- ベストアンサー
お弁当屋さん。営業許可が必要か否かの違いは?
知人10人程度に、お弁当をつくってあげて、代金をもらおうと思っています。 もしも、お弁当屋さんを開くとしたら、保健所の営業許可が必要とのことですが、知人が望んでいて、自分がそれにこたえるという、こういう形であれば、営業許可をもらわずに、お弁当を販売しても、違法とはならないでしょうか。 営業許可が必要か、必要でないかの違いはどういうところでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
お金をもらった時点で営業行為となります。 もちろんお礼として一回とかなら問題は無いでしょうけど 厳密にはこれも違法行為です。 これを「販売」とは言いませんね。 これを定期的に繰り返せば当然営業行為と取られるでしょう。 しかし、一番怖いのはトラブった時。 食中毒でも起こせば営業許可を取ってないのですから、丸々製造者の責任となります。 その処分は相当重いと思って下さい。 下手すりゃ命にかかわる場合もあるのですから… 多少のお金でこれを負うのは割りに合わないと思いますよ。 ちなみに営業許可は事業の規模などには関係ないです。 (大量に工場で生産するならまた別ですが) 月に一個売るのでも、日に100個売るのでも必要な許可は一緒です。
その他の回答 (3)
- st_augustinus
- ベストアンサー率23% (28/121)
営業許可が必要かどうかは、その行為が、営利行為かどうかが多分に重要です。 もし、知人に原価程度で誰が見ても営利目的ではないと思われれば、必要ありません。 とはいえ、弁当はもともと単価が低い商品ですので、 300円とか、500円とかになると、微妙なラインでしょうね。
> お弁当をつくってあげて、代金をもらおうと思っています。 この段階で営利目的なので、営業許可が必要です。 お客さんが友人だろうが、代金を取っている以上、趣味とは言えないので営業許可が必要です。
- gzu03531
- ベストアンサー率16% (54/334)
営利が目的か?どうかでしょう。そんなつもりはなくても、 結果的に儲かっていれば、それは目的。 これは税務署の方が気にする観点でもある。