オールフォーワンとは?

このQ&Aのポイント
  • オールフォーワンとは、チームで動くための重要な言葉です。
  • 1人は皆のために行動しなければならないと言われていますが、皆は1人のために行動することは少ないです。
  • 日本におけるチーム精神について、1人のために全力を出せないチームは本当にチームなのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールフォーワン。とは?

よく、チームで動くために重要視される言葉で、 ワンフォーオール。オールフォーワン。が謳われます。 1人は皆のために。皆は1人のために。それが理想とされるのです。 しかしながら、1人は皆のために行動しなければならない。と言われたことはあっても、 皆は1人のために行動しなければならない。と言うのは、今まで実際に体験したことがありません。 少なくとも私が実体験を伴った環境では、まわりの雰囲気や流れに併せて行動しなければならない。つまりは、ワンフォーオール。でも、 全員で1人のために全力を尽くそう。ということは、ほとんど無かったと思います。 また、個人の問題は個人の問題とし、まわりに迷惑を掛けない。自分で処理するのが普通とされました。 なので、オールフォーワンな環境はなく、どこまで行っても、ワンフォーオールだったと思います。 ともすると日本における、こういったチーム精神と言うのは、実際のところどうなのでしょう? 1人のために全力を出せないチームは、チームなのでしょうか? それとも、オールフォーワンの認識が間違ってるのでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asura3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

たとえば、ディフェンスが必要な場合に、 だれか一人のケガなどで、カバーできる 範囲がせばまったとき、周りの全員が、 それをおぎないあうというのが、 オールフォアワンのイメージだと思います。 もちろん、それをやっているのは、個々人であり、 目的は全体の利益(チームのパフォーマンスの向上) ですから、同時に、その行動は、 ワンフォアオールでもあります。 つまり、チームプレイの理想的な状態は、 「全体が個々人を助けていること(オールフォアワン) を通して、個々人が全体のパフォーマンスをアップ させるように動くこと(ワンフォアオール)に なっているようなあり方」と見ることができるために、 「ワンフォアオール、オールフォアワン」を 意識せよと言われるのだと思います。

その他の回答 (3)

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

日本語に直すと「一人は万人のため万人は一人のため」つまり相互扶助という言葉に置き換えられると思います。 例えばチームプレーの場合、チームが一つの目標を成し遂げるために、構成員がそれぞれの力を出してそれを結集することはお分かりだと思います。 では、チームはと考えるのではなくて、一人一人が持てる力を最大限に発揮出来るようにそれぞれがサポートしてゆく、これが万人は一人のためにです。 保険の例えですが、一人一人の払う保険料は自分のために払っているのですが、誰が災難や不幸に遇うかわからない状態なので、払う保険料は全体のため、不幸にも事故にあった人はみんなから集められた保険料の合計から保険の支払を受けます。つまりオールフォアワンです。 助け合うこと、これはチームと構成員両方の利益に繋がることだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

試合運びのことまで考えると、一人のためには、十分に成り立つと思うのですが。 私は、長いこと、バレーボールをやってましたが、「まわせ、しっかり、○○までまわせば、何とかしてくれるから」とか 「ともかく、○○に上げろ」とか、「ピンチは、エースの踏ん張りどころだ」とか、よくある言葉です。 誰かにポイントを上げさせるために、チームが一丸となる・・・相手をつぶしに行くような、あるいは、崩すとか、 そんな風なゲームだと、わかりやすいですが。 そして、そんな、一人のためにが、チームの勝つため・策であるなら、チームのためにです。

回答No.1

難しい事は判りませんが・・・ 言葉を分ける意味が解りません。 『ワンフォーオール・オールフォーワン』で一つの言葉でしょ。 対するは『ワンマンチーム』一人の為のチーム。 団体競技は、個人プレイの総合力を競うものですから 一人が弱くても補えますがワンマンチームはワンマンが 欠けたら戦えません。

関連するQ&A

  • 超簡単!!な英訳してください

    町内ソフトボール大会のチーム紹介を英語ですることになり困っています。すごく簡単な単語を並べて、みんな(全員日本人「年配人」です…)が解かる文章にしたいです。下記の日本語(ちょっと変な文章ですが…)を超簡単に楽しく伝わる“ナンチャッテ英文”にしてください。お願いします!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   私達は“ファイティング ガール”です。  そして全員“プリティ ウーマン”です。 “○○○(←チーム名)”は“○○(←地名)”でNO.1の                 “仲良しチーム”です。  今度こそ“ラブリー○○(←人名)”の為に“優勝”を                 プレゼントしたいです。  毎晩飲んでいる“アルコールパワー”で最後まで             全力を尽くします。よろしく! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 職場でのバレンタイン

