• ベストアンサー

沖縄の庭園

私は現在沖縄に住んでいるものです。庭園にとても興味があり沖縄でやっていきたいと思っています。もし沖縄で造園のお仕事をする場合は1度他の場所で修行した方が宜しいですか?それとも地元でやっていくべきでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • galle
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34694
noname#34694
回答No.3

造園って奥が深いですよね。個人の庭から公共事業の公園づくりまで、個人で庭が持てない人は公共の公園などを利用してますね。江戸時代の大名庭園、これは金持ちの道楽ですか?お客をもてなす社交の場ですか? あーそーそー個人の庭を見るとその家の力関係が解るっていいますね。遊びを入れた子ども中心の庭、花中心の奥さんの庭、自然を取り入れたお年寄りの隠居生活の庭?以外と少ないのが働き盛りの主人中心の庭、力関係ですかね? 業として公園一つ見ても、造園業はもちろん建築、土木、電気、衛生給排水など一応は知っておかないと。 そのため、各地に公共の高等職業訓練校(造園科)があると思います。たぶん1年の修行と思います。もちろんどこかの造園屋に勤めていないと入学できないと思います。そこで先ず訓練したらいかがでしょうか?そこで情報が得られるかも知れません。 参考:庭の基本形は、自然の縮景園と私は思います。なぜなら周辺の景色(借景)を取り入れ山、滝、流れ、池(海)、園路、広場など形(造園材料)は違っても基本は全て同じに見えます。特に日本は島国で平地が少ないのでこうなったのかもしれません。 いまは、レクリエーションを基本に庭を構成すると施主に好まれるかもしれません。休息、景観、散策、軽い運動とそれプラス力関係の施主の意見を取り入れたらいいかも。 いずれにしても広範囲な知識や技術が必要であるため一つの町を作るような大きな気持ちが必要ではないでしょうか? また、特に重要なのが石ではないでしょうか?歴史の紐を説いても東北の環状列石の遺跡?(庭づくりのもと?)、大事なのは祭司の場としてそれを中心とした人々の生活の場が石によって形付けられていますね。いわくら、いわさかなども神代の時代の産物ですかね。安山岩が代表する自然石から加工した石(花崗岩など)と種類や形状などの特徴を覚えるのが大変ですね。 ・・・思いついたことを書きました参考にしてください。

galle
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね多くの修行が必要ですよね、どれだけ多くの事に気づけるか(粋)だと思います。庭に関わるうえで日本全国の地を訪れて肌で感じることが大切な気がします。何ごともですけど奥が深いです。

その他の回答 (2)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

「造園の仕事」ということですが、いわゆる家庭庭園とかではなく、たとえば海洋博公園とかホテルの作庭・造庭・整備のような仕事のことでしょうか。  名護の友人がそのような仕事をしています。昨年転職したのですが、沖縄は、造園の仕事は探せばあるようなことを言っていました。 内地で造園というと、そういった造園会社もありますが、植木屋から建築会社が行う緑地整備などさまざまです。後者はもちろん沖縄にもありますが、大規模事業は内地の企業が進出しているケースが多いそうですね。 また内地の植木屋さんは、松や杉など沖縄とはまた違った植物を扱うと思いますが、師弟関係とかけっこうきびしいかもしれませんね。 内地で見かける植木屋さんと、海洋博公園とかでみる造園の仕事をしている人を比べると、沖縄のほうがのんびり仕事ができている感じがします。 のんびり緑や土に関わる仕事をしたいなら沖縄のままでいいのではないでしょうか。 建築の観点で造園や緑地を勉強したくて、大学とかで学び将来大きな会社で大きな仕事がしたいなら、内地は勉強するには良いところだと思います。 内地の植木屋さんや土建屋さんでしばらく働いてみるという程度なら、沖縄のままでいいと思います。沖縄独特の植物や土はやはり沖縄で学ぶものがたくさんあると思うからです。 以上、単に友人が造園業をやっているという視点のみからの意見でした。

galle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も沖縄でしか学べないものも多くあると思っています。その反面内地でしか学べないものもあると思っています。どう選択していくかは難しいですよね。悩んでしまいます。

回答No.1

うらやましい限りです。沖縄で庭園なんて!本州ではその気候(四季の移り変わり)によって年中メンテが必要です。沖縄の独特の風土を生かした、南国風な庭園!逆に私達が移り住みたいくらいです。もちろん地元で自信をもって経営なさってください。勉強するのなら本でも通信教育でも、インターネットでもできますが、風光明媚な土地はどこにでもあるというものではありません。

galle
質問者

お礼

そうゆう考えもあるんですね!私は日本古来の移りゆく庭園をやりたいと思っていました。しかし沖縄では四季の変わり目がハッキリしていなくてはたして学べるのかと疑問に感じていました。逆転の発想も大切ですね。

関連するQ&A

  • 京都の枯山水庭園

    京都の枯山水庭園がある場所教えてください。 枯山水庭園が好きで、調べては見に行っているのですが、 有名所くらいしか知らないもので、他のこじんまりとしたお寺 でも見事な枯山水庭園があれば是非とも拝観したいと思っている ので詳しい方教えてください。 マニアックなところ、大歓迎です。

