彼の心境が分かりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 私と彼が19歳離れているが、仲良くなっていたのに最近彼の態度が変わった
  • 彼の様子がおかしく、冷たくなり、会話もしてくれなくなった
  • 彼氏と歩いていた時にすれ違ったことが思い当たる節だが、彼の心境が全く分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の心境が分かりません・・。

こんにちは。 突然ですが相談に乗って頂きたいことがあります。 私のバイト先に来る方と常連さんということもあり、かなりよく話すようになりました。 ある日私が働いている時に足を怪我していたのを見て,すごく心配してくれたのがきっかけで整形外科医ということが分かり,彼の病院に通うことになりました。 病院には今も通っていて、また私のバイト先で会うこともよくあるので結構親しい間柄になっていたのですが・・・(アドレスも交換していないし,決して変な関係ではありません。) 因みに彼からはキーホルダーをもらったり,頭を撫でられたり性格などを褒められたりしたことはあります。 ところが数日前から彼の様子がおかしいのです。 急に冷たくなり,病院の他のスタッフが気をつかうぐらいにまで豹変しました。 前までは必ず私の担当をしてくれていたのに急にしてくれなくなったり,会話もしてくれなくなりました。 どうしてこうなったのかが分からないので本当にもやもやして辛いのですが,最近1つ思い当たる節があるとすれば,彼氏と歩いていた時にすれ違ったことです。(彼に彼氏の存在は伝えていません。) 因みにですが、私と彼は19歳離れているし恋愛感情等はないのですが,やはりせっかく仲良くなったのにこういう状況が続くのは辛いです。 彼の心境が全く分かりません。 彼が何故こういう風になってしまったのか、また私はこの先どうすべきでしょうか・・・? 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

30・男です。 彼が豹変したのは質問者様が考えている通りでしょうね。 つまり、その男性は質問者様のことを元々異性として意識 していて、最終的には交際したかったんでしょう。 しかも徐々に良い感じになって来た所に「彼氏登場!」ですから 男なら誰でも凹みますよ。人によっては避けたりもするでしょう。 まあ、私に言わせれば「彼氏の有無」位は始めっから 確認しておけよ!!って感じですが。。 質問者様的には「友達関係」を復活させたい訳ですよね? んで、その為にはどうしたら良いかと。 ほぼ100%不可能だと思います。 仲良くなり始めの頃に、それとなく「私には彼氏がいます」 ってのを仄めかしておけば、その男性も残念とは思っても 「じゃあ、友達として」って気持ちを切り替える事も出来たと思います。 今となってはそれは難しいでしょうね。それ位の「手応え」を 感じてたんだと思いますよ。 できる事と言えば、病院には行かないようにしてそっと しておく位でしょうかね。

amashioou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ・・・そうなんでしょうか。 私は21で相手は今40歳の方なものでなかなか恋愛感情は抱きにくいと思っていました。 もしもっと年齢が近ければそう推測は出来たのですが・・・。 そこがもやもやが取れない原因なんです。 そうですね。 おっしゃる通りなかなか関係を復活することは難しいような気がしています。 ただ確定しているわけではないし、もし違う原因なのであればとんだ勘違いですよね? 本人にはどうやって聞けばいいと思いますか? それとももうほぼ確定ということで確認しない方がいいのでしょうか・・・? なんだかまとまらない文章ですみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 みなさんが回答しているように、その整形外科医の方は あなたに恋心を持っていたのでしょう。 ですから、彼氏かどうか分からないけれど、異性と並んで歩いていた事が もしかしたらその整形外科医の彼にとってはショックだったのかもしれません。 ですが、気になった事がありますので、少し付け加えると、 もし、その整形外科医の彼があなたに恋心を持っていて あなたに彼が居るという事を、あなたからでは無く、 あなたの言うように「偶然見る」とか「他人から聞く」とかして知った時に 確実に以前とは違って冷たくなったというのであれば、 あなたとその整形外科医の彼が仲良くなった際、 あなたが無意識に彼に「思わせぶりな態度」を取っていた事になりませんか? >彼からはキーホルダーをもらったり,頭を撫でられたり >性格などを褒められたりしたことはあります 上記のように書かれている事があったなら 普通は「この人、私に気があるのかな」って感じると思いますし その時点で、彼氏がいるなら、普段の会話の中で彼氏との事を匂わせたりして 「私には彼氏が居ますよ」アピールをするのが、恋心を持たれた側のマナーかなって 思うのですが。 もちろん、恋心を持っているかどうかは、本人に確かめた訳では無いので 知りようがないですけどね。 かなり高い確率で整形外科医の彼はあなたに恋心を持っていたと推察できますし では、これからどうしたらよいか?と言えば 彼の気持ちが落ち着くまで、ある程度の距離を保つしかないと思います。 「せっかく仲良くなったのに」はあなたの言い分で 彼にしてみれば 「せっかく仲良くなったのに、これ以上頑張っても彼氏がいるなら無意味じゃないか」 って事になるのかもしれませんからね。

• beatslash
回答No.2

そんなむずかしくは ありませんね 彼は(整形外科医)密かに恋こがれて いたのだと思います それが現実をみてしまったので 態度が変わった 彼にしてみれば 振られた気分でしょう 察してあげてください

amashioou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももしかしてそうなのでは・・とは考えましたがなんせ本当に自分に自身がない人間なもので,信じがたいと考えてしまいます。 すれ違っただけで気づかれてないかもしれないですし・・・ ただ、本当に会っていなかったので相手に失礼なことを言う機会すらなかったから他に可能性が考えられないんですよね 昨日帰りがけに頑張って時間作って治そうね。 とは声をかけてくれました。 なんだか支離滅裂になってしまい申し訳ありません。 声をかけるのはやはりまずいでしょうか?

• darkside7
回答No.1

う~ん、どうすれば良いのかはアドバイスできないけど、 恐らく態度が冷たくなった要因として考えられるのは  1:あなたに彼氏が居ると分かったこと  2:あなたが知らない内に彼に対し失礼なことをした  3:病院で医師と患者が仲良くするのは、あくまで    表面的のみが許されます。医者が特定の患者に    過分な思い入れ、親切な態度を取ることは原則    許されません。あなただって、ちょっと極端に    書きますが、あなたより美人な人が治療に来ていて    その医師がその美人にだけ特別扱いをしていたら    気分悪いでしょ?周囲から注意を受けた可能性    が有ると思います。  4:あなたが、冷たく扱われているというのは、あなた    が過剰にその医師に対してサービスを要求している    (正直、少し、これはあると思います。医者も商売    ですし、かつ治療行為において他のスタッフがフォロー    に入る様な冷たい行動をすることは他の患者から見て    もスタッフから見てもマイナスですし、医師失格だと    思います。だから、基本医者は嫌な患者でも基本的    な行動・マナーは守るのが大半だと思います。それを    冷たいと感じた場合、患者の方が多くを期待しすぎている    可能性があると思います。 せっかく仲良くなったということで、その関係を崩したくない という気持ちは分かりますが、自分はその病院には行かないこと をお勧めします・・が、これはあなたの期待している回答では 無いので、あなたの期待する様なアドバイスは出来ないです。

amashioou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 darkside7さんの仰る「私の望むような回答」が何を表すのかは分かりませんが,ただ私は突然変わってしまった彼の態度を不思議に感じているだけです。 それがあまりにも激しい変化だったので・・・。