• ベストアンサー

自民党こそ 解散総辞職すればいい

Tomcat_Wildcatの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 日本の初代総理大臣である伊藤博文は、実は政党政治の危険性を指摘していたようです。 国民の為の政治ではなく、政党の為の政治となる危険性です。 前提としては、伊藤博文の時代は明治軍国の時代で、日清戦争、日露戦争があり、伊藤博文自身も確かハルビンがどこか占領地で暗殺されています。その後、昭和戦争が終わるまでの日本の歩みは大きな反省である事には変わりません。 しかし、伊藤の政党政治の危険性の指摘は、僕は卓見だと思います。 政党の為の政治になり、国を良くする為の問題、課題の本質が問われていません。 政治家個々の提案が所属政党の政策と合わない場合、「反党行為」として追及される事もあります。この前の「きづな」の騒動も、僕は何か釈然としない思いを持ちました。 政治は国、国民の為にあるもの。 政党の為の政治は、やはりおかしい。 一方で、みなさんがご指摘しているように、リスクヘッジは不可欠です。 また、政党は国民が自ら選択しています。 つまり、国民が成長しないといけません。 選挙の為のバラまきが問題になっていますが、そもそも、見え見えのバラまきをする議員に投票してるのは、そのバラまきで利益を得た国民です。 政党も然りですが、国民、有権者の成長こそ、必要なのだと僕は考えます。