- ベストアンサー
建築確認 排煙
皆さんにお聞きしたいんです。 木造2階の家を建てています、一階が仕事場で、2階が住居です。 1階では、お菓子をガスを使ってで作っています。 仕事場は20帖ありまして、側面の一番上の方に換気扇を四つ付ける予定です。 しかし、排煙確認の時に、排煙用の窓を付けないとだめだと言われました。 お金がプラス掛かるので、考えてます!! 窓をつけなくては、だめなんでしょうか? ガスの量は、家庭用のガスコンロ2つぐらいです!! 宜しくお願いします!!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
北国の設計屋さんです。 >排煙確認の時に、排煙用の窓を付けないとだめだと言われました。 現在建築確認審査申請中でしょうか? 併用住宅の木造の場合、建築基準法の決まりで仕事場には、緩和処置が無く仕事場に排煙規制が掛かります。 なので排煙窓を天井近くの外壁面に必要です。 仕事場の床面積が20帖(66m2)なら、床面積の1/50以上の有効排煙面積と1/20以上の有効採光面積がないと、基準法の規定により木造では建てられなくなります。 仕事場の面積から計算すると窓大きさ800*600の排煙窓が4窓必要ですね。 予算的には、5~6万円見れば付けられるでしょう。 それにしても無知な設計屋さんに依頼したんですね。 仕事場に排煙規制が掛かるのは、設計屋さんの常識だよ。 ご参考まで
お礼
ありがとうございます!! プラス16万円て言われました。 予算オーバーです、 ありがとう、参考にさせていただきます!!!