• 締切済み
  • すぐに回答を!

また逆子になったかも~><

25W、27Wの検診で逆子で、 右を下にして寝るように言われ、29Wの検診で直っていました。 でも、最近、また下腹部に胎動を感じます。 それが足なのかどうかまでは判断できません。 胎動も今までと違って、蹴るというより、 初期のようなポコポコした感じで、胎動が弱くなってきたように感じます。 やっぱり、また逆子になってしまったのでしょうか? 経験談を参考にしたいです。 現在、31Wで、明日検診です。 仮に逆子だったとして、31W過ぎても、まだまだ直りますかね・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

逆子・・気になりますね。 私は、子供があまりに頑固?でして お灸・鍼・体操全てやりましたが、全く 直らず、結局逆子のまま出産しました。 ただ、計画出産・無痛で赤ちゃんも あまり大きくなかったので、自然で出産 できました。助産婦さんの話だと 逆子になるのは、お母さんの子宮の形が 逆子になるのが楽な形らしいです。我が家は 親子2代で逆子でした。私の母も大変だったらしいです。 子宮の形は遺伝するそうですよ。 私の友達は、30W位に逆子になってしまって 立会いできないかも~と言っていましたが 最後の最後で直っていたらしいです。で、無事立会い できたそうですよ。まだあきらめないで・・。 ちなみに、30週過ぎると胎動って少し 弱くなるみたいですよ。(読みまくった出産の本に 書いてありました)私の場合は、ホント、頭が 上にあるのがはっきりわかりました。頭の形が おなかに浮き出る感じ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の分娩予定の病院では、 どんな体位であれ、いわゆる逆子だったら、帝王切開です>< 直ったときは、お腹の上のほうに胎動を感じていたので、 やっぱり、また逆子になったんでしょうかねぇ~。 明日が検診なのに落ち着きません・・・。

  • 回答No.1

胎動だけでは、なんとも言えないと思うんですが、逆子のときって確かに下のほうがモゴモゴしてますよね。 私の場合はとくに、膀胱が押される感じがしていたときは、逆子だったんですよね。 それがなくなったら直ってましたけど。 私は30週くらいのときに、病院で逆子体操を勧められてがんばったら(それまでは様子を見ていていいというので)、1週間後には直ってました。 義姉の友人の話ですが、逆子で帝王切開が決まっていて、手術室に入る直前に「それでも一応見てみるか」とエコーを取ったところ逆子が直っていたそうです。 手術室の前でUターンして退院(?)し、1週間後くらいに陣痛が来て普通分娩できた、という人もいるようですよ。こういう人はマレだと思いますが。 体が冷えていると骨盤内の血流が悪くなって、赤ちゃんの居心地が悪くなると逆子になりやすいともいいますよね。 だから私は無理しない程度のウォーキングと、のぼせない程度の半身浴をしてましたよ。 そういうことをしていいかどうか、病院で聞いてみてはいかがでしょう。 足のツボにお灸すると、逆子が直る場合もあるようですし、お近くに鍼灸院があれば問い合わせてみてもいいかもしれないですね。 いろいろやっても直らなかったら、それはもう赤ちゃんが「自分は帝王切開で生まれるのが、一番安全な方法だ」って思っているんだと思います。 だから逆子のままでいるのかもしれないですよね。 直らなかったら、赤ちゃんの選んだ出産方法を受け入れるしかないですね。 そうそう、意外に効くのが「言い聞かせ」。 おなかの赤ちゃんに「頭はこっちだよ」って話すと、くるっとまわってくれるかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう、膀胱を刺激される感じです。 胎動を感じるたびに、尿意も感じます。 あぁ、やっぱり逆子なのでしょうか。 明日病院なのでハッキリするのですが…、 病院で確認してから、体操などをやって行きたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 33Wで逆子 お灸を試そうか悩んでいます

    現在、33Wの妊婦です。 25W、27Wで逆子、29Wで直るものの、再び、31W、33Wで逆子でした。 既に帝王切開の手術の仮予約をしました。 右を下にして寝るように言われていて、 そうしているのですが、まだ直っていないです。 そこで最後の手段としてお灸を試そうと思っているのですが、 お灸は受診している病院に相談などをせずにやっても大丈夫でしょうか? 安産灸というのをやっている助産院とも提携しているところで やろうと思っているのですが…。 実際、お灸をやられた方は、病院からのオススメですか? 自己判断ですか?

