頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月で頭位だと分かっているにも関わらず、胎動が下腹部で激しく感じられる
  • 頭位の場合は胃のあたりをキックされることが多いと言われているが、私の場合は下腹部ばかりで動いている
  • 不快な胎動もあり、内臓をえぐられるような感じもするが、胃のあたりでは感じられない
回答を見る
  • ベストアンサー

頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。 エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。 ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。 グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。 同じような方おられますか。 胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.3

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。 質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★ 我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪ 私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。 私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。 動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。 エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。 いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。 お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い辰年生まれの子どもになりますね!! 初産なので,胎動も初体験で,私も子宮や膀胱あたりをえぐられている感じがあって,時々怖くなってました。 だけど,動かないよりは全くいいですもんね。 元気なんでしょう。安心しました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう

その他の回答 (4)

回答No.5

 質問者様は、逆子ちゃんの経験がないんですね。  勘違いしないでほしいのですが、逆子ちゃんだから下腹部なんかじゃないですよ~。角度にもよりますが、子宮口を直撃ですからとんでもなく『痛い!』です。お母さんが動けなくなるくらい。一瞬、こちらの動作が止まります。  子宮口や恥骨のあたりで動きますから、下腹部は頭位の赤ちゃんです。  頭位の赤ちゃんは楽しい妊娠期間ですよ~。良かったですね。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございました。これまで,横位でずっといたのが,やっと頭位になったんです。 子宮口を直撃というの,今の自分にぴったりな感じです。 外側に向かっての胎動ならまだいいのですが,この頃ほんと内側に向かってえぐってくる感じで,痛いときがあって不安になってました。

回答No.4

33歳、9ヶ月の初妊婦です^^ 私も逆子ではありませんが、下のほうでボコボコ動いていますよ。 よく、肋骨を蹴られたという話を聞きますが、私の場合はお腹の横のほうを蹴られることが多く どういう体勢なんだろう?といつも不思議に思います(笑) でも病院ではちゃんと頭が下を向いていると言われているので、一応安心しています。 頭の方に手があると、下のほうで胎動を感じるのかもしれませんね。 一度切迫で入院したことがあってすごく不安になっていたとき、先生に「お母さんの不安に思う気持ちが伝わって赤ちゃんがもがいてるわよ」と言われ、実際にストレスが原因で病状も悪化してしまいました。 それからは不安なことは病院に任せて、自分は気楽に過ごしてます^^ もうすぐですね!! 本当に楽しみです♪ がんばりましょう☆

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも顔を手でかくしているので,手があたっているのかもしれないです。 しかもこの頃,お腹の内側に向かってパンチしたりぐりぐりしたりする感じで,グワッときます。 不安になっていたら伝わるんですね。 気をつけます。 切迫での入院と言うことで,大丈夫ですか? お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

恐らく、頭や手がよく動く子ですね。 上の息子の時は頭位でへその上あたりをよく蹴られていました。 生まれてからは足の強い(蹴りの強い子)でしたよ。 一か月も経たないのに、掛けてあった布団などをよく蹴っていたので、お腹が冷えないかと心配したものです(笑) 下の娘は逆子から治りましたが、それでも下の方で胎動がありエコーの度に「逆子になってませんか?」と開口一番に聞きまくってました(笑) でも、エコーで見るとちゃんと頭が下なんですよ。 下の娘は上の息子とは違い、よく手が動く子でしたね。 ですが、足は掛け布団をあまり蹴らず、その点の心配はなくなりました(笑) そして、生まれてみたら首も少ししっかりしていて、抱いたみんなが「あれ…首が少しすわってる?」と感じたくらいです。 下腹部に感じた胎動は、お腹の中では手や頭を動かしていたのだと思っています。 こういった違いは生まれ出てみて分かったのですが、多分あなたのお子さんも手を動かす子だと思いますよ。 不安にさせてしまい申し訳ないのですが、逆子に戻ることはない確率は低いのですが、子宮内部に余裕があると回ってしまうこともあります。 そろそろ大きくなっているので、陰部や膣辺りに衝撃を感じたら「逆子?」と疑ってみて下さい。 下腹部と言ってもかなり下、陰部や膣辺りで「たくさん」感じたら逆子の可能性が高いです。 逆子になってしまった場合、まずすぐ病院に問い合わせてください。 産院によりますが、対処(お灸や外回転術など)してくれるところもあります。 血流を良くし、身体を冷やさず(特に下半身)、子宮が柔らかいと逆子になりにくいと聞きます。 温かくしてお過ごし下さいね。

