• ベストアンサー

ヘアゴムのせっちゃくについて

子供のヘアゴムをハンドメイドしようと思っています。 手持ちのリボンでリボンのついたヘアゴムを作りたいのですが、こちらの製作は皆さんグルー使っているかたが多いようです。 このような物を作るときに、針と糸で縫うのは変でしょうか? シュシュを良く作っていたので、透明をはじめ、色んな糸は持っています。 フリマアプリでリボン作家さんのリボンを購入したところ、届いてすぐにグルーがポロっと外れてしまったことがあり、手縫いに興味があります。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

縫った方が丈夫になります。作業のやり直しや分解しての作り直しも可能になります。 ただ、ホットグルーでの接着に対し、技能が要求されますし、作業に要する時間も増えます。 ですので、お手軽さを求めた時にはホットグルーでつけてしまうことが多いのだと思います。

MaryRed
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手軽さからグルーを採用されているのですね。 難しそうですが、活発な娘の為に頑丈に作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.1

こんにちは 縫ってもほつれてくるだけだと思います。 グルーでほつれの部分を止めても同じかと・・・。 ゴムは耐久性が難しいですね。 個人的には ゴム止め金具を使うことをお勧めします。 見栄えもよくきちんと留めれば長持ちします。 輪っかのゴムよく売ってますよね? https://www.amazon.co.jp/NBK-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%95%99%E3%82%81%E9%87%91%E5%85%B7-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB-3%C3%9710mm-A16-3/dp/B06X96J7YZ

MaryRed
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が悪くてすみません。リボンとヘアゴムの接着やリボン同士の接着部分についての点で質問していました。 丁度手元にあるゴムは教えて頂いたような金具で既に丸く出来上がっているものばかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃらじゃらビーズのヘアゴム、ビーズのつけ方

    ジャラジャラビーズのヘアゴム、最近よくお店で目にするのですが、 (シュシュタイプではなくて) ヘアゴムに、刺繍糸?みたいな糸で、ビーズ(アクリルビーズや、 パールなど)をつけていっているように見えます。 編みこんでいるようにも見えます。 ただビーズは緩めにつけられていて、ジャラジャラ揺れます。 これを自分でも作ってみたいのですが、 ビーズのつけ方が、いまいちわかりません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。 ちなみに、つけたいのは、普通のビーズ(大きめの アクリルビーズや、アクリルパール、シェルなど)です。

  • ヘアゴム作り、しずく玉はどこに売っていますか?

    ハンドメイドで、リボンのヘアゴムを作りたいと思っています。 ゴムに通しておく、玉があると結びやすいとのことなので、 調べたところ、しずく玉というらしく、近所の手芸店にはありませんでした。 実際、作られたことのあるかたは、どこから購入しているのですか? 大きい手芸店などに行けば、しずく玉として売っているものなのでしょうか? もしくは、大き目のビーズなどで代用しているのでしょうか?

  • 趣味のハンドメイドを始めたい

    わたしは高校生女子です。 ハンドメイドの小物が好きで、特にヘアアクセ(バレッタ、シュシュ、ヘアゴム)などをフリマサイトで購入していました。 最近わたしもアクセ作ってみたい!と思うんですが、家にミシンがありません。やはりミシンはいりますか?またわたしは不器用なので、初歩的なことから学ぶ必要があります。まず何を用意していけばいいでしょう? ハンドメイド職人の方、宜しくお願いします!

