• ベストアンサー
  • 困ってます

気分屋の人の心理

26歳、OLです。同じ職場に、気分屋な性格と思われる30代前半(既婚)の男性がいます。 イライラしているときはとにかく冷たい態度で、仕事上どうしても確認しなければならないことについて聞いただけで、すごい目で睨まれます。または、目を一切あわさず、ひややか~な声で答えてくれることも・・・ 気分の良い時はむこうから気軽に話し掛けてきますが、相手をしているうちに何かの拍子で地雷を踏んでしまうとまた恐ろしく冷たい態度になります。むきになって喧嘩口調になる時もあります。 私は今の会社に中途で入社したのですが、入社当初から1年間は、仕事上ではアドバイスをくれたり、普段はしょっちゅう気にかけて話しかけてくれたりととても親切にしてくれるし、仕事のできる、素敵な方だと思っていました。むしろどうして私にこんなに親切にしてくれるんだろう?と思うくらいやさしかったのです。しかし、1年がすぎた今はこんな調子です・・・ もともと私はめったに人に対して怒りの感情が湧きにくく、一見穏やかにみられるからか、こういった気分屋の人のはけ口の対象となってしまうことが今までにも何度かありました。またかと思うととても悲しいです。 それに個人的に好きな方なので、できれば以前のような和やかな雰囲気にもどしたいのです。 わたしが職場に慣れてたるんできたからいけなかったのかな?などと考え、態度や仕事ぶりに気をつけてはみたのですが、変化はありません。 最近は話しかけるのも怖くなってしまいました。仕事がしづらいです。状況を良くしたいのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4889
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたはその男性になめられてるのではないでしょうか。 この男性は気分屋というかわがままですね。 きっとyurinorさんが優しいので甘えているだけ だとおもいます。 あなたは優しいから、きっと感情をぶつけても怒ったりしないだろうと高をくくってるのです。 そしてそんなに相手が甘えるのは、yurinorさんが態度や仕事ぶりに気をつけるなどしてむこうに気をつかっているのも一つの原因かもしれません。 優しいから、甘えが出て、なめられるのです。 そんな相手の態度を気にかける必要はありません。 それにもしかしたら相手の男性に何かあったのかも知れませんね。それならあなたが悩む必要こそなくなります。 仮にも相手は30代前半の大人なんですから、 相手の感情むき出しの態度にも毅然とした態度で接していけばいいと思います。 例えすごく睨んできても冷ややかな態度でも、こっちは仕事なのです。 話さないと進みません。 そんな態度にもオロオロせず、確認しなければならないことはハッキリ聞いたほうがいいと思います。 そしてとにかく自分が困っていることを相手にハッキリ言いましょう。 このままイライラをぶつけられても、相手も自分もいい事は一つもありません。それどころか、仕事に支障はでるは、気まずいはでどうしようもないです。 相手がもし怒ったとしても、困っていることをひたすら訴えましょう。このままずるずるしてるよりマシです。 そうすれば相手の甘えも少なくなるでしょうし、相手にも気遣いが生まれて今よりいい関係に、もしかしたら前のようになれるはずです。 気分屋の人のはけ口になってしまうぐらいあなたは優しいひとです。 でも優しいだけのひとではなく、たまにはハッキリ自分の意見も言ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> でも優しいだけのひとではなく、たまにはハッキリ自分の意見も言ってみてはどうでしょうか。 その通りだと思います。 私は人から嫌われたくないと言う気持ちが強いのかもしれません。冷たくされるとどうしても顔色をうかがってしまいます。 今までにも人から八つ当たりされるという経験が何度もあるので、私にも何か原因があると思うのです。今回は我慢するだけではなく、この壁を撃ち破ってみたいです。 もうなめられるのは嫌だし、ずるずるするのも嫌です。毅然とした態度で自分の感情をまっすぐ伝えてみます。 勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sunsurf
  • ベストアンサー率48% (19/39)