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 ちょっとくだらない質問ですが、皆さんのご意見を聞かせてください。 今私の職場環境は私を含めて5人のプロジェクトチームです。 顧客のオフィスに常駐しています。 私以外は全員男性です。 今月(2月)から始まったばかりのチームです。 同じ会社の後輩が1人。 それぞれ別の会社の(おそらく)年上の方が1人ずつ。 顧客の社員さん1人。 自社にいた頃や、常駐先でも同じ会社のメンバには いちお、チョコをあげていました。 今回は状況があまりにも微妙すぎて困っています。 1、男性メンバ全員にあげる 2、自社の後輩にだけあげる 3、誰にもあげない 4、ほかの方法がある 皆さんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 団体行動が辛くてしょうがないと感じるのは私だけですか?

    団体行動が辛くてしょうがないと感じるのは私だけですか? 大学生の女です。 団体行動をとらなくてはいけない時、みんながしなければいけないことを置いておいてグダグダすることに、ものっっっすごくストレスを感じます。 勇気を出して友達に言ってみたら、「グダグダして喋ったりするのが楽しいんだよ」と言われましたが、やっぱりさっぱり理解できません。 そんな私ですから、クラスの他の女の子達が全員一緒に帰っているのを知っていながら、一人、授業が終わったと同時に教室を抜けています。 もちろん、一人で帰りたいがためです。個人個人とは普通にしゃべれます。ただ、私が輪に入っていないことで何かと冷たくしてくる子もいますが、そういう時はこっちも無視してます。 みんながみんな気が合うわけじゃないのに、どうしてその子達は一緒に帰るのでしょうか?気を遣って疲れないのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。できれば、どうやったら団体行動になじめるようになるのかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 自由意志ってなんですか?

    「人間のすべての行動は、資質と環境と、体験の結果、行動は決まる」 故に、人間に自由意志なんてのはないっ!! これは純然たる事実である。 の問題点ってなんですかね? 個人的には、この事実は誤解されやすいので、公言しづらいというのはあるかと。

  • 確率の問題です。意見が分かれました。

    確率の問題です。 職場で話題になりましたが、結論が出ませんでした。 では、 実際にあった話なのですが、 野球をして、0-0で引き分けになり、決着はジャンケン となりました。 そこで、ジャンケンをしたのですが、なんと Aチームは全員グー、Bチームは全員チョキでした。 まあ、Aチームが勝ったわけですが、非常に珍しい ことなので、話題になったわけです。 さて、ABそれぞれ9人がジャンケンをして Aチームが全員グー、Bチームが全員チョキの 確率はいくらなのでしょうか。

  • ひきこもりは誰のせいでしょうか

    ひきこもりとは一体誰のせいなのでしょうか? 誰が悪い、という問題ではないと思いますが社会や周りの環境、個人の問題であるなどいろいろな考え方があると思います。 みなさんはどう思うか、考え方を教えてください。

  • 理想の彼女が欲しいと思ったらまず何をする?

    ただ単に彼女が欲しいというわけではなくて、あくまでも『自分の理想の彼女』を作りたい! って思った時、どのような行動を起こすべきなのか? (´-ω-`) 皆様の経験体験談を教えてくださいませ! m(._.)m

  • MLBとNPBの理想。

    MLBとNPBの理想。 個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

  • これって個人情報保護法違反?

    5月某日、某球団の二軍のファンの会から 入会ありがとうございますという通知と特典一式が郵送されてきました。 応援している球団じゃないし、手続きした心当たりはなかったのですが、 その2日後に、子どもが入会している野球チームから 「チーム全員ファンの会に入会したのでどうぞ特典をご利用下さい。」 というお知らせがきました。 このファンの会の関係者にチームがお世話になっているので そのつながりでの入会と思いますが、 これって、個人情報保護法にひっかかるような気がしてなりませんが実際どうなんでしょう。 ちなみにひとり数百円の入会金もかかるようです…。

  • 女性「おひとりさま」で行動はみなさんどんなことされてますか?

    私の周りの独身友達が少なくなってきて、遊びに誘える友達も限られ、毎回誘うのも・・・と思うようになり、「おひとりさま」で行動してみようかな、と思うようになりました。 よく雑誌に「おひとりさま」でいけるお店・旅など載ってますが、実際にみなさんはどんなことされてますか? ちなみに今私がチャレンジしたいのは、USJの年間パスを購入したのでUSJを堪能したいので、一人でも行ってみよう、と思ってます。 今私が「おひとりさま」行動ができるのは、スタバでのお茶(30分ぐらい)、映画の一人で見ることです。お恥ずかしいのですが・・・。 みなさんの「おひとりさま」を参考にさせてください!!