  • 現在8ヶ月(31w)です。逆子について

    7ヶ月(25w)の時に逆子になっていると診断されて そのときは体操の支持などもされず次の検診まで様子をみることになりました。 8ヶ月(28w)の時にも治ってなかったので逆子体操を教わって 一週間後に再チェックとなりました。 その後も治らず毎週のようにチェックに行き現在31wになりました。 右向きに寝てください今度は左向きに・・との変動はあるものの 頭が下になりません。臍より上でキックされた感覚がないのでおそらく今まで一度も戻ったことはないかと思います。 自分としてはお腹の中でくるくると回っているような感覚がない気がします。胎動はいつも臍よりしたのほうでボコボコっと動いていているのでまだここに足があるんだな~ってわかる感じです。あとお尻のあたりでポコポコ感じます。頭の位置もいつも臍より右斜め上あたりのあるのがわかります。 逆子と言われてもう一ヶ月以上経ちます。ずっと同じ位置にいるような感じだった方はいらっしゃいますか?そんな感じでも出産する頃には治ったという方いますか? これから赤ちゃんも大きくなってくるだろうしこのまま戻らないのかなと思ったりしています。私としては元気に産まれてくれればいいので帝王切開でもいいと思っています。 ちなみに私は身長が149センチと小柄なのでお腹の中が狭くて上手く回れないのかな~と思ったりもしています。そういうのも関係ありますかね? 主治医からは35wまでは動くので引き続き体操を続けてくださいとしか言われません。

  • 27Wで逆子

    25Wの検診で逆子で、本日の27Wの検診でも逆子でした。 医師から、左側を背中にして体育座りをしている状態、 といわれ、右側を下にして寝てみて、と言われました。 まだまだ動く週数とは言え、不安です。 逆子体操もしていこうと思っています。 逆子だった方、直りましたか? 体操とかしましたか?

  • 8ヶ月後半 逆子になった気がしたら病院に行くべき?

    いつもお世話になっています。 明後日で30W突入します。ただ、ベビは、ずっとつわりの頃から 2Wくらい大きめで育っており、先週29W0d検診時で、31w4dくらいの大きさであると エコーでは表示されています。 ずっと頭を下にしてくれていたのに、急に蹴られる場所が変わり、 膀胱周辺に足があるような感覚になりました。 頭は右のわき腹辺りなのかな?位でよくわかりません。 この時期に来て逆子かもしれないときは、病院に行くべきでしょうか? 次は4/7に検診がありますので、そこまで待ってもよいなら、待つつもりです。 病院に行かないにしても、例えば体操した方がよいなど、 アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子が治りません…

    こんにちは。 今妊娠31週目の23歳の妊婦です。2週間前に健診に行った時、 「逆子だね~」と先生から言われました。確かに胎動ゎ下腹部で 感じており、お腹の下の方で足をバタバタさせているのかな~? と思っていました。その時先生ゎ「まだ大丈夫だよ。右側に赤ちゃんの 頭があるから、寝るときゎ右側を向いて寝てみて?そうすると赤ちゃん 自然と回転してくれるかもしれないし?」と言われました。 それから、極力いつも寝るときゎ、言われた通り寝ていたのですが、 よく逆子が治るときって、ものすごくお腹の中で「グルン」って 分かるように回るって言いますよね?? 今のところそんなことゎありません。胎動もやっぱり下腹部の方で ポコポコ動いたり、たまに胃のあたりで動いたりしています。 今週の金曜日(2月6日)健診日なのですが、たぶんまた逆子だと 言われそうです…。。。初めての妊娠・出産でとても不安です。。。 色々と体操なんかもあるみたいですが、どうすれば治るのでしょう? 経験者の方教えて下さい。

  • 逆子 胎動で赤ちゃんの向きを判断できる? 

    何度か逆子のことで相談させていただいています。 現在、31Wの妊婦です。 逆子と言われ、体操をしているのですが、 胎動の位置が変わりました。 今まで、膀胱を刺激される感じでしたが、 今は、左のわき腹(おへその平行線)くらいのところに胎動を感じます。(こっちが足のはずです) 右側は(たぶん頭)は、おへそより上に感じます。。。 まだ逆子ですよね? 直ったら、胎動はやはりみぞおちくらいに感じるのでしょうか? 体操は続けたほうがいいですよね。 右を下にして寝るようにも言われています。

  • 妊娠8ヶ月で逆子。治りますか?

    お世話になります。現在、29wの初産婦です。 8ヶ月検診で逆子でした。2週間後の検診までに正常な位置に回っていないと、帝王切開の予約を・・・と言われました。羊水の量は十分あるので、回る可能性もあるとのこと。 確かに逆子と言われた日の朝は、膀胱付近を蹴られて尿意を強く感じたのを覚えています。現在の胎動の位置は、おへその横のわき腹あたりでよく感じます。もしかして横位になってるのかなぁ・・・と不安です。 そこで質問なのですが、逆子が治り易い寝方や正しい胎動の位置など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 逆子の胎動について

    お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。