• 締切済み

迷惑な人

最近、長く仲良くしてた人と喧嘩し、私は顔も声も見たくない聞きたくないくらいなのですが、当人は気安く話しかけてくるし、その態度への対応に悩んでます。 彼女「ねぇ、○○どういうこと?」 私『○○って、×△じゃないの?□□□とか、思って(聞いてきたの)?』 彼女「□□□とかは聞いてない!」 という感じに、人が気を利かせて、親切に答えても、「そんなことは聞いてないない」とか「そんなつもりはない」とか、答えになってないと人を馬鹿にするような言い方をしてきます。で、自分が知りたい情報聞いたら、さっさと離れていき、私は使われてるみたいで、気持ちよく話しても、モチベーション下げられて、イライラしながら仕事する感じになります。 適当にあしらうと、気に障ることがあった時、上司に馬鹿みたいなことチクりに行くんです。職場のみんなも扱いに困ってて正直迷惑な人なんですが、とにかく人のアドバイスを無駄にする人で、「なんで私ばっかり(怒られるんだ)」って、プンプンしながら仕事します。こういう困ったちゃんに分からせるには黙らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、どう返答したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

「ねえ、●●ってどういうこと?」 って聞かれたら、一度無視してみましょう。 それでも「ねえねえ、●●ってどういうこと?」ってしつこくきいてきたら「ちょっと黙ってろ!」とか「それくらい自分で調べろ!」って恫喝したら、しばらく聞きづらくなって話しかけてこなくなると思います。

chihayabl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的に、話かけられたり頼られると、つい陽気に応えるところがあるので、全く無視するのは厳しいかもしれないですが、私からは仕事以外の事は一切話しかけないようにしています。 二人きりになると話しかけてくるので、今度、聞こえないふりでもってしてみようと思います。 ありがとうございました。

• urax2
回答No.1

無表情&毅然とした態度でいるしかないのでは? そもそも職場で感情的になること自体、ありえないことですし。表情を変えず、感情を交えず、スルーするしかないンでは?

chihayabl
質問者

お礼

やはりそうですよね。そうなりますよね…。 いつも、ちゃん付けで呼んでたので、つい呼びそうになりましたが、今日は~さんと、変えてみました。 顔見るたび、不快になるんですが、強気でいたいと思います。 ありがとうございました!