私は職場で上に立つ立場でした。なので、当然新入社員なんかには教える立場でもありましたし、失敗した責任をかぶる立場でもありました。 私の職場は飲食業でした。そこでは、ものすごく忙しく、教えてる暇もないこともシバシバありました。その中で教えているうちにイライラする時、というものがございました。それは、一年以上たっても、進歩がみられない子です。元気よく声を出せよ?っと言うても、返事はいいのですが、声が小さ過ぎたり。お客様に対して「なんて?」と聞かれるのは、失礼にあたると思ったからです。うるさすぎても失礼だと思いますが(笑)こういった初歩的なことも、応用的なことも、いまいち進歩がない場合、「お前はアホか?」と思って、イライラします。一年働いた子が、半年の子に誰の目から見ても、完敗してるというのは、一年働いてる子がかわいそうに思えるのです。努力してるのかもしれませんが、完敗されるとはいかがなものかと思います。ですから、イライラしてしまう気持ちを隠せないのです。忙しい時に何度も同じ事を聞かれたりすると、ブチ切れそうになります。そんなときは「自分で考えろ!何回も聞くな!考えもせずに聞いてばっかしじゃすすまへんわ!」とはっきり言います。いそがしくなくて、余裕があるときはイライラも隠せますし、教えてあげることもできます(多少イライラが出てるかもしれませんが)。 長々すみません。決してyurinorさんが仕事ができないと申しているのではありません。私がイライラした原因を述べているだけです。しかし、すごい目で睨むとういうのは、陰気臭いやつですね(笑)はっきし言わないのは、いかがなものかと思います。 私情を持ち込んでしまいましたが、参考になれば幸いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。その方が気分屋であることは他の人への態度をみても明らかなのでそのように書きましたが、私に対してはそれプラス、仕事上で何か言いたいことがあるのかもしれません。 今より上の段階のレベルを求められているのかもしれません。 ただ、それならはっきりと言って欲しいものです・・・ 仕事で自信をつければそれが毅然とした態度につながるかと思うので、仕事に集中して対抗したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#108427
noname#108427

一年経って、お互い慣れてきたので、 その方はいつもの自分が出てきたのかなと 思いました。 入社当初に親切にしてくれたのは、 新人ということもあるので、 気分屋な所を抑えていたのかもしれません。 イライラしている時の冷たい態度っていうのは、 今それどころじゃないんだ! とかで、 とにかく自分のことで一杯なのでしょう。 仕事のことを聞くタイミングが悪くないのであれば、 相談者様は悪い所はないと思いますよ。 でも、その気分の差に付き合うのって大変ですよね。 相手をするのも疲れてイヤになったりしませんか。 私の上司が気分屋さんなので、 嫌いな人ではないけれど、 時々顔を合わすのがイヤになることもあります。 私のアドバイスとしては、 ・すぐに気分が変わる、という心構えをする ・どんな態度を取られても、いつものように接する ・どうしても許せなくなったら物申す (たとえば、 「仕事のことを聞いただけなのに、なんでそんなににらむんですか? 聞いたタイミング悪かったですかね?」 「自分がイライラしているからって 目線で八つ当たりされても私は困ります」 「イライラの原因が私にあるのなら、 きちんと言ってもらわないと、 仕事がしにくくなるんです」とか・・・ とにかく、私の何が悪いんだ! ぐらいの気持ちで聞く) という感じですかね・・・。 相手の気分に影響されて、 自分もイライラしたりすると、 関係が悪くなるし、仕事が本当にしにくくなるので、 とにかく影響されないこと、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 新人ということもあるので、気分屋な所を抑えていたのかもしれません。 そうだと思います。他の人に当りまくっているのを見ていたので・・・それがどうも最近は自分に集中攻撃、なように感じます。今日も最悪、でした! > 「イライラの原因が私にあるのなら、きちんと言ってもらわないと、仕事がしにくくなるんです」とか・・・ 絶対に理不尽!と感じた時に、こう言ってみたいです。本当に聞いてみたいことだし。 > 相手の気分に影響されて、自分もイライラしたりすると、関係が悪くなるし、仕事が本当にしにくくなるので、とにかく影響されないこと、ですね。 そうですよね・・・実はすでにちょっと影響されてしまってイライラしてたので目が覚めました。私は私、という気持ちで、少し落ち着いて接しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#7201
noname#7201

最初は優しかったのに、とにかく八つ当たりしてくる先輩がいるので困ったことがあります。 そして半年ばかり悩みました。自分に原因があるのかと振り返っても見ましたが、分からない。しかも後輩の中でも私にだけ八つ当たりしてきて、上司にはご機嫌とっている人でした。相手を選んでいるというか。 周囲は「貴女に言いやすいから、甘えているのよ」とフォローしてくれました(?)が、八つ当たりされるこっちはたまったもんじゃありません。 そして開き直りました。 「理不尽だ」と感じたら、即顔に出すようにしました、そして同じように必要最低限のことしか話さず、目もあわせないようにしました。「私ゃ怒っているんだよ」と態度で示しました。仕事と割り切って、必要なことは話しましたし挨拶もしましたが、無駄口たたくのは止めました。 すると相手が「まずい」と感じたようで、また優しい人に戻りました。前のように最低限の気を使ってくれるようになりました・・・。向こうが軟化したので、私もまた態度を改め、極力顔に出さないように、笑って仕事をするようにしました。 何らかのアクションを起こせば、変わってくれる、かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前までは皆にまんべんなく八つ当たりしていたように見えたんですけど、最近は私限定のようです。選ばれてしまったみたいです・・・・ほんと、たまったもんじゃないですよね。 実は態度で示したことが何度かあります。その時はすぐにむこうが謝ってくれたので、私も態度を改めました。ただここ最近はそれすらも効いてないような気がします(泣) でももうちょっと開き直り作戦でがんばってみようかな。アドバイスどうもありがとうございました!

