• ベストアンサー

コーヒー

コーヒーって体に悪いんですか? 詳しくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunpoo
回答No.2

理由は不明だそうですが、 コーヒーを習慣的に多く飲む人は、痛風の発生が少ないらしいです。 が、コーヒーは南のものなので、体冷やすってのは、常識ですね。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

コーヒーと一口にいっても、缶コーヒー、インスタントコーヒー、自家焙煎、1リットルパック、コーヒースティックなど商品形態によって全部中身は違います。市販の缶コーヒーには、信じられないぐらいの糖分を含む商品もあります。 市販の加工商品には、植物油脂、水あめ、砂糖、乳糖、全粉乳、乳たんぱく、デキストリン、食塩、ph調整剤、香料、乳化剤、微粒酸化ケイ素、アスパルテームといった多様な食品添加物を含むものもあります。 個々の商品をあげつらうことはできませんが、そういう事実をひとつひとつ調べてください。 大雑把にコーヒーなんて聞かれても答えようが無い。

• 33411211
回答No.1

体に悪いと言っている学者さんもいるし、体に悪くないと言っている学者さんもいます。 悪いと言っている学者さんは肝臓に悪影響を与えると、 逆に胃潰瘍の原因になるピロリ菌などには珈琲を飲むと退治できると何かの本で読んだ記憶があります。 砂糖入り珈琲特に缶珈琲は糖尿病になる一因になるとも。