• 締切済み

また逆子になったかも~><

25W、27Wの検診で逆子で、 右を下にして寝るように言われ、29Wの検診で直っていました。 でも、最近、また下腹部に胎動を感じます。 それが足なのかどうかまでは判断できません。 胎動も今までと違って、蹴るというより、 初期のようなポコポコした感じで、胎動が弱くなってきたように感じます。 やっぱり、また逆子になってしまったのでしょうか? 経験談を参考にしたいです。 現在、31Wで、明日検診です。 仮に逆子だったとして、31W過ぎても、まだまだ直りますかね・・・?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

逆子・・気になりますね。 私は、子供があまりに頑固?でして お灸・鍼・体操全てやりましたが、全く 直らず、結局逆子のまま出産しました。 ただ、計画出産・無痛で赤ちゃんも あまり大きくなかったので、自然で出産 できました。助産婦さんの話だと 逆子になるのは、お母さんの子宮の形が 逆子になるのが楽な形らしいです。我が家は 親子2代で逆子でした。私の母も大変だったらしいです。 子宮の形は遺伝するそうですよ。 私の友達は、30W位に逆子になってしまって 立会いできないかも~と言っていましたが 最後の最後で直っていたらしいです。で、無事立会い できたそうですよ。まだあきらめないで・・。 ちなみに、30週過ぎると胎動って少し 弱くなるみたいですよ。(読みまくった出産の本に 書いてありました)私の場合は、ホント、頭が 上にあるのがはっきりわかりました。頭の形が おなかに浮き出る感じ?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の分娩予定の病院では、 どんな体位であれ、いわゆる逆子だったら、帝王切開です>< 直ったときは、お腹の上のほうに胎動を感じていたので、 やっぱり、また逆子になったんでしょうかねぇ~。 明日が検診なのに落ち着きません・・・。

• hotkarin
回答No.1

胎動だけでは、なんとも言えないと思うんですが、逆子のときって確かに下のほうがモゴモゴしてますよね。 私の場合はとくに、膀胱が押される感じがしていたときは、逆子だったんですよね。 それがなくなったら直ってましたけど。 私は30週くらいのときに、病院で逆子体操を勧められてがんばったら(それまでは様子を見ていていいというので)、1週間後には直ってました。 義姉の友人の話ですが、逆子で帝王切開が決まっていて、手術室に入る直前に「それでも一応見てみるか」とエコーを取ったところ逆子が直っていたそうです。 手術室の前でUターンして退院(?)し、1週間後くらいに陣痛が来て普通分娩できた、という人もいるようですよ。こういう人はマレだと思いますが。 体が冷えていると骨盤内の血流が悪くなって、赤ちゃんの居心地が悪くなると逆子になりやすいともいいますよね。 だから私は無理しない程度のウォーキングと、のぼせない程度の半身浴をしてましたよ。 そういうことをしていいかどうか、病院で聞いてみてはいかがでしょう。 足のツボにお灸すると、逆子が直る場合もあるようですし、お近くに鍼灸院があれば問い合わせてみてもいいかもしれないですね。 いろいろやっても直らなかったら、それはもう赤ちゃんが「自分は帝王切開で生まれるのが、一番安全な方法だ」って思っているんだと思います。 だから逆子のままでいるのかもしれないですよね。 直らなかったら、赤ちゃんの選んだ出産方法を受け入れるしかないですね。 そうそう、意外に効くのが「言い聞かせ」。 おなかの赤ちゃんに「頭はこっちだよ」って話すと、くるっとまわってくれるかもしれませんよ?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、膀胱を刺激される感じです。 胎動を感じるたびに、尿意も感じます。 あぁ、やっぱり逆子なのでしょうか。 明日病院なのでハッキリするのですが…、 病院で確認してから、体操などをやって行きたいと思います。 参考になりました。