• 締切済み

高気圧酸素療法の効用について

高気圧酸素療法の効用についてですが、心肺停止後の蘇生術にて蘇生しましたが、低酸素脳症となり現在四肢の拘縮がひどくリハビリで、手足を延ばすしか回復の見込みがないと言われています。そこで、高気圧酸素療法を今からでも受けさせてあげたいのですが、担当医は、時間が経ってしまっているので、無駄ではないかと言われています。どなたか経験もしくは、文献を、ご存じないでしょうか。

• 58PAN
  • お礼率66% (2/3)
  • 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

高圧酸素療法中は中で痰が詰まったりするなど急変してもすぐには処置ができないので、拘縮がきているような人ではむしろ危険な場合が多いです。

58PAN
質問者

補足

ご意見有難うございます。然しながら、痰の詰まりと、拘縮の有無により上記のような急変は患者の気管支の状態及び風邪気味などの症状がなければ、1~2時間で、痰が詰まって急変等が現れる状況にはありませんので、残念ながら危険という認識には少々疑問がございます。また参考までに、病院によっては、酸素療法室が大型で医師・看護師の補助ができる病院もございます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 経験者では無いですが、この資料でお役に立てば。 http://www.jshm.net/shiryou/pdf/shiryou001_1.pdf#search='高気圧酸素療法' お大事にして下さい。

58PAN
質問者

お礼

ご回答有難うございます。資料見させて頂きました。実は、こちらの文献までは、たどり着いていましたが、自分は、結構色々と調べていってあたったもので、この文献を進めて頂けるという事は、shima sp様、お手数かけて頂いて有難うございました。御礼申し上げます。実際効き目の有無にかかわらず、妻の状態を見ていると、何でもとにかく、効くかもしれない治療法は受けさせてやりたいと思っていまして、少しでも、治療をお受けになって結果を教えて頂ければ友思い質問箱に出させて頂いていました。また何か新しく文献、どなたかの体験談的な話でも結構です。ご回答お願い致します。