• ベストアンサー

e-Taxで作成されるdatファイルについて

e-Taxで申告書を作成していますが、作成途中のデータを保存すると「ダウンロードフォルダ」の中に添付画像のようにファイルが作成されています。 質問1:同じファイル名で(1)(2)がありますが、これは保存するたびに(1)(2)(3)・・・と増えていくのでしょうか? 質問2:23年決算書データとは、収支内訳書のファイルであり、23年所得申告及び決算書データとは収支内訳書と連絡の取れた確定申告書のファイルと考えてよろしいでしょうか? 質問3:23年申告書作成準備データとは、電子証明書の関係などのデータが入ってるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

私は、給与所得・年金等の複数の収入と、医療費還付の、確定申告です。 決算書が不要の、平成23年分所得税の確定申告書作成コーナーで決算書は不要の、確定申告書ですので、分る質問1だけを回答します。 そして、私は、e-Taxでなくて、「印刷して提出」ですので途中までが同じです。 > 質問1:同じファイル名で(1)(2)がありますが、これは保存するたびに(1)(2)(3)・・・と増えていくのでしょうか? IE9ならば、「入力したデータを保存する」をクリックして次の、「確定申告書データ保存」の画面で、注意書きの行があります。 ============================== (InternetExplorer9をご利用の場合) 画面下に表示される「保存」ボタンのメニューから「名前を付けて保存」を選択してください。また、「ファイルを開く」ボタンを選択しないようにご注意ください。 ============================== この行の下の、「保存の▼」をクリック、「名前を付けて保存」をクリック、上書きしたいファイルをクリックで、上書きしますので質問の様なファイル名はできません。 この操作は、作成コーナーで「作成再開」で、保存データ読込の時に、参照した「保存ファイル名」に上書き保存する時です。 初めての確定申告書を作成の場合は、上書き保存はありません。 IE9でなかったら、私の回答は無視して下さい。 なお、入力が終ったら、入力したページごとに画面下の「入力したデータを保存する」で保存したほうがいいですね。 上書きの保存をしないで、次のページに行くと、入力ページのデータが保存されない気がします。 (私が、訂正箇所のページを保存せずに最後の印刷ページまで行ったら、訂正箇所が訂正になっていなかったので)。 ----------------------- 当初、私はIE9で作成したら、Z31 さんと同じ様に、いくつもデータが出来ました。 そこで、IE9の注意書きの通りに「入力したデータを保存する」で、上書きしたいファイル0クリックしたら、質問の様なファイルが出来なくなりました。 質問の2と3の決算書については、分りませんのでごめんなさい。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 私はIE9です。IE9の場合の注意書きがあるんですね。よく見ておりませんでした。 まだ資料が全部揃いませんので、1月26日ころから本格的に作成に入ろうと思います。その時は注意書きをよく注意して確認することにします。 なぜ、上書き保存にならないのかなと不思議に思っておりました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

データが(1)(2)となるのは、自動的に上書き処理しないための保護的なシステムだと思われます。 「思われます」という表現をする理由は、このシステムそのものが国税庁のシステムには無関係でIEのシステムだからです。 ところでE-taxと云われてますが、国税庁HP上の申告書作成コーナーの使用ではないでしょうか。 国税庁HPでの申告書作成とE-taxとは、実はソフトが違います。 E-TAXソフトは、別途国税庁が配布してる、個人所得税、法人税、消費税等の申告申請ができるシステムです。 この点を確認されたいと存じます。 以前は「決算書データ」と「申告書データ」は別々に作成されて、それを統合して国税庁に送信するというシステムでした。 ファイルの中に「決算書」「申告書」というデータが二つできて、その両方を選択して送信をしないといけませんでした。 この点が「よく、わからない」「なにを、どうしたらいいのだ」という声が大きく出たようです。 「どうせ、両方共に国税庁に送信するのだから、決算書と申告書と分けずに一緒に送信できるようにしてしまえ」となりました。 ですから、現在では「決算書」を作成したのち、申告書を作成しそれのバックアップを取るとご質問のように「一緒になったファイル」として管理されます。 なんだかよくわからない?という方でも、順序を守って作成していくと、送信した際に「決算書と申告書が同時に送信される」ようになってます。 申告書作成データには電子証明書のデータははいってません。 作成したデータ送信にあたり、送信者が本人を偽っての申告書ではないという電子証明書がついてるだけです。 いわば署名押印と同じです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

ありがとうございます。 国税庁のホームページを開くと、頭が混乱してしまいます。質問1,2,3について、それぞれをお答えいただくと、大変助かるんですが。