• ベストアンサー

飛行機の速度

子どもに質問を受けました。 マッハ7で進む飛行機の尖頭部分の角度は何か? というものなのですが、これだけの情報で答えが 分かるものでしょうか?物理に関しての知識が皆無なので 困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

#1の方に補足します。 この三角錐の名称は「マッハコーン」といって 頂点の角度は「マッハ角」です。 JALの航空実用事典の速度の項に解説があります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jiten/
naoko0213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもしろい実用辞典ですね。 分かりやすく私も子どもに答えやすいです。 本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問はマッハ角の計算方法なのでしょうか? 下記サイトが詳しいです。 「科学と技術の諸相」 http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L15_idx.htm  ↓ 「質問 音源が音速で向かってくる場合、音はどのように聞こえるのでしょうか? また、音源が音速を超えるとどう聞こえるのでしょうか?【古典物理】」 http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a29.htm 参考URLにはトップページのアドレスを貼り付けましたが、質問は探しにくいので上記「質問 音源…」の後にあるアドレスに行って見てください。たくさんの質問がありますが、下の方です。 関数電卓で、sin-1(c/v)=sin-1(1/7)としてみれば計算できます。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L15_idx.htm
naoko0213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変興味深いURLですね。 これを子どもに見せて勉強させたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • jubell
  • ベストアンサー率44% (42/94)
回答No.1

こんちは。 もっとも簡単な方法は、この飛行機の全長の1/14の 半径を持つ円を、最後部から半径分機体中心部に向 った所を中心に描いて、機体先端部と円の上下をそ れぞれつないだ直線を引きます。 それぞれの直線と円の中心を通る直線を結ぶと三角形 ができます。この三角形の外側に衝撃波が発生します ので、機体尖頭部分の角度がこれ以下であれば、機体 の損傷を免れる訳です。 (実際の機体の場合、三角形ではなくは三角錐ですが) 従って、尖頭部分の角度は三角形の頂点の角度と考え れば良いと思います。

naoko0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角度と速度の関係が知りたかったのですが、 しかしjubellさんの回答のおかげで その機体の尖頭部分の角度の示し方がよくわかりました。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • どうして飛行機は飛ぶの?

    3歳の息子に「どうして飛行機(ジャンボ機)は飛ぶの?」と聞かれました。 子供だからといって適当な答えはしたくないし、正確な知識もないし・・・。 3歳ぐらいの子供に、分かりやすく、尚且つ正確に飛行機が飛ぶ仕組みを伝えるには、何と答えればいいでしょうか?

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • 飛行機について

    飛行機について、いくつか気になっていることがあるので質問させてください。 1.YouTubeでJAL123便墜落事故の再現CGを見ていたのですが、意味の分からない用語が沢山出てきます。用語が見やすく紹介されているサイトがあれば、教えてください。 2.何らかのトラブルで、機体の重量を軽くしなければならないときに、燃料を捨てる と聞いたことがあります。 空中で燃料を捨てると、地上の民家の家に燃料が落ちてくる。干してあった洗濯物に燃料が付着する等々、そのようなトラブルは無いのでしょうか? 気化するのでしょうか? 3.先日、那覇空港で炎上事故がありましたが、あのような場合、預けた荷物はどの程度補償されるのでしょうか? 4.離陸や旋回の映像を見ると、凄い角度で上昇したり旋回しています。ですが、飛行機に乗っているときはそんなに角度の変化が感じられません。 高速で移動していると、感覚がおかしくなるのでしょうか? 5.上昇して行くに連れて、車だったり海の波の動きがだんだん遅く鳴っていくように感じます。 何故でしょうか? 6.「飛行機から別の飛行機が見えないのはなぜか?」と言う質問とその回答を見ました。 その回答には、飛行機同士が近づくのは危険だから・・・ と言う回答がありました。 ですが、飛行機から飛行機を撮影した映像を何度か見たことがあります。後ろや上から撮影している映像は、遠く離れた所から、高倍率のカメラで撮影しているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 飛行機について、

    いくつか質問がありますか? 1.飛行機はなぜあんなに高いところをとんでいるんですか? 2.飛行機は宇宙にいけないのですか? 3.時速1000kmってどのくらいの速さですか?もし目の前を1000キロが 通り過ぎたらどんな感じでしょうあか?また地上すれすれを1000キロで 走ったらどんな感じでしょうか? 4.wind angleという表示がありますが、、、、これはなんでしょうか? 風の角度とかって乗務員さんが説明してくれましたがわかりません、 5.もし飛行機が0.1秒静止したらどうなりますか? お願いします、

  • 飛行機をつくるために必要な勉強はなんですか?

