• 締切済み

彼の気持ちがわからない

chalkinの回答

  • chalkin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その彼の気持ちがよくわかるし、ほぼ同じことをしたり言ったりしたことがありますw。 おそらくですが彼はあなたのことを「好き」より一歩手前の「好意がある」+(やらせてくれる)という状態で繋がっています。 「好き」は極端に言うとドキドキしてあなたの事しか考えられなくになる状態、「好意」はドキドキはしないけど一緒にいて楽しいかなぐらい。 好意は好きより冷静でいられ、しかも彼の方が精神的に立場が上な状態です。ジャイアンとのび太の関係なんです。彼はあなたが自分を好きでいてあたりまえ、まあこいつは俺の思うがままだろうと「無意識」のレベルで知っています。ですから「好きって言い切れないんだよね、、の裏には付き合うか自分に選択権があるとわかってるわけです。 次に、彼は世間的な目やステータスを大事にしいるのでしょう、付き合ってることを周りの友達にもあまり知られたくない、もっとかわいくなれと言う言葉のうらには、こいつと一緒にいる分にはいいんだけど、付き合ったって広まると俺の価値が低く見られないかな、このレベルの女の彼氏って目でみられんのかな、、と心配しているわけです。だからこそ、もっとかわいくなれ、俺は周りから羨ましがられたいから、イケイケで、かわいくあってくれ。と言うのです。 すべて彼の立場が上だからこその言葉です。 ここからはアドバイスですが、あなたはこれからも彼に振り回され、揺さぶられて、気持ちが不安定な状態が続く可能性が強いです。そうならないために、彼の「好意」を「好き」に格上げし、あなたが精神的に上に立つことが必要です。あなたが彼を選択するのです。 方法はいくらでもありますが、手っ取り早いのは、あなたが彼を「揺さぶる」こと。(彼を嫌いになったふりをするなど)が効果抜群です。 あなたが一番最初に告白し、彼は少なからず揺さぶられ、それをきっかけに彼があなたを「ゼロ」から「好意」まで格上げしたように、今度は嫌われるという揺さぶりをかければ、彼は無意識下にもそんなこと思ってなかったと動揺し、あなたをなんとか追いかけようとします。もうすでにここで立場が逆転しつつあります。気づいたら彼はあなたに対して「好意」なんて余裕ぶったことは言えず、好きと認めざるをえなくなります。 長々と失礼しました。他相談があればいくらでものります^^

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません

    悩んでます。相談にのってください。実は昨年、クリスマス前に7年間付き合った彼女に「好きな人が出来た」と言われ、別れました。正直、ショックで立ち直ることも出来ず、困り果てた15日後ぐらいに淋しいからと夜中に電話がかかってきまして、中距離恋愛だったのですが会いに行きました。彼女の返事は自分がすがりついても、悩みながらでしたけど、やはりその人の方に気があるようで、その人との肉体関係があるのも言われました。正直、親、友達等周りには絶対結婚すると言われてたので未だに信じることが出来ません。今の彼女の好きな人は忙しいらしくなかなか会うことが出来ないらしいです。彼女の友達が言うにはもうその人とも別れて1人になろうとかも考えてるらしいです。もう周りにはそんな女だったんだと言うこと言われ飽きられてます。戻っても周りは許さないとまで言われています、彼女の方も私の周りでそういわれてることは知っているみたいです。そこで質問なのですが、いま彼女はどのような考えをしてるのでしょうか?正直、この7年間もいろいろあって(このようなこと)ずっと復縁繰り返していました。いつものように復縁できると思う自分もいるのですが、今回はちょっと違うような気がして・・吹っ切る事が出来ません。病院にもかかっています。実際今日も彼女の友達にそれとなくどう思ってるのか聞いてもらうのですが、彼女は強がりでなかなか本心を言ってくれないので困っています。 お叱りでも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 隠したい気持ち

