• 締切済み

東日本の皆さん!マスクの準備はOKですかぁ~?

人類史上最悪の原子力発電所の爆発事故が発生し、本当の意味での収束は現時点で生を受けている人々の存命中には訪れないほど惨い状況です。 その爆発時に尋常ではない量の放射性物質が福島を中心とする東日本全域にばらまかれ多くの森林が未曾有の汚染に曝されました♪♪♪ それらの汚染された森林から膨大な量の花粉が飛散しようとしています。 花粉には危険な放射性物質が含まれているのが林野庁の研究でもわかっているようです。 ではどのくらい飛散するのか? 肝心の林野庁は面倒くさいのかどの程度のものか教えてくれません♪♪♪ そこで、関係学会が立ち上がり調査を行い、その結果を1月末くらいから発表するみたいです。 その数値がどのようなものになるかわかりませんが、その数値によってはパニックになるかもしれません♪♪♪ その場合、放射性物質を含んだ花粉は不織布マスクで結構ブロックできるようですので、マスクの需要は驚異的な上昇となるでしょう♪♪♪ 念のため、いまから準備の必要ないですか? ちなみに心身ともにデリケートな私は花粉に敏感ということもあり、1年分は確保しました♪♪♪ 日本地球惑星科学連合 http://www.jpgu.org/ 福島第一原子力発電所事故に関わる環境問題フォーラム http://157.82.240.167/fukushima/ スギ花粉放射能強化観測のページ  http://157.82.240.167/fukushima/fuku_data/Observation_data.html

みんなの回答

noname#147996
noname#147996
回答No.4

マスク程度でOKなら苦労はしません。

eextu7
質問者

お礼

>マスク程度でOKなら苦労はしません。 ではどの程度の対応策が必要なのですか? マスクではOKではないような惨い状況で、もし何もしないのなら、それは命に対して非常に不謹慎なことと思います♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_b
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

林野庁は「絶対安全だ!」と言ってましたよw ← 林野庁の予測 私が試算したところでも「通常の場所」ではさしたる影響は発生しないでしょうが、、、 つまりそれは、福島など、高濃度放射性セシウムが含有のスギ花粉が飛散する所は、既に環境内の放射性セシウムが大量に再飛散していますので、それに比してスギ花粉の放射能の悪影響が比重的に軽く見積もれる。 それに対し、関東地方など比較的放射能汚染が低い地域ではスギ花粉の比重が高まるが、スギ花粉中の放射性セシウム濃度が低いので、医学的にみても無視できる。。 ↑ ただしこれはスギ林からかなり離れた「通常の場所」での話し。 私はド田舎に住む田舎ッぺですからスギに始まる自然界の花粉の恐ろしさを知ってます… あたりがまっ黄色になりますよ、まっ黄色に。花粉が降ると。 クルマのフロントガラスに花粉が降り積もって、ウォッシャー液+ワイパーでダラダラダラダラとまっ黄色の泥水が流れてきます。 玄関前に降り積もった花粉の山を、竹ホウキで掃き清めてますね、シーズンには。 山の中を走り回ってみても、杉林の中に民家があるのもよく見ますし。 更に花粉源はスギに留まらず、ヒノキだとかその類の樹木、更にはイネなども膨大な放射能源になっているかと。 それら花粉源に隣接した場所では「通常の場所」の10倍~1000倍の花粉量があるんじゃないでしょうか。 盛りにはスギの葉から、まっ黄色の空気が出ているのがモロに見えます。花粉ですね。 そういう場所ではシーズンにはマスクは必須になるかもしれない。スギの花粉に限らず。 ま、私の所は原発事故の無汚染地域なんですが、もし花粉に10万Bq/Kgの放射性セシウムが含まれていたら、悲鳴を上げて逃げますね。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ、即危険というような数値は予測されにくいということですね♪♪♪ しかし、これからは花粉の発生源を無くさない限り毎年続くようですし、月末からの数値には気をつけたいと思います。 私は100円ショップで50枚入りを買いだめしました@2円です♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の今後

    日本は今後どうなると思いますか? 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、大量の放射性物質の放出、住民の避難生活などの国内史上最悪の原子力災害は現在も危機的な状況が続き、収束のめどが立たない。高濃度の放射性物質を含む汚染水が海に流出。風評被害も。また10年以上先の将来、ガンになる確率がどの程度高まるかだ。遺伝を傷付け奇形児が生まれる確率が上がる。

  • 放射能汚染はどのようにして広がるか

    中3の息子に聞かれて答えられなかったので、 基本的なことをお尋ねします。 放射性物質はどのような形で広がって行くのでしょうか。 よく風向きによって汚染される地域が異なると言われます。 だとすると、空中に浮遊しているチリや水蒸気のようなものなのでしょうか。 今福島の原発では新たな爆発は起こっていません。 ということは、過去の爆発で飛散したものが、 風によって空中に舞い上がって汚染が拡大していくということでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 福島原発「飛散した放射性物質」「燃料棒」など

    福島原発に関する質問です。 質問が細かいですがよろしくお願いします。 ・飛散した放射性物質は、  - 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?  - 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?  - 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる? ・燃料棒は、  - 固体?  - ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分? ・言葉として、  - 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?

