• ベストアンサー

職安からの紹介で、面接に行く時・・・

私はいつも職安の紹介で面接に行きます。 そこで、数回落ちたので、出だしが悪い可能性もあるので 質問させてください。 「職安からの紹介できました○○ ○○○と申しますが、 担当の○○さんいらっしゃいますでしょうか?」とか、 そんな感じで、受付と言うか、行って下さいと言う場所に 行ったら良いのでしょうか? でも、結構面接に行くと、すでに待ちかまえていらっしゃって、 その方が、目の前にいたりする事もありますよね? そうした場合、 「今日、面接を受けさせて頂きます○○ ○○○と申しますが ・・・」 とか、止めた言い方をした方が良いのでしょうか? 一体、なんと言ったら感じが良いのか解りません・・・。 かなり、緊張してしまって早口とかになってしまうタイプなので、 最初から、何度も言って練習をしておきたいです。 どなたか、この方法は感じが良かった!とか教えて下さい、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.1

文面を拝見させて頂いた限りでは、特に問題はないかと思います。面接では緊張しない人の方が珍しいですから、訪問時からあがってしまっても、それが原因で不採用になるということは、まずないと思います。  それよりも、問題はもっと別のところにあると思います。それは『職安の求人はアテにならない』ということです。大半の会社が職安に言われて(人を雇う気なんてないのに)仕方なく無理やり出していることが多いので、本気で探すなら新聞に折り込まれる求人広告やタウンワークなどの就職情報誌を見た方がよろしいかと思いますよ。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職安お募集の件、私も聞いたことあります。 何だか、人を馬鹿にしていますよね・・・ 職安に行っても、かなりの人で、職探しをしているのに、 仕方なく無理矢理とか・・・ 広告求人とかも見ています。 これからは、そっちの方でも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o-raku-o
回答No.2

職安の紹介で面接に行かれるということで、面接官は職安の職員の人から前もってあなたの概略はヒアリング済みであることが予測されますから、恐らく名前を告げれば勝手は判っているといった感覚で向かい入れている筈です。 ですから、そんなに過度に緊張する必要は無いと思います。一般常識的な部分さえわきまえて挑めば問題無いでしょう。 お役に立てば幸いです。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官の1から色々聞くより、職安の人にある程度、 聞いたりしているのですね・・・。 勤務時間など大丈夫かとか、その程度聞かれるぐらいに 思って、気軽な気持ちで行った方が、案外受かるかもしれませんね。 ありがとうございました。