    同じ職場同士だった人(僕が去年転職で退職しました)と在社中から3年くらいの友達期間を経て付き合うことになったのですが、彼女は職場にはその事を隠しながら僕と付き合っているみたいで。 もともと、在社していた時もかなり仲が良かったので、外野の方々からは「付き合っちゃえ」とか「付き合ってるでしょ」みたいに思われていたところはありました。 もちろん不倫とか、隠さないといけないようなやましい関係ではないです。 彼女の気持ちと同じかは分かりませんが、正直僕もごく親しい友人くらいにしか口外していません。その理由は、今はゆっくり二人の時間を楽しみたいから。 あまりべらべらしゃべって冷やかされたりするのも面倒だと思っているところがあるからなのですが。 まぁ、そんな事は言いたかろうが言いたくなかろうがご勝手にどうぞだと思いますが。 そういう隠したいという気持ちは出てくるものでしょうか?

  • 気持ちが分からない。。。

    私には知り合ってから半年ぐらいになる男性がいます。 結構話の合う人で、月に1・2回遊びにいったり、週2・3回電話で話したりする仲です。肉体的な関係とか深い仲では全然ありません。 今彼は目指しているものがあり、その夢に向けて頑張っているため、「今は彼女は欲しくない。」とのことで、私のことも「友達」と言っています。 しかし、彼は自分の話(過去の話とか、自分の秘密とか。。。具体的には書けませんが。)を洗いざらい私に話してきます。 彼に聞くと「自分の大切な人だからすべてを知ってもらいたいし。。。」みたいなことを言ってきます。 正直いって私はこんなにマメに連絡をとりあっていろいろな話をするような仲だし、結構意識してしまっています。 私はもっと特別な仲になりたい、と思うのですが、何しろ恋人はいらない、と言われてしまうし、手を出してくる訳でもないし、彼にとって、私はただ腹を割って話のできる都合の良い相手なのかな。。。と思い、ちょっと悩んでいます。

  • 離れていった彼の気持ちを取り戻したい

    仲のいい友達を好きになってしまいました。 でも、彼には彼女がいるし、この関係が壊れるのも嫌だったので、好きという気持ちを隠して友達でいようと思っていました。 ですが、周りからのいろんな発言やらなにやらで、あたしたちの仲にもヒビが入りそうになり、焦ったわたしは彼に好きと気持ちを伝えてしまいました。 そこまではまだよかったんですが、その話しの中で「彼女と別れて」と言ってしまい、彼を怒らせてしまいました。 自分では、そんな気持ちは全然なかったし、あたしが言うことでもないってことが、充分わかっていたのですが、 いろいろありすぎて、気持ちが混乱してて、つい言ってしまいました。 彼は、もうあたしとの友達関係も終わりにしたいようなことを言っています。 人間的に「もう、だめ」だそうです。 わたしにとって彼は、なんでも話せるいいお友達で、今まで仲良くしていた異性の友達の中で、 一番居心地のいい人だったので、彼を失うのは考えられません。 でも、嫌われた以上、もう仲良くできないでしょうか・・・? 彼は、今はもう会う気はないと言っていますが、こちらからメールはしてもいいって言ってくれます。 彼とは、ずっと友達でいたいのですが、こんな馬鹿ことしてしまった私には、もうどうすることもできないでしょうか。 誰か、今度どうしたらいいか、わたしにアドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    お世話になります。 自分の気持ちが分かりません。何が分からないかも分からない期間が1ヶ月続き、やっと少し考えがまとまってきたので、質問させていただきます。 私は27歳、女です。 この年にして初めて彼氏ができました。 今までの恋愛… 好きになることはあっても思いが届かなかったり… 好きになられても想いに答えられなかったりでここまで来てしまいました。 この「好きになられた場合」が私の中で問題で、仲の良い友達や、はたまた少しいいなって思ってる人から告白されても、その瞬間からいたたまれなくなって、モヤモヤして、何故かこわくなってしまうのです。おかしいですよね?こちらも素敵と思っていたのに怖いなんて。私は男性が怖いのでしょうか?でも好きになることはあるし… こんな状況を経て、2ヶ月ほど前、男性に告白されました。 色々あって疲れてたり寂しかったりもあったのか、とりあえず付き合ってみることにしました。相手は私が彼ほど恋愛モードに入ってないことは了承してくれてますし、これからが始まりだからといってくれました。 今までになく、うれしく、素直に付き合ってみようという気になりましたが…、時おりふと、不思議か感覚に襲われます。 なんだかまた怖くなってしまうんです。 この感覚わかる方いますか?慣れてないだけなんでしょうか。彼を素直に受けいれらる日はくるのでしょうか(泣) 傷つけたくない相手だし、わたしも焦って答えは出したくありません。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 まとまらない長文失礼しました。

