• ベストアンサー

職安からの紹介付きバイト先の面接

職安からの紹介付きバイト先を、2ヶ所面接受ける事にしました。 早く決まらなけばと焦っていて、本命じゃない方の給料だと無理だなと冷静に考えるようになり断りたいです。 しかし、面接の日取りを決めて約束した訳ですから受けてみますが、もしも先に結果の連絡が来てOKだった場合、何て断り入れたらいいでしょうか? 面接受けてる時に、もう1ヶ所も面接してる事を伝えた方がいいですか? 面接の断りを職安に伝える事は出来るみたいですが… 私の、あやふや決断で職安・バイト先に迷惑かけるので、どうしたらいいのか分かりません。 どう対応していいか、教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

まあ、文句を言われるのは覚悟で。人によっては 「そうですか」で終わるかもしれないし。 こういう事は、これからいくらでもあるので、気にしていたら キリが無いですよ。 大切な事は「自分にとって何がベストの選択か・相手の 迷惑は最小限にする」ことです。 人生の選択時には、誰かに少なからず迷惑をかけるのは避けられません。 会社が気持ちのやり所が無くて、ブーブー言いたくなるのも 理解してあげて下さい。 黙って「嵐の通り過ぎる」のを待てば済みますよ。 言い訳や言い返すなどはもっての外で、ひたすら謝罪すれば、 それで終わりです。 納得する選択をして下さい。

takugii
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m 迷惑かけてる上、最初が肝心ですよね。誠意を持って謝ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

本命ではない方に、採用されても行く気が無いなら、 すぐにでも「面接の辞退」の連絡をした方が良いですよ。 行く気もないのに、余計な手間を取らせるのはご迷惑を かけるし、まして面接時に、他も受けているというのは 心象が悪いです。採用されたくない、という気持ちは相手に 伝わります。 職安に辞退の連絡をして下さい。「余計な事をさせない」のが、 一番の誠意ある態度です。

takugii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どっちみち迷惑かけてるのは変わらないですから、面接受ける前に連絡しようと思ってたのですが、 ある人が、面接受ける前に断る事を職安に伝えて、自分から面接先に断りを入れるようにと言われ、丁寧に断ったそうですが、面接先から職安に長々と説教のクレームがあり、更に職安の職員からもクレーム言われたと聞きまして… どうしたらいいのか分からなくなりました。 ですが、面接を受ける前に断りを入れます。 ありがとうございましたm(_ _)m