• 締切済み

迷惑な人

最近、長く仲良くしてた人と喧嘩し、私は顔も声も見たくない聞きたくないくらいなのですが、当人は気安く話しかけてくるし、その態度への対応に悩んでます。 彼女「ねぇ、○○どういうこと?」 私『○○って、×△じゃないの?□□□とか、思って(聞いてきたの)?』 彼女「□□□とかは聞いてない!」 という感じに、人が気を利かせて、親切に答えても、「そんなことは聞いてないない」とか「そんなつもりはない」とか、答えになってないと人を馬鹿にするような言い方をしてきます。で、自分が知りたい情報聞いたら、さっさと離れていき、私は使われてるみたいで、気持ちよく話しても、モチベーション下げられて、イライラしながら仕事する感じになります。 適当にあしらうと、気に障ることがあった時、上司に馬鹿みたいなことチクりに行くんです。職場のみんなも扱いに困ってて正直迷惑な人なんですが、とにかく人のアドバイスを無駄にする人で、「なんで私ばっかり(怒られるんだ)」って、プンプンしながら仕事します。こういう困ったちゃんに分からせるには黙らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、どう返答したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

「ねえ、●●ってどういうこと?」 って聞かれたら、一度無視してみましょう。 それでも「ねえねえ、●●ってどういうこと?」ってしつこくきいてきたら「ちょっと黙ってろ!」とか「それくらい自分で調べろ!」って恫喝したら、しばらく聞きづらくなって話しかけてこなくなると思います。

chihayabl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的に、話かけられたり頼られると、つい陽気に応えるところがあるので、全く無視するのは厳しいかもしれないですが、私からは仕事以外の事は一切話しかけないようにしています。 二人きりになると話しかけてくるので、今度、聞こえないふりでもってしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

無表情&毅然とした態度でいるしかないのでは? そもそも職場で感情的になること自体、ありえないことですし。表情を変えず、感情を交えず、スルーするしかないンでは?

chihayabl
質問者

お礼

やはりそうですよね。そうなりますよね…。 いつも、ちゃん付けで呼んでたので、つい呼びそうになりましたが、今日は~さんと、変えてみました。 顔見るたび、不快になるんですが、強気でいたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってる人から「頭悪いんじゃないの?」と言われた(言った)ことがありますか?

    その時はケンカする直前だったで何となくギクシャクしていたのですが…。 仕事のやり方で悩んでいたことが解決しそうなので、そのことを彼に言ったところ、 フッと鼻で笑われ「○○ちゃんねえ、頭悪いんじゃないの?そんなこともわからなかったなんて」と言われてしまいました。 冗談ぽくではなく、イライラした感じでした。 そんな態度を取られたのは初めてだったので、かなりショックで「そんなこと、言われなくてもわかってるよ」と泣きそうになってしまいました。 思い出しても悲しくなり、じゃあどうして別れないのよと思ってしまいます。今度会った時に、気にしてることを伝えないほうがいいでしょうか。 付き合ってる人に、「頭悪い」と言われたことありますか? どう対処されたのか、教えてください。

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?

  • 気分屋の人の心理

    26歳、OLです。同じ職場に、気分屋な性格と思われる30代前半(既婚)の男性がいます。 イライラしているときはとにかく冷たい態度で、仕事上どうしても確認しなければならないことについて聞いただけで、すごい目で睨まれます。または、目を一切あわさず、ひややか~な声で答えてくれることも・・・ 気分の良い時はむこうから気軽に話し掛けてきますが、相手をしているうちに何かの拍子で地雷を踏んでしまうとまた恐ろしく冷たい態度になります。むきになって喧嘩口調になる時もあります。 私は今の会社に中途で入社したのですが、入社当初から1年間は、仕事上ではアドバイスをくれたり、普段はしょっちゅう気にかけて話しかけてくれたりととても親切にしてくれるし、仕事のできる、素敵な方だと思っていました。むしろどうして私にこんなに親切にしてくれるんだろう?と思うくらいやさしかったのです。しかし、1年がすぎた今はこんな調子です・・・ もともと私はめったに人に対して怒りの感情が湧きにくく、一見穏やかにみられるからか、こういった気分屋の人のはけ口の対象となってしまうことが今までにも何度かありました。またかと思うととても悲しいです。 それに個人的に好きな方なので、できれば以前のような和やかな雰囲気にもどしたいのです。 わたしが職場に慣れてたるんできたからいけなかったのかな?などと考え、態度や仕事ぶりに気をつけてはみたのですが、変化はありません。 最近は話しかけるのも怖くなってしまいました。仕事がしづらいです。状況を良くしたいのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 人を見下す為に生きてきた人間はどうすればいい