  • 気持ちがついていかない

    私32歳。彼(?)はもうすぐ29歳。 彼とは学校からの友達で10数年、グループで何度か遊んでいる仲です。 1ヶ月ほど前に彼から私が気になっている。付き合ってと言われました。 私は、今まで友達としか見てなくて答えを出すまでにすごく悩みました。 年齢が年齢なのとこれを逃したらないと思い、別の友達にも相談に乗ってもらいながら嫌いになる要素がないとも思ってOKしました。(友達もいい人だからおススメはすると言ってます) OKしてからこれまで2人で親密に話したことがなかったから、LINEでいつも話してる毎日です。 先週初めて2人で会い今度も会います。 相談した友達と彼とのことを話してるときに もし別れたときに友達としてみれる? とか、 そいう自信なかったらやめたほうがいい。とか 私自身、まだ友達感覚で好きな感情はまだないです。 話をもらったからには真剣に向き合っていきたい。みたいな。 共通の知人で友達の関係から結婚した人もいるので、できなくはないのかなと。 向こうは、嫌だと思うことがあればお互いに口に出して直していって、結婚したい考えです。 友達は、好きな感情ないまま結婚しないほうがいいと。 先ほど書いたように自分は、年齢も年齢で話をもらったからには向き合って行きたいとは思っています。 それだと別れる可能性があると友達は言うのですが。。

  • 不倫をする男性のきもち。

    不倫をする男性の心理が知りたいです。 私は今、既婚男性と親密な関係になっている20代後半の女性です。 仕事で知り合った人で、メールを交換するようになって半年がたちます。 遠距離のためほとんど会えない関係なので繋がりといえばメールだけなのですが すごく笑いのツボがあうのでメールをするのが楽しくて 気が付いたら大好きになってしまっていました。 彼の家庭の話、奥さんの話は全く聞いたことがなかったので(既婚なのは分かっていました) 不倫という感覚がないままどんどん好きになってしまいました。 好きになってしまっても私から告白することもなく、彼も私を口説くこともなく、 ただの仲の良い友達のような関係がしばらく続いていたのですが 数回目のデートで肉体関係になってしまいました… 私は彼が大好きだったから求められて拒否するもともなく応じてしまったのですが 好きだと言われた訳でもないので、その日から彼の気持ちがわからなくてモヤモヤしています…。 それまでは友達といえば友達のような関係だったからです。 一回関係を持ってしまった後に、これで連絡が途絶えたらどうしよう…と不安だったんですが その後も楽しいメールは普通に続き、 たまに彼の出張先に遊びに行って遊んで泊まって…とそんな関係です。 ほとんど会えないし、久しぶりに会えても彼はネットを見たり 仕事の電話がひっきりなしにかかってきてその対応をしたりで終始せわしなく、 私なんてどうでもいいのかな…と不安になります。 彼にとって私はなんなんだろう…と思ってしまいます。 やっぱり最初から体目的だったのでしょうか? 正直、奥さんが羨ましいな…という気持ちはあるんですが、彼の家庭を壊すつもりや、 略奪したいという思いはありません。 だけど私の事は、せめて一人の女性として、人間として、好きであってほしいのです。 あんなに話をするのやメールが楽しかったのに、体目的なのだとしたらとてもとても悲しいです。 最初にくらべたらなんだかメールも減ってきたように思えます… でも彼は会いたい、私と会うと癒される、などといいます(好きとかはいわないし会う約束はしない) 私は彼が大好きなんですがなんだか自分ばかりが好きみたいで最近しんどくなってきました… さらについ最近、奥さんとの間に赤ちゃんが生まれた事を知り、 それまで彼に家族がいるという実感がなかったぶん、鈍器で頭を殴られたような衝撃をうけました。 愛する奥さんがいて、可愛いお子さんがいて、生まれたばかりの赤ちゃんがいて、 なんでこんなに幸せな家庭があるのに不倫をするのでしょうか? もう意味がわかりません。 それでも好きで、なんだか悲しくて毎日泣いています。 不倫をする男性の心理がしりたいです。体目的?癒し?現実逃避? よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