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。しゃっくりっぽいものを頻繁にしているのですが,それはいつも下なので多分大丈夫なんだろうなと思ってます。 靴下とレッグウォーマーで,とにかく足元を冷やさないように気をつけてます。頭位でずっといてほしいです。 手をよく動かす子どももいるんですね。ほんと頭突きのような感じやバタバタした感じがいつも下ばかりで,あまり足の位置での激しい胎動がないので大丈夫かなあって不安でした。

回答No.1

胎動の感じ方って、あまりアテにならないみたいですよ。 2人産んでいますが、上の子の時は胃をキックされまくり、上の方でばかり暴れているという感じでした。 下の子の時、質問者さんと同じように、下の方でばかり動きを感じました。逆子じゃないかとずっと心配でしたが、検診でエコーを見るといつも頭位なんです。 結局、産むまで胎動は下腹部でしたが、一度も逆子になりませんでした。 ということで、あまり心配しなくてもいいのでは?

ninpu80
質問者

お礼

ありがとうございます。胎動というと,パンチよりキックのほうが激しい気がして,頭位なのになぜ下ばかり激しいのかと気になっていました。安心しました。あまり気にし過ぎないようにしようと思います

関連するQ&A

  • 妊娠8か月 30週 逆子?頭位?

    前回、28w6dの検診で逆子だと言われました。 検診ではここ1か月は頭位でした。 それまでは逆子だったり頭位だったりを繰り返していたようです。 12/14の 28w6dの赤ちゃんは約1600グラムと範囲内ではあるが大き目とのこと。 ですが、その時に逆子体操などの指導もなく 32週までに治っていなかったら転院の手続きをして、総合病院へうつることになります・・・ と、だけ言われました。 (あとで助産師さんにその話をしたら「先生が体操を指導しなかったのはお母さんが背が高いしまだ子宮に余裕があるのかもね」と言われましたが・・・当方170cmあります。) 現在30w1dなんですが、病院が年末年始休暇を挟む関係で30週時の検診が飛んでしまい 次回検診が1/4の31w5dになります。12/14から3週間後です。 その1/4にはもう転院の説明をすると言われた32w直前です・・・・ 病院側は次回が32wになる。と、までは考慮してくれてないような気がして・・・ 30wにはいったので、病院の指示はもらってなかったのですが自分で逆子体操をしようとおもって昨夜とりかかろうとしたら・・・・ 何となく胎動が上の方へ変わった気が。 胃を押し上げられるような感覚や、お臍横付近が左右同時にボコボコ動いたり。 でもとこちゃんベルトの下でも手?足?がグニョ~と動いてる感覚もあったり・・・・ 29wの時も同じ感覚があって「逆子なおった!?」って思ったのにその2日後にはまた下腹部(膀胱・子宮口)あたりへの強烈なキックがきたので治ってなかった??いや、それとも逆子→頭位→逆子になった?! と思ってみたり。 そしてまた昨日から胎動の位置が上に上がってきたのでもしやまた頭位に治ったのかな。と。 こんなに30w前後で胎児の向きがコロコロかわるものなのでしょうか?? ひゃっくりをよくしてるんですが、逆子と言われた時はお臍の裏側みたいな所でピクピク動いてたんですが、今朝はかなり下の方、肛門付近?でピクピクしていました。 胎動も本当に力強くて元気な子な様なのでこんだけ体位が変わっても不思議じゃない気もするんですが。。。 エコー見ない限りは確かなことはわからないですが、頭位になってるかもしれないのに逆子体操するのもな~と。 エコーだけでもしてもらいたいんですが、私の通ってる病院は出血や、胎動が無くなった。 以外では見てもらえないです。 何度か心配で電話したことがあるんですが、予約以外はよっぽどの事がない限り受け付けない。 と言われてしまいました。 小さな病院で先生が1人で人気な産院なので仕方ないかもしれませんが。 色々と状況を書いてしまいましたが、 ご回答頂きたかったことは 30w前後で赤ちゃんの体位がコロコロ変わるものなのか? 現在私の感じる胎動では頭位になってる可能性が高いのか? そうであれば、逆子体操はしないほうがいいのか? ということです。 長々と読んでいただきありがとうございます。

  • 胎動しゃっくり

    現在31週に入った妊婦です。 28週の頃逆子といわれて その頃のしゃっくりの胎動はお臍の 横あたりで感じていました。 逆子と診断され逆子体操、お灸をし 一週間後の逆子チェックで 逆子は治っていました。 そして現在 しゃっくりの胎動は下腹部で ピクピクしてます。 ってことは今の所逆子ではない? のでしょうか? 足より手遊びが好きみたいな子なので 下腹部の胎動が頻繁です。 また逆子なのか不安なのですがしゃっくりが下腹部ってことは 逆子ではないっておもっても大丈夫でしょうか?