  • AKBたかみなのリボン画像

    ハンドメイドでヘアゴムなど作っています。 テレビでたかみなちゃんのリボンがかわいいな~と思ってみてました。 製作の参考にしたいのですが、WEB上で見られる画像があれば 教えてください。。。

  • デニムバッグに適した手縫い用の糸と針

    デニムバッグを作るのに適した手縫い用の糸と針を教えてください。 ミシンが苦手なので目立つ所は手縫いでしようかなと思い始めましたが、手持ちには携帯用ソーイングセットに入っていたものしかありません。  針と糸はどんなもの(何番とか種類など)を買えばよいんでしょうか? 有名どころをメーカーもあれば教えてください。 手縫いしようと思ってるところは、持ち手とバッグの開け口とアップリケです。 アップリケは専用の刺繍糸や針も必要ですか? フェルト生地の他に、普通の布(綿100%)も切って貼りたいと思ってます。 表生地・・・8オンスのデニム 裏地・・・綿ポリのシーチング   幼稚園の絵本バッグと靴入れを作ります。 手縫いは無理だよ~とか、その他ご意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この画像のチュールの円形の作り方

    画像のような、チュールリボンを使って円形の飾りを作りたいのですが、詳細な作り方を知りたいです。 色々検索してきましたが、「作り方」が載ってないのです。 自分で試したのは (1)じゃばらに折って真ん中でとめてリボン状にしたものを広げる (2)針と糸で縫って引っ張り円形にする (3)じゃばらに折り円にしていく(ロゼットのように) (1)と(2)は「円形」にはなりますが、外側が画像のようなひだになりません。 (3)は画像のようなひだになり理想なのですが、リボンなどに合わせる際にすぐ崩れてしまいます。 画像のようなヘアゴムを買ってちょっと分解してみたのですが、多分(3)のじゃばらに折っていく感じだとは思うのですが…(3)だったら、両面テープ貼って折っていって形をキープさせるのか、折ってからリボンにグルーガンとかで貼り付けちゃうのか 私がしたいのは、作ったリボンに合わせて中央に飾りをつけて娘にヘアゴムを作りたいのです。 作ったご本人に聞ければ良いのですが、企業秘密?で教えたくないかもしれないし… ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • フリマで、シュシュやコースターにはいくらの値段をつけますか?

    タイトルの通りです♪ 来月の初めに、フリマに出店する予定なのですが、初めてハンドメイド品を出してみようと考えています♪ バックなど、手間や費用をかけたものを値切られると割が合わないので ハンドメイド品は、フリマよりネットで売った方がいいと思っています。 なので、なるべく簡単なものを、安く売るつもりで作りました。 主に、シュシュやコースター、小さめのポーチなどを作ったのですが、 初めての出品なので、スタートの値段設定が分かりません。 100円ショップと比べるのは簡単ですが・・・それ以外の経験者の方のご意見を お願いします!!

  • 鞄の補修

    添付写真のようにカバンが破れています。 カメラ用のカバンでわりに頑丈なナイロン系の糸です。 これを縫って修理したいのですが、知識がありません。 普通の木綿糸と皮革用の太い糸、革を手縫いする針を持っています。 できればこのカバンと同様のナイロン系の糸で修理したいと思っています。 そこでわからないことですが、 1.どんな糸を買えばいいのか。 2.どこで売っているのか(都内区部、できれば練馬方面)。 3.革を手縫いする糸で縫えるか。 4.当て布をして頑丈に縫った方がいいか。 5.当て布をする場合、きれいに処理する方法があるか。 といったことです。 皮革用の針や糸を持っていますが、ほとんど使ったことがない素人です。 注意する点を含めてアドバイスを頂けますよう、お願いいたします ( っ_ _)っ

  • 手縫い>> 一針縫うたびに絡んでしまいます

    久々にミシン糸の2本どりで手縫いしているのですが、 一針さすごとに糸が絡まってしまい なかなか進みません(汗)。 絡まない糸の長さって どのくらいでしょうか?? ミシン糸じゃないほうが絡まりにくいのか、 糸の細さが問題なのか。。。 2mmぐらいの幅の並み縫い、本返し縫いなんですが… 教えて下さい^^;。

  • 良いHPあったら教えて下さい。

    ミシンを使っての裁縫どころか、手縫いですら小学校の家庭科以来で、 さっぱりやり方が分かりません。 針と糸を触った事が無い人でも理解出来る様なHPなど、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。