• ベストアンサー

気分屋の人の心理

26歳、OLです。同じ職場に、気分屋な性格と思われる30代前半(既婚)の男性がいます。 イライラしているときはとにかく冷たい態度で、仕事上どうしても確認しなければならないことについて聞いただけで、すごい目で睨まれます。または、目を一切あわさず、ひややか~な声で答えてくれることも・・・ 気分の良い時はむこうから気軽に話し掛けてきますが、相手をしているうちに何かの拍子で地雷を踏んでしまうとまた恐ろしく冷たい態度になります。むきになって喧嘩口調になる時もあります。 私は今の会社に中途で入社したのですが、入社当初から1年間は、仕事上ではアドバイスをくれたり、普段はしょっちゅう気にかけて話しかけてくれたりととても親切にしてくれるし、仕事のできる、素敵な方だと思っていました。むしろどうして私にこんなに親切にしてくれるんだろう?と思うくらいやさしかったのです。しかし、1年がすぎた今はこんな調子です・・・ もともと私はめったに人に対して怒りの感情が湧きにくく、一見穏やかにみられるからか、こういった気分屋の人のはけ口の対象となってしまうことが今までにも何度かありました。またかと思うととても悲しいです。 それに個人的に好きな方なので、できれば以前のような和やかな雰囲気にもどしたいのです。 わたしが職場に慣れてたるんできたからいけなかったのかな?などと考え、態度や仕事ぶりに気をつけてはみたのですが、変化はありません。 最近は話しかけるのも怖くなってしまいました。仕事がしづらいです。状況を良くしたいのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prinbouya
回答No.4

あなたはその男性になめられてるのではないでしょうか。 この男性は気分屋というかわがままですね。 きっとyurinorさんが優しいので甘えているだけ だとおもいます。 あなたは優しいから、きっと感情をぶつけても怒ったりしないだろうと高をくくってるのです。 そしてそんなに相手が甘えるのは、yurinorさんが態度や仕事ぶりに気をつけるなどしてむこうに気をつかっているのも一つの原因かもしれません。 優しいから、甘えが出て、なめられるのです。 そんな相手の態度を気にかける必要はありません。 それにもしかしたら相手の男性に何かあったのかも知れませんね。それならあなたが悩む必要こそなくなります。 仮にも相手は30代前半の大人なんですから、 相手の感情むき出しの態度にも毅然とした態度で接していけばいいと思います。 例えすごく睨んできても冷ややかな態度でも、こっちは仕事なのです。 話さないと進みません。 そんな態度にもオロオロせず、確認しなければならないことはハッキリ聞いたほうがいいと思います。 そしてとにかく自分が困っていることを相手にハッキリ言いましょう。 このままイライラをぶつけられても、相手も自分もいい事は一つもありません。それどころか、仕事に支障はでるは、気まずいはでどうしようもないです。 相手がもし怒ったとしても、困っていることをひたすら訴えましょう。このままずるずるしてるよりマシです。 そうすれば相手の甘えも少なくなるでしょうし、相手にも気遣いが生まれて今よりいい関係に、もしかしたら前のようになれるはずです。 気分屋の人のはけ口になってしまうぐらいあなたは優しいひとです。 でも優しいだけのひとではなく、たまにはハッキリ自分の意見も言ってみてはどうでしょうか。

yurinor
質問者

お礼

> でも優しいだけのひとではなく、たまにはハッキリ自分の意見も言ってみてはどうでしょうか。 その通りだと思います。 私は人から嫌われたくないと言う気持ちが強いのかもしれません。冷たくされるとどうしても顔色をうかがってしまいます。 今までにも人から八つ当たりされるという経験が何度もあるので、私にも何か原因があると思うのです。今回は我慢するだけではなく、この壁を撃ち破ってみたいです。 もうなめられるのは嫌だし、ずるずるするのも嫌です。毅然とした態度で自分の感情をまっすぐ伝えてみます。 勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsurf
回答No.5

私は職場で上に立つ立場でした。なので、当然新入社員なんかには教える立場でもありましたし、失敗した責任をかぶる立場でもありました。 私の職場は飲食業でした。そこでは、ものすごく忙しく、教えてる暇もないこともシバシバありました。その中で教えているうちにイライラする時、というものがございました。それは、一年以上たっても、進歩がみられない子です。元気よく声を出せよ?っと言うても、返事はいいのですが、声が小さ過ぎたり。お客様に対して「なんて?」と聞かれるのは、失礼にあたると思ったからです。うるさすぎても失礼だと思いますが(笑)こういった初歩的なことも、応用的なことも、いまいち進歩がない場合、「お前はアホか?」と思って、イライラします。一年働いた子が、半年の子に誰の目から見ても、完敗してるというのは、一年働いてる子がかわいそうに思えるのです。努力してるのかもしれませんが、完敗されるとはいかがなものかと思います。ですから、イライラしてしまう気持ちを隠せないのです。忙しい時に何度も同じ事を聞かれたりすると、ブチ切れそうになります。そんなときは「自分で考えろ!何回も聞くな!考えもせずに聞いてばっかしじゃすすまへんわ!」とはっきり言います。いそがしくなくて、余裕があるときはイライラも隠せますし、教えてあげることもできます(多少イライラが出てるかもしれませんが)。 長々すみません。決してyurinorさんが仕事ができないと申しているのではありません。私がイライラした原因を述べているだけです。しかし、すごい目で睨むとういうのは、陰気臭いやつですね(笑)はっきし言わないのは、いかがなものかと思います。 私情を持ち込んでしまいましたが、参考になれば幸いだと思います。

yurinor
質問者

お礼

そうですね。その方が気分屋であることは他の人への態度をみても明らかなのでそのように書きましたが、私に対してはそれプラス、仕事上で何か言いたいことがあるのかもしれません。 今より上の段階のレベルを求められているのかもしれません。 ただ、それならはっきりと言って欲しいものです・・・ 仕事で自信をつければそれが毅然とした態度につながるかと思うので、仕事に集中して対抗したいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#108427
noname#108427
回答No.3