    かなり長くなりますが、宜しければご助言下さい。男性のご意見を主に聞きたいです。また、私と同じような経験がある女性のご意見も聞けたらうれしいです。 男性って、誰かと付き合うにあたって、やはり周りのことをとても気にするのですか?その人と付き合うことによって、自分の周囲から抱かれてるイメージが変わったり、周囲との関係が変わるのはすごく、ストレスがかかるんでしょうか。例えば、その人と付き合った場合に、友人や同僚もしくは上司からどう言われるかとか…。(社内恋愛の場合です) 私にはとても仲のいい男友達がいました。いい意味で気を使わない、とても居心地のいい存在でした。彼と出会ったのは学生時代で、その時はまったく話さなかったのですが、偶然職場が一緒になって。 もちろん、お互い異性という意識はあまりなく接してきました。 その関係が、半年前から変わりました。恋人のような関係になりました。仕事の話で、相手の家に行き、夜も遅くなってしまったので、私は相手の家に泊まりました。いくら友達だと言っても、泊まるのはまずいと思いながらも、でもそれじゃあ男として意識してるみたいでそれもそれで私達に限っておかしいかと思い、泊まりました。 それから、何度かお互いの家に行き来することが増え、ある時彼が私に触れてきました。 その時、私は彼に特別な感情は抱いておらず、かなり動揺しました。そういう関係になったら、今までの友達関係には戻れなくなるから。でも、彼は真面目な性格だし、欲望に負けて迫るような人じゃないと知ってたから、私に触れるということは、好きでいてくれてるのかなと思い、純粋にうれしくなって、彼と付き合うんだろうなと思いながら受け入れました。 ただ、彼は「ちゃんと付き合うことは難しい。でも、私のことはすごく大切に思う。だから、たまに抱きしめたりしたい」としか言ってくれませんでした。 それから、周りには秘密で、恋人のような関係が始まりました。ちゃんと付き合えないと言われましたが、私はいつか、彼のその考えが変わればいいなと思って、自分なりに頑張りました。 でも、変わらなかった。 つい最近、関係を解消しました。どうしてそんなにも付き合えないと思うのか彼に聞いたら、「付き合って、周りに冷やかされて色々言われることがきつい。友達にも言いづらい」という理由でした。 確かに、私達は周囲から仲が良すぎるように見えたのか、常に「付き合えばいいのに」とか「本当は付き合ってんじゃないの」と言われ続けてきました。上司からも、同僚からも。 私は、「でも離れたくない。冷やかされるのもきっと最初だけ。私を大事に思うなら、少しの間2人で頑張って耐えようよ」と言いましたが、それでも彼は変わらず、泣く泣く終わらせました。 私は、彼の仲のいい上司から以前、告白されたことがあります。それは彼も知っています。それが気にかかるとも言われました。会社にいる以上、その上司とはずっと関わりをもたないといけないから、と。また、学校が同じだったので、共通の友達がたくさんいますが、その友達とかにも言いづらいとも言われました。 今、私は彼の気持ちを尊重しようと、何とか折り合いをつけようとしています。でも、男性にとって、私が述べたような理由で付き合うことは難しいとまで思うのでしょうか。 どうしても、納得するのが難しいんです。 でも人は、重視する部分が違うのも頭ではわかってるし、まして男性は、誰かと付き合うことで、女性よりも仕事に影響がでるのは避けたいと思う傾向が強いのではないかとも思います。 私は、私を大事に思う気持ちよりも冷やかされたくないという思いの方が、強かったのがショックでした。 天秤にかけたらいけないのでしょうけど。 今更前みたいな関係にはもう戻れません。その覚悟が彼にはなかったのだろうかとか、色々考えてしまいます…。 今、好きな人と、親友を失ったような感じで、すごくつらいです。 今の気持ちは、出来れば、長い期間がかかったとしても、彼と恋人としてやり直したいと思っています。こういう状況の場合、男性としては戻るなんてことも難しいんですかね。 つい最近のことで、自分でもまだ、気持ちが不安定です。長く、拙い文章で申し訳ありません。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからなくて

