• 締切済み

3つの恒星近くの三角形の内角の和

正六角形の頂点を時計回りに、p0, p1, p2, p3, p4, p5として、 p0, p2, p4に全く同じ形、質量の恒星があるとする。 p1, p3, p5を光で結んだ三角形の内角の和と180度の大小関係はどうなんだろうかと、 最近考えております。 考えがまとまらず、投稿する次第です。 各辺に最も近い恒星だけ考えるなら、内角の和≤180度でよいかと思いますが、 3つを考慮するとどうなんでしょう?

• peror
  • お礼率85% (209/245)

みんなの回答

回答No.1

理論的に考えるとp1への入射角は60度未満だとおもいます。 しかし、線分P1-P3と恒星P2の直行距離が余りにも大きいために測定限界を超えた小さな影響だと思います。 また、線分P1-P2に対する恒星P2の影響を他の恒星がキャンセルすることは出来ません。距離がはなれすぎており、距離の二乗に逆比例して重力が小さくなるからです。

peror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、線分P1-P2に対する恒星P2の影響を他の恒星がキャンセルすることは出来ません。 P1-P3も、P1-P2も、わずかに影響を受けるが、p1-p2の方が圧倒的に影響が小さく、 わずかに、入射角が大きくなるという認識でよろしいでしょうか?