一年経って、お互い慣れてきたので、 その方はいつもの自分が出てきたのかなと 思いました。 入社当初に親切にしてくれたのは、 新人ということもあるので、 気分屋な所を抑えていたのかもしれません。 イライラしている時の冷たい態度っていうのは、 今それどころじゃないんだ! とかで、 とにかく自分のことで一杯なのでしょう。 仕事のことを聞くタイミングが悪くないのであれば、 相談者様は悪い所はないと思いますよ。 でも、その気分の差に付き合うのって大変ですよね。 相手をするのも疲れてイヤになったりしませんか。 私の上司が気分屋さんなので、 嫌いな人ではないけれど、 時々顔を合わすのがイヤになることもあります。 私のアドバイスとしては、 ・すぐに気分が変わる、という心構えをする ・どんな態度を取られても、いつものように接する ・どうしても許せなくなったら物申す (たとえば、 「仕事のことを聞いただけなのに、なんでそんなににらむんですか? 聞いたタイミング悪かったですかね?」 「自分がイライラしているからって 目線で八つ当たりされても私は困ります」 「イライラの原因が私にあるのなら、 きちんと言ってもらわないと、 仕事がしにくくなるんです」とか・・・ とにかく、私の何が悪いんだ! ぐらいの気持ちで聞く) という感じですかね・・・。 相手の気分に影響されて、 自分もイライラしたりすると、 関係が悪くなるし、仕事が本当にしにくくなるので、 とにかく影響されないこと、ですね。

yurinor
質問者

お礼

> 新人ということもあるので、気分屋な所を抑えていたのかもしれません。 そうだと思います。他の人に当りまくっているのを見ていたので・・・それがどうも最近は自分に集中攻撃、なように感じます。今日も最悪、でした! > 「イライラの原因が私にあるのなら、きちんと言ってもらわないと、仕事がしにくくなるんです」とか・・・ 絶対に理不尽!と感じた時に、こう言ってみたいです。本当に聞いてみたいことだし。 > 相手の気分に影響されて、自分もイライラしたりすると、関係が悪くなるし、仕事が本当にしにくくなるので、とにかく影響されないこと、ですね。 そうですよね・・・実はすでにちょっと影響されてしまってイライラしてたので目が覚めました。私は私、という気持ちで、少し落ち着いて接しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#7201
noname#7201
回答No.2

最初は優しかったのに、とにかく八つ当たりしてくる先輩がいるので困ったことがあります。 そして半年ばかり悩みました。自分に原因があるのかと振り返っても見ましたが、分からない。しかも後輩の中でも私にだけ八つ当たりしてきて、上司にはご機嫌とっている人でした。相手を選んでいるというか。 周囲は「貴女に言いやすいから、甘えているのよ」とフォローしてくれました(?)が、八つ当たりされるこっちはたまったもんじゃありません。 そして開き直りました。 「理不尽だ」と感じたら、即顔に出すようにしました、そして同じように必要最低限のことしか話さず、目もあわせないようにしました。「私ゃ怒っているんだよ」と態度で示しました。仕事と割り切って、必要なことは話しましたし挨拶もしましたが、無駄口たたくのは止めました。 すると相手が「まずい」と感じたようで、また優しい人に戻りました。前のように最低限の気を使ってくれるようになりました・・・。向こうが軟化したので、私もまた態度を改め、極力顔に出さないように、笑って仕事をするようにしました。 何らかのアクションを起こせば、変わってくれる、かも知れません。

yurinor
質問者

お礼

以前までは皆にまんべんなく八つ当たりしていたように見えたんですけど、最近は私限定のようです。選ばれてしまったみたいです・・・・ほんと、たまったもんじゃないですよね。 実は態度で示したことが何度かあります。その時はすぐにむこうが謝ってくれたので、私も態度を改めました。ただここ最近はそれすらも効いてないような気がします(泣) でももうちょっと開き直り作戦でがんばってみようかな。アドバイスどうもありがとうございました!

• aiaisama
回答No.1

こういう輩には、はっきり「迷惑です。」って、言わなきゃいけませんよ・・・ 低血圧や血が汚くて、常に体がだるいんでしょうけど、当たられるこっちはたまったもんじゃないですしね。

yurinor
質問者

お礼

早速ありがとうございます! とても忙しいひとで、しかも仕事のことなどが気になっていつもあまり眠れないそうです(昔言ってました)。体調悪くて当たっちゃうんでしょうか。本当に迷惑です・・・・ あまりに理不尽な態度をとられたときは、勇気を出して言ってみようと思います。 アドバイスほんとうにありがとうございました。