• ベストアンサー

MLBとNPBの理想。

MLBとNPBの理想。 個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

アメリカ球界には興味がないので、よくわかりません(すみません)。 日本に関しては、仰る通り、8チームずつで両リーグ2地区4チームずつというのが理想だとは思います。ただ、日本の人口や景気動向を考えると、かなり難しいと思います。 なのでいっそ、パ・リーグだけ8チームにして、セとパで違うというのも面白いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#197024
noname#197024
回答No.2

>増やす場所はニチームともカナダで かつてモントリオールにエクスポズと言うチームが ありましたが年間の観客動員が70万人台と散々な状態が 続いていたのでアメリカへ移転したのがナショナルズだったと 記憶してるんですが・・・ 現実的ではないと思います。ただでさえカナダは人口少ないし・・・ 個人的にはMLBは24くらいに減らして前みたいに1リーグ2地区制 のほうがいいですね。チームが多すぎて覚えるのが大変だし、 よっぽどアイデアがないのか、できて間なしのチームのロゴの デザインがそろって最悪。 MLBってよく2,3年でチームのロゴを変えたりしますが、 ここ10数年で見ても変えてカッコよくなった、と思えたのは マリナーズとアストロズくらいか・・・ NPBは選手(主力級)の年俸が5,000万くらいに下がったら 可能性はあるでしょう。新潟とか呼びたそうですし。 いまの主力の年俸って完全な”どんぶり”状態ですよね!? 明確に基準があるわけでもなし・・・ 今はほとんどが人口100万人以上のところばかりにあるので 金銭面で何とかなれば、人口50~100万人あたりの都市では 可能性はあると思います。いまのCSは賛否両論あるでしょうが、 興行面ではうまく行ってる(球場は常に満員、しかもホームは シーズンの1,2位の本拠地)ので、今のまんまでもいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが・・・