可児市ガス代の驚きの請求額とは?

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らしのガス代に驚き!高額な請求額に疑問が生じます。
  • 料金表を確認すると、最低料金とされる使用量でも高額となっていることが判明。
  • 友人の話では、平均的なガス代は月5,000〜6,000円程度だったが、自身の請求額はその倍近くも上回っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

可児市ガス代教えてください

12月30日から独り暮らしを始めました。1月21日までのガス代の請求がきたのですが12,373円とべラボーに高くてビックリしてます。3日に1度湯を溜めて入ったりたまに1週間に1度煮込み料理を作ったり、シャワーはだしっぱなしにしないように気を付けて、顔を洗ったり食器を洗う時に湯を使ったくらいです。それでこんなに高くなるものでしょうか?料金表をみると使用量6.0~5,716円となっています。それが最低料金みたいです。独り暮らしを始めたばかりでどんなもんなのかがいまいちよくわかりません。けど友人の話しを聞くと毎月平均5、6千円だったと聞きます。すみませんが情報をお持ちの方回答ください。宜しくお願い致します。

noname#147442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

>べラボーに高くてビックリ 何立方使いましたか?高い安いは単価が判らないと回答できないと思います、単価が安くとも多く使えば請求額は多くなります。 >6.0~5,716円となっています。それが最低料金 これは何かの間違いではないでしょうか、基本料金がありますので使用しなくても料金はかかりますが1500~2000円位が一般的です、6立方が最低料金という表現はありえません。 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_lp_gusu.html ここでお住いの地区の一般的な料金を知る事が出来ます。 表で見ると岐阜県中濃地区で12,373円位だと使用量が20立方メートル位です、1人暮らし約20日間でこの使用量はかなり大量に使用しないと使い切れませんので、質問者さんの使用方法でその請求は多すぎると思います。 請求書又は検針票に使用立方数と今回の請求の始まりと、検針時のメーターの数値が書いてあると思います、先月入居だと契約書のような物を渡されたと思いますそこに供給開始のメーターの数値があればそれと見比べる事によって正しく請求されているか判るかもしれません。

質問者

お礼

わざわざ調べて頂き有難うございます(涙) ガス会社に問い合わせたところエアコンの暖房がガスということが分かりました(涙) お湯とコンロだけだと思っていたのでこれで納得?です(涙) お騒がせして申し訳ありませんでした(涙)

その他の回答 (1)

• tstr4432
回答No.1

同じ市に住むものです。 ガス代は5000円前後ですね。 あなた様はガス給湯器、風呂など使用しなくても元のスイッチはONのまま で入れっぱなしになっていませんか? 本当に使用しない時は元のスイッチまでOFFにしないと! ONのままではガス代がかかってしまいますよ。

質問者

補足

うちは古いコーポなので追い焚き機能などはありません。ガスコンロを使った時と湯を蛇口から出した時にしかガス代は発生しないはずです。仕事に行く前メーターを確認して帰ってきてから再度メーターを確認したら同じ数値だったので漏れてるとか勝手にメーターが動いてるということはないようです。ただ単に私の使いすぎでしょうか。