• ベストアンサー

小泉首相は言う「可能性を言ったらきりがない。」

DoubleJJの回答

• DoubleJJ
回答No.8

この問題についていつも思うのですが、自国の軍隊が死んでしまうかもしれないから派兵に反対するという論調を展開している国は日本以外にあるのでしょうか。 誰だって自国の人が死ぬことは望みませんし、生きて帰ってきて欲しいと願いますが、そのような中で日本以外の各国は自国軍隊が死ぬリスクを承知の上で軍隊を派兵しているわけです。 にも関わらず、日本だけが自衛隊が死ぬかもしれないからという理由で派兵しないということが国際上許されるでしょうか。そんなことをすれば世界から卑怯者呼ばわりされてしまうのではないでしょうか。 もしアメリカの言う事を聞かなければ世界からも疎外され、輸出に頼っている日本にとっては経済的な打撃ははかりしれません。そうすれば失業者が街にあふれかえり、自殺、殺人などが横行する社会になってしまいます。それらのリスクを負う覚悟で派兵しないというのならば結構ですが、負えないのであれば従うしかないでしょう。

hiremekizitugen
質問者

お礼

皆様の御回答に圧倒され御礼が遅くなりした。 御回答に感謝しております。 反対と言うか、納得がいかないのは 1.アメリカの先制攻撃は、国連や多くの国が反対した。 2.アメリカの大儀である大量破壊兵器は、使われなかった。 3.アメリカの大儀である大量破壊兵器は、いまだに見つかっていない。 4.フセインをいまだに見つけだせない。 5.そのために多くの犠牲者を出しつづけている。 6.終わったと宣言した戦争がまだ終わっていない。 7.アメリカは手段を選ばない。 8.つまり、アメリカが正義とは言えない。 9.そのアメリカの後方支援までするのはなぜ? 10.そのために自国民が殺されるのは、賛成できない。 などの流れではないでしょうか? ほんとうの正義のためなら死ぬのも本望でしょう。 自殺、殺人などが横行する社会ってアメリカでは。。