    友達以上恋人未満の関係です 彼からのアプローチをうけ次第に彼のことを好きになって行った私。 2ヶ月前彼と初めて肉体関係わ持たました 肉体関係を持ってから彼のことが、大好きになってしまいました しかし彼は仕事が忙しくその後なかなかタイミングも合わず連絡もなかなかとれません この二ヶ月不安な思い出で待っておりましてが (この間2回程かれに会いました)しかし彼の様子は以前とかわったようすで なんだか私に興味がないようなかんじをもろにうけました 私も頑張ってテンションあげて一緒にいましたが 気持ちが抜けたような彼でした その後のまた連絡全くなく コチラからメールや電話をしても返事はありません 最後にあった二週間前はぎこちない感じではありましたが 帰り際キスしました 私はそれで(勝手に)ホッとしましたが そのご全く連絡ないそして連絡とれないというのは 彼は私と会いたくないということなんでしょうか… 思い切って私の今の彼に対する想いをつたえてと 付き合いたいと思っているのですが 彼はそれがイヤなやかなぁなんていろんな事を考えてしまいます 他に好きな人ができたのかなぁとか 私のことが面倒になったのか 肉体関係をもったからもう冷めてしまったなか… 不安でなりません 以前にも彼やことが好きになった瞬間 彼の方から「もう冷めた」と言われました その後彼からの謝罪で私は彼をまた受け入れるようになり 今回に至ります 彼を忘れようともしましたが 好きの気持ちがいっぱいで忘れることもできません 長いまとまりのない文面でスミマセンが ご回答お願いいたします

  • なんだかおかしな気持ち・・・

    なんだかおかしな気持ち・・・ 私は高校一年生の女です。 私には高校に入って知り合った(同じ部活の)とても仲の良い同性の友達がいます。 仲がいいを通り越して、なんだか(偏見のある方はすみません;)バイセクシャルか同性愛? と思われてもおかしくない程の関係(体の関係もあります)で、お互いに仲良く楽しく毎日を送っていますが・・・ 最近私の気持ちがおかしくなってきてしまって・・・ その友達が友達の元の中学校の友達に抱きつかれたりしているところをみるとなんだか不快に感じてしまったり、 その友達の予測不可能な態度というか対応の豹変というか、その友達はなんだかとても自由に感情を表現しすぎていて、私がついていけなくなることがあるのです。 普段手をつないだりしているのですが、私から手をつなごうとすると、その友達はつなごうとしないで避けるような態度をとってくるのに、 私が何もしないと寂しいと言ってきたり、手をつなごうとしてきたりだのいろいろしてきます。 一緒にいるときにそういうことが起こるとそういう行為全体に対してイライラしてしまいます。 でも、一人でいるときにそういうことを思い返すとなんだかとても悲しい気持ちになって 何が悲しいのかよくわからないけどとても泣きたくなったり 無性に寂しくなってきて、、私遊ばれてるんだ、とか結局孤独に戻って行くんだとか いらない考えまで浮かんできて、涙は出てくるしなんだかもうどうしていいのかわかりません。 私はどうするべきでしょうか・・・ その友達のことは好きです。大好きです。 その友達の友達に嫉妬心のようなものを抱いてしまう重々しい自分が嫌です それと同時に友達の態度の豹変にも困っていて悲しくなります もう先がわかりません。好きだからこそ私もここまで悩んでいるのだと思います。 体を許して最後までいってしまったら、私とその友達の関係が崩れはしないか、遊ばれてるのではないか、 不安です。みなさん、アドバイスなどよろしくお願いします。