には、持っていけませんので、車迄との約束で、持っていかせてます。保育園に着くと、車の中にきちんと置いて行ってくれます。 なので、「おもちゃに、行ってきます、ちゃんと待っとってな!って、挨拶して」と、教えたので、ちゃんと挨拶して、行きますよ(笑) まだ2歳なので、約束しても、嫌~と泣くと思いますので、保育園の中迄持って行って、バイバイする時に、お母さんが、持って帰っては、どうですか? 先生にも、その旨を伝えておけば、先生もなだめやすいと、思いますし。 もう少し大きくなれば、保育園の中には、持って行けないんだ、と理解すると、思いますよ。 先生にも、協力してもらって、少しずつ教えていくと、うまくいくのでは、ないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女自身も分かってくれているようで 今日は持っていきませんでした。 ありがとうございます

• zoonobu
回答No.2

わが娘は2歳10ヶ月です。 ちょうど、夏~秋頃がそうでした!! 小さいバックに絵本や、人形や、パズルなどなど パンパンに入れていました。 それも毎日違うバックにせっせと入れかえてましたよ!! さすが、女の子!可愛いな~って思いつつ・・・ 私は 「保育園には持って行ってはダメな物がある」 「お友達が欲しがったり、壊されたり、なくしたりしたら悲しい」など と、毎回毎回言い続け、 それでも持って行く日は 保育園の門まで!の約束で、 園内に入る際に保育園用のバックに隠す感じにしておきましたよ。 お友達には見せたいけど、ひきつけることをしている訳ではないのかもしれません。 そのうち?やめるかなって思うのですが・・・ お役に立つ回答ができず、申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 zoonobuさんがおっしゃるように、そのうち辞めるという視点で 見守ってるのが正直なところです。 そのときそのときで感性が変わりますし、持っていくこと自体 「あれ、みんな持ってきてない」って思うときが来るかななんて のんびり見ては居ます。 zoonobuさんのベイビーのバックがパンパンってのも なんともかわいらしく想像しただけで、ニコっとなっちゃいました。 ありがとうございます。

• 33215321
回答No.1

子供を3人もつ母です 現在2歳1か月の男の子が一番下にいます 我が家の一番下もお気に入りのガーゼタオルを保育園に持っていこうとします そんな時我が家では(これはお家のだよ)とか(汚れちゃうよ)とか(お友達に貸してと言われたら貸してあげられる?)などと 本人に聞いたり言ったりして持っていくことはしません でも真ん中の時は結構苦労しました やっぱり女の子と言う事もあり自慢したいし気をひきたいしで女の子間でブームになったことがありますが やはりその時問題がおきて保育園側から保護者あてに持ち込み禁止物みたいな形で通達がありましたね お気に入りの物を持っててお友達に壊されてしまい...っといった感じになりましたね お互いの親も本人同士も不快な思いをして色々あったと当時聞きました 何度も繰り返し教えることが大事だと思います 一時的なことなので根気よく娘さんには話していくべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 33215321がおっしゃるように、根気よく教えていこうと思います。 ありがとうございました。