  • 福島第一原発近海の汚染調査

     福島第一原発事故による農産物や水産物などの汚染が問題になってきています。  各地域の放射線量は色々なサイトで毎日確認することができます。  しかし海はどうなっているのでしょう。よく分かりません。  福島第一原発の1,3,4号機が水素爆発したときに、大量の放射性物質が大気中に放出されたと思われています。  確かにそれは間違ってはいませんが、チェルノブイリ事故とは違い、原子炉本体が爆発したわけではありません。  福島第一原発の放射性物質の殆んどは、冷却に使用した水に混ざり高濃度汚染水になっていると考えます。  東電や政府の楽観的な公表では、メルトダウンした燃料はまだ地下に潜っていないようです。それならば汚染水処理装置によって、かなりの放射性物質を回収できるのかもしれません。  しかし私は東電や政府を信用していません。多くの人が考えているように、メルトダウンした燃料はコンクリートの床を融かして地下に潜り込んだのでは?と思います。  そうならば、そこから高濃度汚染水が漏れている訳で、そこから海に流れ込んでいるはずです。  東電や政府とは関係なく、福島第一原発近海の汚染調査をしている団体や企業はあるでしょうか。海の汚染状況を知りたいのですが。

  • 東京電力福島第一原子力発電所について

    依然として深刻な事態が続き、放射線への不安が広がる福島第一原子力発電所の事故。メルトダウン→メルトスルーが起こっています。原子炉が爆発したらどうしますか?今度こそ避難しますか?

  • もし福島第一原子力発電所が加圧水型だったら

    今回事故を起こした福島第一原子力発電所の原子炉は沸騰水型(BWR)だという。 タービンを回す水蒸気に放射性物質が含まれている事が、復旧作業を難航させているという。 もし福島第一原子力発電所の原子炉が加圧水型(PWR)だったら、状況は変わっただろうか。

  • 今後の原発の最悪のシナリオとは?

    最良もありますが、最悪もありえます。 最悪を教えてください。 原子炉の爆発は可能性はあるんでしょうか?で放射性物質が大飛散ってありえるんでしょうか? 臨界の可能性はあるんでしょうか?で放射性物質が大飛散ってありえるんでしょうか? 完全なるメルトダウンになり放射性物質の大飛散ってありえるんでしょうか? メルトダウンになっても東京電力と行政による隠蔽はありえるでしょうか? その他、最悪のシナリオを、お願いします。

  • 放射線と汚染水

    初歩的質問で恐縮ですが、教えてください。 放射性物質から出るのが放射線と、理解していますが、 1. 例えば、放射線を浴びた水は放射線を出すようになるのですか? 原発で事故前の原子炉格納容器内の水は汚染されていると読みましたが、これは放射線を受けているから、水も放射線を出す(又はためこむ)ようになるのか? あるいは、燃料棒から放射性物質がわずかづつ溶け出して、水に放射性物質が含まれているのか、 どちらですか? しかし、格納容器内の水は原子炉圧力容器の水とは繋がっていないと理解していますが、違いますか?いずれにしても、放射性物質が含まれないはずなのに、放射線が出るのはなぜか? 2. 原子爆弾の場合、爆発で放射線が出ますが、それは一瞬で、その後は爆弾によりバラマカレタ放射性物質が放射線を出し続けると理解していいでしょうか?ならば、その放射性物質の量は広島原爆の量と、今回の福島ではどの程度になっているのでしょうか? よろしく

  • 火力発電所による宇宙放射線は地球を滅しますか?

    原子力発電所の放射線は、汚染物質として地面に埋めて除染していますが、原子力発電所による放射線汚染と、火力発電所によるオゾン層破壊と宇宙放射線進入による汚染は、どちらがより地球を速く滅すのでしょうか? 火力発電所を使い続けていればいずれ、宇宙放射線進入で地球にはウィルスが溢れたり地球に空いた穴から空気が対流して風船が割れるようにクルクル回転しながら萎んでいくのでしょうか?地球の核は原子核であり元々放射線が強いので、火山岩からは放射線が強くあります。放射線が強いと地震が起きたり壊れたりし難いのでしょうか?未だに体に良いのか悪いのか、ハッキリしない放射線は宇宙放射線として地球が浴びるのと、原子力発電所で放射線物質を生み出すのと、どちらがより早く地球を滅すのでしょうか。私は地球核にある放射線物質は補給した方が地球のために良いのかも知れないと思う所もあります。火力発電所も原子力発電所もどちらにしても地球はどのみち放射線で滅びるしかないのなら、なるべく、長く、滅びずにいられる道を選び、危険な地球から脱出して逃げる場所を探したり、安全な環境を自ら生み出したりする時間稼ぎをして欲しいと思います。

  • 福島原発が最悪の事態になったとして

    福島原発が最悪の事態になったとして ここ最近福島第一原発のことが気になってしょうがないです。万が一を考えると気が狂いそうです。 そこで質問です。私は秋田市在住ですが、仮に福島原発原子炉がメルトダウンを起こし、熔けた燃料棒が地下水と混合し、水蒸気爆発を起こして大量の高レベル放射性物質が大気中に飛散した場合、これは秋田まで飛散してきますか。秋田市は日本海からの偏西風で放射性物質は飛んでこないとみているんですが実際どうなんでしょうか。