    飛行機を作る人やそういった方面に進む人が行う勉強はなんなのか教えてください。 やっぱり 飛行機だけに航空力学でしょうか? 工業系の知識でしょうか? 数学とか物理とかでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 飛行機がバックする

    おそらく、このカテゴリーは、本当に専門的な質問が主であり、私のような幼稚な質問は削除対象かもしれませんが、知識不足なので、お時間ありましたら、お知恵を拝借 高速バスに乗車中(高速道上でのこと)。飛行機(おそらく大阪近辺から飛び立った飛行機)が小さく見えました。 私は、若干視力悪いです、その時は眼鏡なし。運転免許はギリギリ通過するかしないかぐらいです。そんな私の視力にもあれが飛行機だと判るぐらいでした。 (晴天でしたので、空には飛行機しか見えない) ところが、何気に観ていると、飛行機がバックしているように見えたのです。 停止して見えることは、納得いくのですが、バックして見えることにどう子供に説明しようかと悩んだしだいです。 双方の方向、速度からしてバックして見える!とは思うのですが、ごめんなさい、どういう状況だと高速バス(およそ時速100キロ前後(違う高速バスでは、時速90キロ~100キロをキープされていました)から飛行機がバックして見えるでしょうか。 それは、貴方の目の錯覚と知能の低下によるもの という回答が主でしょうか。こう見えても理工系出身ですが、物理学はとんと駄目で、再試験常連者です。だから、余計にはっきりさせたいのかもしれませんが、未だに悩んでおります(笑) まぁーそういうこともあるな!で済ませればいいのに、ちょっと気になっている年末をすごしております。 もし、こんな私にご説明いただける良心的な方がお見えでした、お答えお願いできますでしょうか。 すみません。

  • 飛行機をコントロールするものは

    旅客機に関する基本的な質問なのですが、飛行中の飛行機をコントロールするのはフラップやラダーなどの羽と、エンジンですか?  それを動かす過程は色々あるにせよ、物理的にはこの二つですよね。

  • 飛行機について

    明日から旅行で飛行機に乗るのですが、「電池」は金属探知機に引っ掛かるのでしょうか? 飛行機に持ち込む鞄に入れておいても、金属探知機に反応はしないのでしょうか? 自分が金属探知機に通るとき、飛行機に持ち込もうとしている鞄はどうなっているのでしょうか? 質問ばかりなのですが、初めてのことなので分からないことだらけです。 質問の回答、よろしくお願い致します。

  • 飛行機のルール

    こんにちは。 私は今度初めて海外に行きます。飛行機に乗るのも初めてです。 飛行機に乗る際に荷物にもいろいろ規制があると聞きました。今荷物を準備していて、自分でもネットで調べているのですが、いまいちそのルールがよくわかりません。 詳しくわかる方いましたら教えてください。持ち込む荷物と預ける荷物の大きさ・重さの規制について、持っていけない物について(預ければOKとか容器移さないとダメとか)など基本的なことでも教えてもらえるとありがたいです。そういう情報が載っているサイトでも良いです。 なんか初歩的な質問で恥ずかしいですが、みなさんの知識を分けて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、エミレーツ航空の飛行機でイギリスに行きます。

  • 飛行機の中で回る独楽の運動

    50年前の想い出から質問します。物理学の試験で、「東へ向かって進む飛行機の中で回る独楽の運動について述べよ」という設問がありました。残念ながら、何も答えられませんでした。先生のお顔は恨みを持って今も覚えています。先生曰く、飛行機を真東に飛ばしたので、問題は易しくなっている。 どんな答えを期待されていたのでしょう。どなたか答の筋書きを教えて下さいませんか。ここに細かい数式をお願いしているのではありません。 まだ教養課程程度のご説明なら理解する能力はあると信じていますのでよろしく。