• 締切済み

趣味のハンドメイドを始めたい

わたしは高校生女子です。 ハンドメイドの小物が好きで、特にヘアアクセ(バレッタ、シュシュ、ヘアゴム)などをフリマサイトで購入していました。 最近わたしもアクセ作ってみたい!と思うんですが、家にミシンがありません。やはりミシンはいりますか?またわたしは不器用なので、初歩的なことから学ぶ必要があります。まず何を用意していけばいいでしょう? ハンドメイド職人の方、宜しくお願いします!

• 321xx
  • お礼率74% (26/35)

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

私もハンドメイドが好きで、小物をよく作っています。 私は#1さんとは逆の意見です。 習うより慣れろ、で、使ううちに自然に上手になるからです。 2万円以内の安いミシン(通販でよく見かけます)から始めてはいかがでしょうか。 私には2人子供がいて、子供服も自分で作りますが、 2万円のミシンで十分な機能です。 ただ、ロック機能だけが不満足だったので、別にロックミシンを買いました。 どんな機能が必要なのか、ミシンを使う前から分かる人なら、 上手になってから買えばよいと思いますが、 ミシンに慣れ、自分が上達するにつれて「あんな機能も欲しい」と思う人が大半だと思います。 安いミシンでも、ジグザグかがりやサイドカッター付きも多いですから、 慣れるまでは、それで十分だと思います。 テレビショッピングなどで、たまに激安品が出ていますよね。 一流メーカーのお品なので、安かろう悪かろうでもなさそうです。 私の母は、9,800円(安っ!)のミシンを使っています。 ジャノメの激安品で、厚い生地もスイスイです。 初心者用のミシンの一例です。上がジャガーで、下がジャノメです。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402012B1/381181/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=381182_440_2011_B1&BELN_SHOP_KBN=100&viewname=bm_j101&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&xprod=828540&xprod=901118&xprod=932696&xprod=862857&xprod=327900&xprod=830857&xprod=920523&xprod=315576&xprod=319312&xprod=779111&cat=100_100410&num=5&rqid=1327199942219&view=bm_j101 ミシンが必要か?ということなら、 必需品というほどではないと思います。 ただ、ミシンがあるとできることが増えるので、 私の場合は、手縫いだけよりも、もっと楽しく感じます。 小物作りの範囲でも、縫う距離が長いと手縫いだけでは負担を感じますし、 もし、お金の面で大丈夫なら、初心者用を買ってみるのも良いと思います。

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシンでも一万円切ったりするものもあるなんて、知りませんでした。 そうですね、確かにミシンがあったほうがいろんな作品を作れるし、時短になりますね。 もうすぐ大学生になるのでバイトなどをしてミシンも検討したいと思います。

• giocoso
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私もハンドメイドが好きなので 応援するつもりで書きますね。 1、何を作りたいか。   例えばシュシュにしても毛糸でも布でも作れます。   毛糸だったらやはり、かぎ針等必要だと思います。   布だったらミシンを買っても良いけど、シュシュぐらい小さい物なら   手縫いでも大丈夫だと思います。    2、オリジナルデザインで作るのか、何かを参考(目標)に作るのか。   オリジナルで作るなら、そのイメージと似た物が載っている本を参考にすれば良いし   逆に本屋さん(手芸屋さん)に行って「こういう物が作りたい」という物が   載っている本を買うのも有りだと思います。   あと、実際行けそうなフリマや手作りのお店があれば、店員さんに聞いてみれば   喜んで応えてくれると思います。 この辺をよく考えて、本屋さんやサイトで調べると必要な物が見えてくると思います。   あとミシンを買うのは、もう少し先で良いのでは? 手作りバッグとかなら、ミシンが必要な気がしますが アクセならミシンを使わなくても作れる物は結構あります。 値段も高額ですし >初歩的なことから学ぶ必要があります。 こういう状況で買うと「こういうミシンの方が良かった・・」と 後々、後悔しそうな気がします。 良い物が作れると良いですね☆

321xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ミシンなどはもう少し色々勉強してから検討したいと思います。 まずは家にあるはぎれで手縫いのシュシュを作ってみます!