  • 下腹部の痛み

    2~3週間ほど前からなのですが、下腹部のなんともいえない不快感が続いています。 症状としては、 (1)便通が悪い感じ (2)おへそのあたりの不快感 (3)ごくわずかですが、吐き気といったようなムカムカ感 です。 胃炎かな??と思って胃薬は飲んでいるんですけど、あまり改善されません。 ひょっとして大腸ガン!!とか思うと、気も滅入ってきます。 まあ、医者にかかるのが一番なんですけど、よろしかったらお知恵を貸して下さい。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • また逆子になったかも~><

    25W、27Wの検診で逆子で、 右を下にして寝るように言われ、29Wの検診で直っていました。 でも、最近、また下腹部に胎動を感じます。 それが足なのかどうかまでは判断できません。 胎動も今までと違って、蹴るというより、 初期のようなポコポコした感じで、胎動が弱くなってきたように感じます。 やっぱり、また逆子になってしまったのでしょうか? 経験談を参考にしたいです。 現在、31Wで、明日検診です。 仮に逆子だったとして、31W過ぎても、まだまだ直りますかね・・・?

  • 胎動でしょうか?

    現在17w6dの妊婦です。 早い人だとそろそろ胎動を感じ始めるようですが ポコポコ、という感じではなく"つねられるような痛み"を 感じる場合はあるのでしょうか? 10日程前から、おへそから10センチくらい下がったところの 両サイドが、時々つねられるような痛みを感じます。 4日前の健診時はエコーの様子も異常はなく むしろ、活発に手足をバタバタ動かしていました。 まだ、ポコポコ・・・という感じではないのですが あまり続くようなら病院に行くべきでしょうか?

  • 胎動の強さと位置について

    こんにちは。 現在33週に入ったばかりの初妊婦です。 一昨日検診でしたが、順調とのことでした。 でも昨日から胎動を感じる頻度が少なくなりとても心配です。 全く感じないわけでもないですが、立ったり座ったりしているときにはほとんど感じません。横になると痛いほど蹴ってくるのですが位置が今まではおへその上だったのがおへそより下が多くなりました。同時に膀胱を刺激されている感じでしょうか…。 これって逆子?と思ってるのですが可能性はありますか?逆子だと胎動も少なくなると聞きます。 逆子には一度もなったことがなく、ずっと頭位でした。ここに来て?とちょっと不安です。病院に電話しようかとも思いましたが、電話して診察してもらうほどのことなのかもよくわかりません。次回の検診は2週間後です。 9ヶ月に入って逆子になった方など、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠5カ月 これって胎動ですかね?

    32歳妊娠5カ月に入ったばかりの初マタです。 何週間か前から、下腹部のあたりで「ぷくぷく」「ぽこぽこ」といった感じで ガスかな?という感覚があります。特に夜中寝るころです。 ガスならば、ぐるぐる~っと右から左に回ってプッと出ますが そんな感じでもないし…。 でも本当「あれ?「ん~~??」って感じです。 これは胎動なんでしょうか? まっていればあと1カ月もすれば胎動が確認できるでしょうが…。 あと、食べすぎて胃がパンパンになった状態で苦しいと、 胃が下がったり腸が圧迫されたりして、赤ちゃんは苦しんでいるのでしょうか??

  • 胎動?

    今妊娠6ヶ月半ばの初妊婦です。19週当たりから胎動だとわかるようになりましたが、横になってゆっくりしているときだけでした。最近パソコンをしていたり、ただ座っているだけでもなんか下腹部がぽこぽこしているようです。おなかのガス?とか思ったんですが、最近は結構しょっちゅうです。これも胎動なんでしょうか?まだ、脂肪が厚いからか、外から触ってもわからないくらいです。あと、おへその下辺りで感じるんですが、赤ちゃんの足って上のほうですよね?まだ22週だから逆子でも自然と直ると聞きましたから心配はしていませんが、下のほうに足があるということなんでしょうか?それとも、ただまだ小さいからその辺なんでしょうか?いろいろ質問が多くてすみません。

専門家に質問してみよう