センター試験の結果と受験体験について

このQ&Aのポイント
  • センター試験の結果が63/100、41/100、14/100、56/200だった質問者は、2週間後の本番試験のために頑張っているものの、不安により集中できずに適当な回答になってしまった。
  • 心療内科に通っており、試験当日は安定剤を使用していたにもかかわらず、別室受験となり、試験監督4人に見守られる状況で集中できず、結果は適当だった。
  • 私大への別室受験の申請ができず、今から死ぬ気で勉強しても実力を発揮できない不安感があるという質問者は、女性の回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

専修大学 東洋大学 東京経済大学

センター試験で 国語(現代文)63/100 数(1)41/100 数(2)14/100 英語(筆記)56/200 の人があと2週間死ぬ気でやったって無理ですよね センター本番は あまりの緊張に全然英文も読めなく頭が真っ白な状態でした 元から心療内科に2年間通ってて試験当日、安定剤等を使用していたにも関わらず別室で受けさせて頂いたのに試験監督4人に見張られている思いがし、とてもテストに集中出来なくてほぼ適当でした。 高校のテストは毎回別室受験させてもらっていてこんなに気が落ち着かなかったのは初めてです 私大は別室受験の申請が出来ませんでした 今から死ぬ気で勉強しても実力が発揮できないのが頭に浮かび勉強がはかどりません こんなあたしでも今から死ぬ気でやったら可能性はあるのでしょうか 勉強が心配なのか精神が不安定なのかなんかもうよくわかんなくなってきました 男性でも構いませんがなるべく女性の回答がいいです

noname#148328
noname#148328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota001
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

自分も同じ大学受験生です 緊張でいつもよりまったく実力を発揮できないのはわかります 自分もセンターのとき英文がまったく頭に入ってこなくて、実力を発揮できませんでした >今から死ぬ気でやったら可能性はあるか?? 寝る間も惜しんでやれば、可能性はあると思います やった分だけ着実に実力はついてくるものですから あとは気持ち次第ですね なのでお互い最後まで諦めずに頑張りましょう!!

noname#148328
質問者

お礼

そう言って下さって本当に心が楽になりました 学校の友達も体調のことを気にかけ 2年のときからずっと傍で支えてきてくれました 本当周りの方には感謝です お互い辛い時期ですが頑張りましょう あたし絶対第一志望合格します

その他の回答 (1)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>2週間死ぬ気でやったって無理ですよね 無理だね。 第一、学力云々の問題じゃないだろ?

noname#148328
質問者

お礼

その通りです

関連するQ&A

  • 試験中のパニック

    こんにちは。 私は中学三年で受験を控えています。 私は試験中に少しでも手が出ないと感じると頭の中が真っ白になって何も考えられなくなるときがあります。 特に数学は一番苦手でいくら勉強しても試験中に発揮できていない気がします。 実力はそこまでないわけではないとは思っているので(学校のテストでは最高偏差値74)やはりメンタル的なものも少しは関係していると思うのですが・・・ 受験を経験した人もしていない人も対策や自分がしていることなどを教えていただけると嬉しいです。。

  • 大学入試について

    今年大学受験をするものです。 秋に行われた模試で後ろの人にコンスタントに咳をされて全く集中できませんでした。 来週から私大入試が始まりますが、本番でこのようなことがあったら大変です。咳の音が無性に嫌なのです。それを聞いたら頭の中にその音がキーンと響いて少しパニックになってしまいます。もし本番で同じようなことがあったらどうすればいいと思いますか? 自分なりに考えてみました。 1. 挙手をして咳をもう少し静かにしてもらえないか言ってもらう 2. 挙手をして耳栓をしてもいいか許可をとり耳栓をする 3. 席を移動できないか許可を取る(自分が動く) 4. 途中からでも別室受験できないか申し出る どれが一番可能性が高いですか? よく聞きますがほとんどの私大は最初が英語ですがそこで明らかに悪い点数だと多浪の人は追い出されないほどに邪魔をしてくると聞きました。 よろしくお願いします。

  • 明後日、大学受験なのですが。

    明後日、国公立の試験なのですが、最近、試験問題を解いているときの感覚が以前と違って悩んでいます・・・。 先日、私大の入試を受けているとき、わからない問題が出てパニック状態になってしまいました。 もちろん、大学入試問題ですし、難関私大を受験したので、わからない問題があるのは当たり前です。以前はわからないところは飛ばして、わかるところを無心に解いていました。 しかし、先日の私大ではちょっとわからない問題にぶちあたると、 「実力が足りなったんじゃないか。」とか「勉強サボったからだ。」って親が言うのが聞こえてくるようで、イライラして先に進めなくなってしまいます。 この1年間、受験勉強やそれ以外のことでも、色々ストレスが溜まり、うまく解消できずにきてしまいました。 親に嫌味を言われることもあり、言い返したかったけど出資者ですから「大学行かせないぞ。」と言われたくないから言い返せず、心の中で不満をブツブツつぶやく癖がついてしまい、その癖がテスト中にも出てしまうようです・・・。以前より精神的にかなり弱くなっているのが自分でもわかります。 もう知識的なことはとりあえずいいと思うので、あと2日間、テストで全力を出すにはどうすればいいでしょうか。なんでもいいので、アドバイスください。説教でも構いませんから。