  • 沖縄に。

    私の知り合いが沖縄に住んで バーテンの修行をしたいといいます。 質問なのですが前に沖縄で家を借りるには その地元に知り合いがいないとだめで なかなかふつうには難しいと聞いたことがあります。 そんなによそ者が住み付くのが難しい土地なのですか? そのほかに何か覚えておいたほうがよいことなどありましたら教えてください。 ちなみに私も引越しについてあまり知識がないので こんなことまで?!というようなことでもなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 日中友好庭園について

    岐阜市に「日中友好庭園」というものがあるらしいのですが、 私は中国の歴史が好きなのでとても興味があります。 ただ、遠いので簡単には行くことができませんし、 場所もよくわかりません。 桜の名所だというのは聞いたことあるのですが。 ご存知の方、又は、行ったことある、という方、 主に何があるのか、どのくらいの広さなのか教えて下さい。 お願いします。

  • 庭園管理士について

    現在22歳でフリーターなのですが、前々から植木職人に興味がありました。そして先日庭園管理士の通信講座を見つけました。受講してみたいのですが、この年齢で植木職人の方はいるものでしょうか?

  • 下北沢の庭園を探しています

    はじめまして。 先日知人が 「下北沢に、映画のラピュタみたいな庭園があるらしい」 といっており、その場所を探しています。 わかりにくい場所にあるらしい、としか場所の手がかりが無いのですが その知人が行きたがっていたので、連れていけたらなと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • フランスの庭園について

    どのカテゴリーが適切か分からなかったので、ここ(外国語)にはもしかしたらご存知の方もいらっしゃるのではないかと思い、投稿させていただきます。 日本やイギリスの庭園は、どちらかと言うと自然のありのままを生かした、という感じですよね。 しかしフランスの庭園は、非常に幾何学的・人工的な感じがして、とても興味を持っています。なので、フランス式の庭園に関してもっとよく知ることができるような書物(その由来や歴史、特徴などを紹介したもの)を探しています。 私自身は、歴史、文化、ガーデニングなどは全くもって無教養なので、できれば一般人が読めるようなものだと助かります。 どなたかご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屋上庭園について

    お恥ずかしい話ですいません。建築士なんですが、2階建て住宅の屋上庭園について知識が無い為、教えてください。建築場所は一種低層地域400m2で建ペイ50% 容積150%木造総2階の予定で、床延べは230平米位です。屋上庭園用に2階に屋上に上がれるよう階段を取り付ける予定ですが、技術的にはなんら問題ありませんが、法規上何か問題はありますか?例えば容積率に含まれるとか・根本的に法規上できないとか? あと法規上、屋上庭園ができない場合、メンテナンスの為の階段と言う事で確申を通す事はできますか?

  • 沖縄観光について

    4月に沖縄旅行に行こうと思っています。そこで皆さんに穴場、名所、あとはご飯を食べる場所、などを聞きたいのです!ここは行ったほうがいい、また楽しかった場所など、聞かせてください。現在では、水族館、ガラス工房、海中道路、南国食堂、なんかを考えています。 あと、沖縄らしい赤い瓦屋根もみたいのですがどこへ行けば見られますかね、教えてください。おねがいします!地域は本島ならばどこでもかまいません。地元しか知らないなんていう、穴場など期待しています!

  • 沖縄に帰るか、東京に戻るか

    私は地元(沖縄)から出てきた20代半ばの女性です。 私は、先日、急に会社を解雇されてしまいました。 その事が起きる以前から、沖縄に住む親からは、 「もう部屋を引き上げて、こっちに戻ってきなさい。もう年をとると、こっちで仕事も出来なくなるし、 東京ではお金ばかりかかるでしょ?」 と言われて、現在は毎日のように、催促されてます。 ですが、私には、3年付き合っている彼氏がいて、離れたくはないのです。 私の母親はものすごく子供に干渉する人なので、 彼氏がいるなどと言うと、大変なことになってしまうので、どうしてもいえません(長くなってしまうので、その内容は説明できませんが…。) 私は地元が大好きです。 東京の人には、悪いですが、東京の環境では、年をとったら、生活していく自信がありません。 (冬寒くて、夏が暑い。&満員電車などいろいろ…) なので、将来的には地元に戻りたいのです。 ですが、彼と離れたくはないので、彼と話し合ったのですが、 彼は私が疲れているみたいなので、しばらく地元に戻ったほうがいいのではないか、といわれました。 私は、東京育ちの彼に「東京捨てて、沖縄来ないか?」と軽く言ったのですが、(わがまま発言ですが…) 彼は「ちょっと考えさせてくれ」と言われました。 ちなみに、地元では仕事はあまりありませんが、彼の職種は募集が多いので、それ程問題ないと思います。 皆さんがもし、私の立場なら、どうしますか? 沖縄に帰りますか?それとも東京に戻りますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄で盛り上がりたい!んですが…

     こんばんわ。  今度の三連休をつかって沖縄にいく予定なんですが、沖縄の人と飲んで騒ぎたい!んです。地元の人が好む居酒屋でもバーでもクラブでも、楽しい場所知りませんか?特にクラブで何か楽しいイベントをやっていたりしませんか?