    宜しくお願いします。31歳独身男性です。 これまで、人を見下すことをモチベーションにして生きてきた気がします。 ここ数年はそうではなかったと思います。 でも、その前まではおそらくずっとそういう状態であったと思います。 小さい頃に軽いいじめを受けて、それから微妙に性格が歪んでしまい、 中学で人から馬鹿にされて(別にいつも馬鹿にされていたわけではありません。ほんのささいな感じです)、それから高校に入って、勉強を頑張りそれなりの大学に進学しました。 大学に入った瞬間に気が抜けてしまい、適当な生活を送ってしまいました。 もちろん、人間関係も適当ですl そして、社会人になって、気づいてしまいました。 あ、俺の生き方は間違っているなと。これでは幸せになれないなと。 自分の行動を修正しようにもなかなか悪い癖がついてとれません。 いったい、どうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

    いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。 私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。 とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。 それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。 それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。 彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 「いったい」が口癖の人へ

    今、習い事教室にいってますが、やたら私に興味を持つ、同姓(女)がいます。 彼女の口癖は 「いったい、いつも何してるの?」 「いったい、いつもどこにいってるの?」 「いったい、年いくつ??」 「いったい、旦那は何してるの?」 「いったい、子供いるの?」 「いったい、授業のあとどこに行ってるの?」、、などなど と目を見開いて聞いてきます。 当然、私は凡人なので、このように聞かれるのは初めてです。し、彼女も他の人には「いったい」という質問はしていないようです。どうやら、初めて会ったとき、なにか私が衝撃的なようでした。と、彼女も言っていました。 とはいえ、私は彼女とお友達にはなりたくないのです。 差し障りない内容ならともかく、「いったい、こどもはいるのか?」「いったいいつつくるの?」「いったい、年いくつ???」とか「いったい、旦那はどこの会社か?」とか、対して親しくもないのに、ずけずけ聞いてくる人は嫌いなのです。はぐらかしても、聞いてきます。 そこで、適当にあしらった返答をしたいのです。 怒った態度を取るのも大人げないし、まともに返答するのもばかばかしいし、まともに取り合うのも時間の無駄だし、 「いったい質問」をあしらいたいのです。どのような返答がいいでしょうか?具体例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人を試す人

    人を試す人っていますよね?(友人関係、仕事上でも) あれは、人を見て、選んでるのでしょうか? それとも誰かれかまわず? 嘘を教えたりして、人がどうするかとか、反応を見て、判断するのだと思いますが、それが相手にバレているとは思わない? 人を試しているようで、自分が試されている(どんな人が見られている)とは思わない? こういう人の心境や、どういう気持ちから人を試すのか、とか教えて下さい。 心がさみしい人ですか? 鬱陶しいので、 まったく気にせず、無視して、やり過ごしてますが、 でも、どうなんでしょう? 仕事上であれば必要とあれば言わなければならないこともあると思いますが、どーーでもいいようなことは、流す感じで大丈夫ですよね? 嫌いな人(先輩)には、話しかけられても(私語)割と適当な返しになってしまいがちで。 ちょいちょい適当に嘘もついてます。笑 きっと、相手も、あー、適当に聞いてるってのがバレてるんでしょうが。 ま、けど、嫌いなものは嫌いですしって、そんなこと言ってちゃーダメなんですが。最初に嫌な対応をしてきたのは相手側なので、仕方のないことだと思ってます。 カチンときてイライラしても、それを顔に出してないだけ自分でよくがんばってると褒めてやりたいくらいです。 どうなんでしょう? もっと、大人な対応をすべきでしょうか?

  • 人を馬鹿にしちゃいけない風潮

    人を馬鹿にしたらよくない風潮ってあると思いますが 結局どうなんだろと思います。 例えば働いてる人からしたら働けるのに怠けたいだだけの理由で無職をしてる人間みたら馬鹿にされる傾向にある。 いい年して童貞だったら馬鹿にしてくる人もいっぱいいますよねぇ。 仕事できないと職場で馬鹿ににされるってのもよくある話です。 まぁ自然体といえば自然体で逆に全くこういう態度をとらない人の方が不自然な気もする。 まぁ思ったことを態度にだすのかださないのかの違いだけですが。 いかなる時も人を馬鹿にするような態度はとってはいけないのかそれとも多少はしょうがないのかみなさんはどっちですか?

  • 態度のでかい人

    今まで、仕事などで色々な人に会ってきましたが 全てとは言いませんが田舎の人って無駄に態度がでかい人が多い気がします。都会の育ちが悪い人に似ている気がします。(態度がでかい、自分が正義、他人をいじるなど)。通じるところがあるのか理由が知りたいです。

専門家に質問してみよう