  • どちらの大学にするか

    私は国公立目指して 関東の大学の勉強を していました。 元々その大学を選んだのは 私自身、関東へ出たかったからです。 自分が目指せる大学で 関東にある大学だったので そこへ決めました。 しかしセンターでは 点を出せずランクを下げることになり、 山口の大学を受験しました。 気が進まなかったので 落ちるだろうとも思ってました。 むしろ、大阪の私立の大学に 受かったらそっちへ 行こうと思ってました。 そして国公立二次より 先にある私大の合格が確定。 その時点で、 二次試験は受けるだけ受けて、 大阪の私大へ行こうと決めました。 しかし先日、国公立の 合格通知が届き、 私はどちらへ行くか 迷ってしまいました。 合格した国公立は 今まで考えたことのない 大学でしたが、 やはり私が頑張ったのは センター試験の勉強だったので 揺れてしまいました。 でも都会で一人暮らし してみたいという気持ちもあります。 あと数日で決めなきれば いけません。 私大と国公立 どちらへ行けば良いでしょうか。

  • センター試験別室受験について

    センター試験別室受験について 私は過敏性腸症候群という病気で本番で周りの人に迷惑をかけたくないので、別室受験をしたいのですが、今から電話して間に合うでしょうか。また、電話をする場合、大学入試センター本部かセンター試験を受ける会場の大学のどちらにするべきでしょうか。また、当日別室受験の場合受験生わ自分1人なのでしょうか。 どれかひとつにでも答えていただけるとありがたいです。もし、同じような経験をされた方がいれば話を聞かせてください。

  • 筆記試験の練習

    私は就職活動中の学生です。この時期になって、いよいよ本命企業の筆記試験が迫ってきました。 しかし、本命を前にして、いまだ筆記試験を受けた経験がありません。このままでは、当日に実力が出し切れないのではと不安です。やはり場慣れが必要だと思っていますので。 そこで、練習というか、場数をこなして慣れるために、すぐに筆記を受けることができる企業を探しています。ここ一週間以内がベストです。テストセンターやwebテストは何回か受験してますので、あくまで会場に足を運ぶ「筆記」形式のものを回答をお願いします!

  • 多分いい大学ですがバカです。就職試験対策、努力足りないんです。

    多分一流の部類に入る大学です。でも学部は微妙かもです。文系学部です。就職について不安を感じています。面接もとても心配ですが、それ以前に心配なのは筆記試験です。私は本当にバカです。勉強大嫌いです。じゃあなんで受かるんだよ?ってことなのですが、部類で言うとAO推薦です。それも、受験資格が評定と甘かったので、私じゃ夢の場所だけどやれるだけやってみよう!と思い、エントリーシート書いて、小論文と面接で・・・という具合です。正直なんで受かったのかわかりません。今まで一生懸命勉強した最後の記憶は中学のときです。就職試験は筆記試験をやらないところもありますが、そういうのって少ないですよね?ほとんどは筆記試験ありですよね?勉強って努力もあると思いますが、もともとの頭の良さもあると思います。私は本当に勉強できないので、英語とか数学は全然ダメです。筆記試験が恐ろしいです。今からでもなんとかなりますか?今まで積み重ねてたものが私には全然ありません。赤本もセンターも偏差値さえも無関係でした、周りの人は一生懸命勉強してた人たちばかりです。受験のときの思い出など聞くと、みんんなの頑張りがすごすぎて驚きました。みんなは、就職のときに筆記試験よりも面接とかを気にするんだろうな・・・私なんてその前でつまづいててお話にならないように思います。こんな人は少ないと思いますが、励ましの言葉、または対策などお待ちしています。

  • 臨床心理専門職大学院について教えてください。

    来年、大阪の私大の臨床心理専門職大学院を一般入試で受験をしようと思っているのですが、 どうやって受験勉強をすればいいのか分かりません。 筆記試験が一般心理学及び臨床心理学、面接試験が面接者との質疑応答ということなのですが、 特に筆記試験に対してどのような勉強をすればいいか教えていただけませんか? オススメのテキストや、予備校の講座などがあれば教えていただければありがたいです。 アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、同大学の心理学科を卒業していますが、社会心理系だったので臨床心理に関しては非常に知識が乏しいです。

  • センター試験 倫理、政治経済

    今年のセンター試験で『倫理、政治・経済』を受験する予定なんですが、夏ごろから勉強を始めてやっとインプットが終了しました。 そこでアウトプット用の問題集を探しているんですが ・センター試験の過去問 (年度別) ・『センター試験への道』などの問題集 (単元別) のどちらがいいでしょうか?? 本番では9割以上を目指しています。

  • 大学受験について

    センター利用で立命館や慶応(いずれも法学)を狙うのと個別の大学ごとの受験は単純にどっちが入りやすいですか?今の所センター利用を考えてます。なぜかというとできれば国公立に入りたいので。しかも科目の関係で後期を狙ってて(かなり難しいですが)、国、社、英すべて80-90%とらなくてはならないので、それを私大にも利用できるかなと思いました。た、私大の個別試験は大学ごとに勉強の視点が違うので一つ大学を決めたら、その大学のためだけの対策をしなくてはならないので、どうかなーっと。けど、もしもセンターで何か一科目でも失敗すれば、すべてだめになるし、それから私大をっていっても遅いから、ジレンマです。