  • 回答No.1

こういう輩には、はっきり「迷惑です。」って、言わなきゃいけませんよ・・・ 低血圧や血が汚くて、常に体がだるいんでしょうけど、当たられるこっちはたまったもんじゃないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! とても忙しいひとで、しかも仕事のことなどが気になっていつもあまり眠れないそうです(昔言ってました)。体調悪くて当たっちゃうんでしょうか。本当に迷惑です・・・・ あまりに理不尽な態度をとられたときは、勇気を出して言ってみようと思います。 アドバイスほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分屋のはけ口になってしまう人はどんな悪いところがありますか?

    気分屋のはけ口になってしまう人はどんな悪いところがありますか?

  • 気分屋?嫌われてる?

    気分屋?嫌われてる? 違うゼミに気になる人がいるのですが、その彼の態度にいつも振り回されてしまいます。 満面の笑顔で話しかけてくる時もあれば、そっけない態度を取られる時もあり、いつも『私何かしたのかな?』や『急にどうしたんだろう?』と悩んでしまいます。 この間も廊下を歩いている時、何か視線を感じるなぁと思ってふと遠くを見ると、彼が私を見ていて笑顔で手を振ってきました。 図書館などで偶然会った時も、彼は友人たちと一緒にいてもわざわざ私のところに来て話しかけてくれました。 将来の話になった時も『一緒のところで働きたいね』と何度も言われました。 しかし、後日、用があって彼のゼミに行った際には、目が合うと引きつった表情ですぐにそらされてしまったり、私が話しかけると素っ気ない態度で『うん、うん』しか言わない時もあります。 彼はこのように、好意的な態度と拒否的な態度をどちらもコロコロ変えながら接してきて、私はその度に一喜一憂してしまいます。 好かれていないことは確かだと思いますが、私は嫌われているのでしょうか?それとも彼が気分屋なだけですか?

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 気分屋の人

    以前も同じよう質問をしましたが再度質問します。 私が気にしすぎというのはわかった上で質問させていただきます。 気分屋の友達は普通の時や機嫌のいい時は一緒にいて本当に楽しくて、私も好かれているかなぁと感じる時はあります。 ですがその反対に私にだけ冷たく?接される事もあります。 なにも起こっていないはずなのに突然口を聞いてくれなくなったりなどです。 ですが他の友達にはいつも普通に接しているのです。 仲が良い人の前では感情が表に出てしまうのかなぁと思いきや、その子は多分すごく好きな友達がいます。 その子には自分からたくさん話しかけに行ったり、基本いつも同じ態度でいます。 逆に2人きりの時でなく大勢といる時はその気分屋の友達はあまり私の方に来ようとしません。 私は勝手にほっとかれているような感じになります。 その友達の中では友達>私みたいなものがあったりするのでしょうか。 またこれはただ単に私のことがあまり好きじゃないだけでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 あっちから来る事もあれば突然遠ざけられる事もあります。 私もこのようなことはあまり考えずに行こうと思っていたんですが、どうして気持ちが悪くて、本人に聞くわけにも行かなくて質問する経緯に至りました。 自分が少し気分屋かもと思う人などいたら是非回答よろしくお願いします。 様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 気分屋さんの女性を好きになりました

