• ベストアンサー

建築確認 排煙

皆さんにお聞きしたいんです。  木造2階の家を建てています、一階が仕事場で、2階が住居です。  1階では、お菓子をガスを使ってで作っています。   仕事場は20帖ありまして、側面の一番上の方に換気扇を四つ付ける予定です。  しかし、排煙確認の時に、排煙用の窓を付けないとだめだと言われました。  お金がプラス掛かるので、考えてます!!  窓をつけなくては、だめなんでしょうか?  ガスの量は、家庭用のガスコンロ2つぐらいです!!    宜しくお願いします!! 

• taos
  • お礼率71% (86/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 >排煙確認の時に、排煙用の窓を付けないとだめだと言われました。 現在建築確認審査申請中でしょうか? 併用住宅の木造の場合、建築基準法の決まりで仕事場には、緩和処置が無く仕事場に排煙規制が掛かります。 なので排煙窓を天井近くの外壁面に必要です。 仕事場の床面積が20帖(66m2)なら、床面積の1/50以上の有効排煙面積と1/20以上の有効採光面積がないと、基準法の規定により木造では建てられなくなります。 仕事場の面積から計算すると窓大きさ800*600の排煙窓が4窓必要ですね。 予算的には、5~6万円見れば付けられるでしょう。 それにしても無知な設計屋さんに依頼したんですね。 仕事場に排煙規制が掛かるのは、設計屋さんの常識だよ。 ご参考まで

taos
質問者

お礼

ありがとうございます!!  プラス16万円て言われました。  予算オーバーです、  ありがとう、参考にさせていただきます!!!