• ベストアンサー

1戸建てから飛び出している枝を折ってしまいました。

トラックで1戸建てから飛び出しているモチノキの枝を折ってしまいました。枯れないように処置してくれればいいと言ってくださったので、処置の仕方を調べて自分で処置しようと考えたのですが、持ち主のかたが、やっぱり1本折れてしまったらバランスが悪いので造園屋さんを呼んで欲しいと言われました。  造園屋さんを呼んで対応しなければいけないでしょうか?  道路は4m幅で中央部1mが公道残りが私道だそうです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

一戸建ての外に、枝が出ていたんですよね。 所有者に過失は無かったのですか? 過失は無くても、民法717条2項の危険物責任の 適用はありませんか? 特別に巨大なトラックという訳では無かったのでしょう? そんな枝を道路に突き出したままで、 交通妨害にならないのでしょうか? 言われるままに、一方的に処置してしまうのは 疑問に思われますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

バランス? 枯れてないんでしょ。 何で、いまさら造園屋の話になるのでしょう。 お互いに、最初にきちっと話し合って、済んでいるのでは。 枯れそうなので、造園屋ならわかります。

• oo14
回答No.1

その前に、トラックの修理を要望し、その対応で、先のことを考えたらいかがでしょうか?