    こんにちは。 好きな女性がいるのですが、最近気分屋さんだと言うことがわかりました。 彼女は年下で職場が一緒です。 数ヶ月前までこちらによく話しかけてきて、目がずっと合って、よく近づいてきて、いつも楽しそうで、、、私と好意的に接してくれていました。 複数でしたが1度遊びに行ったこともあります。 しかし最近は避けられてる?何か怒ってる?と思うような行動をされています。 私の好意が伝わってしまって避けられてるのかとも思ったのですが、これからも大事にしたい女性だったので勇気を持って彼女自身に「避けてる?」と聞いてみました。 彼女は、 「気分屋だからそういう態度をとってしまう」 と教えてくれました。 今思えば、確かにと思うところがありますが、こんなにも変わる物なのかと驚いています。 彼女には「避けられてる・嫌われてるんじゃないか、ずっと悩んでた」とも伝えたところ、「悩ませてごめんなさい、早く聞いてくれればよかったのに」と言ってくれました。 ちなみに、周りの彼女の同僚数人にも確認したのですが、やはり気分屋でテンションの浮き沈みが激しいとのことでした。 彼女のことを1つ知れたのですが、彼女を想う気持ちは変わりません。 気分屋の女性に恋愛としての好意を持ってもらいたいのですが、どんなアプローチ、接し方をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。

  • 気分屋な人への対処

    職場の後輩がものすごく気分屋です。 気持ちの浮き沈みが激しく、落ちている時は挨拶、返事もしません。 以前それを指摘したところ、無視してきたりこちらを仲間外れにしようとしたりと 仕事に差し障りがでるような行動をされたため、今では機嫌を窺いながら仕事をしています。 ちなみに仕事もあんまりしませんが、指摘すると上記のような態度をとられたり、 泣かれたりするので、それが面倒で放置しています… 私も他の同僚もずっと我慢してやり過ごしてきましたが、なんだかもう疲れてしまいました。 仲良くしなくてもいいので、挨拶や返事、そういった基本的なことをしてくれさえすれば、 こちらもそこまで気にならないのに、それすらできないだなんて、社会人としてどうなんでしょう…。 上司に相談するのは幼稚ですか? また、相談して、注意されたところで変わるものでしょうか? それとも職場の雰囲気が悪くなるのを覚悟で、 「もう付き合いきれない」と本人に直接言うべきでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。

  • 気分屋の人

    日によって(または時間によって)態度が冷たくなったり馴れ馴れしくなったりする人って、自覚がなくそうしているんでしょうか?? 職場にそういう人がいて先日つい指摘してしまったのですが、本人は「そんなつもりはなかった」と言います。そんなワケないだろと思うくらいのそっけなさだったのですが…。 たいていの人はほんの数時間の中でそう大きく気分が変わることはないと思うのですが、その人はなんのきっかけもなくいきなりテンションが下がっていたりするので戸惑いますし、落差に傷つきます。 でも自覚がない、となるとなんだか逆に 「自分のほうが過敏すぎたのかも」 「浮き沈みを察せなかった自分が悪いのかも」 という気もしてきて、わけがわからなくなってきました。 そりゃ誰でも常にハイでいるのは無理かもしれませんが、それにしてももう少しフラットな状態ってあると思うのですが…。 気分屋なところ以外はいい人なのですが、なんだか振り回されている感じがして疲れます。 こういう人とはどういう風に付き合っていくのが正しいのでしょうか? やっぱり我慢ありきですか?

  • 気分屋な人への接し方

    いつもみなさんにアドバイス頂いて助かっております! 今回もどうぞよろしくお願い致します。 先日こちらで相談していた彼なのですが、 機嫌が恐ろしく悪かったのですが、気分屋なのかもしれないと思い いつも通りにメールをしてみたところ 「最近すごく疲れている。仕事が全然終らない。」 とちょっと気弱な返事がありました。 愚痴メールは私に気持ちを許してくれだした証拠と思い、 「仕事頑張ってね!応援しているよ~」とメールしたら 「ありがと!」と明るい返事でした。 先週の初めに、彼から「また食事に行こう」といわれていたのですが 予定より早く忙しくなってきてしまったようなのです… このままだと2ヶ月半くらい彼は殺人的なスケジュールになります。 せっかくの食事の約束が2ヵ月以上後になってしまうのは悲しいので 駄目もとで、思い切って自分の方から誘ってみようかと思うのですが どうでしょうか… 彼を知る人にも聞いてみたのですが、彼はやはり気分屋なのだそうです。 だから機嫌が悪そうとか、仕事大変そうとかあまり気にしないで誘ってみて 気が向いていたら忙しくても来るだろうし、気分じゃなければ来ないだろうし… と言っていました。 相手が忙しい時は暫く放っておいたほうがいいという意見もあったので どうしたものかと思っています。 誘うにしても最後に見た冷たい彼の印象がぬぐえません。 (私の質問も半分くらい無視したりしていました) 中々勇気がわいてきません。 勇気をわけて頂きたく、また相談してしまいました。 厳しい意見もOKです! どうぞよろしくお願い致します。