• ベストアンサー

ヘアゴムのせっちゃくについて

子供のヘアゴムをハンドメイドしようと思っています。 手持ちのリボンでリボンのついたヘアゴムを作りたいのですが、こちらの製作は皆さんグルー使っているかたが多いようです。 このような物を作るときに、針と糸で縫うのは変でしょうか? シュシュを良く作っていたので、透明をはじめ、色んな糸は持っています。 フリマアプリでリボン作家さんのリボンを購入したところ、届いてすぐにグルーがポロっと外れてしまったことがあり、手縫いに興味があります。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

縫った方が丈夫になります。作業のやり直しや分解しての作り直しも可能になります。 ただ、ホットグルーでの接着に対し、技能が要求されますし、作業に要する時間も増えます。 ですので、お手軽さを求めた時にはホットグルーでつけてしまうことが多いのだと思います。

MaryRed
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手軽さからグルーを採用されているのですね。 難しそうですが、活発な娘の為に頑丈に作りたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 縫ってもほつれてくるだけだと思います。 グルーでほつれの部分を止めても同じかと・・・。 ゴムは耐久性が難しいですね。 個人的には ゴム止め金具を使うことをお勧めします。 見栄えもよくきちんと留めれば長持ちします。 輪っかのゴムよく売ってますよね? https://www.amazon.co.jp/NBK-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%95%99%E3%82%81%E9%87%91%E5%85%B7-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB-3%C3%9710mm-A16-3/dp/B06X96J7YZ

MaryRed
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が悪くてすみません。リボンとヘアゴムの接着やリボン同士の接着部分についての点で質問していました。 丁度手元にあるゴムは教えて頂いたような金具で既に丸く出来上がっているものばかりです。 ありがとうございました。