• ベストアンサー
  • 困ってます

【スペイン語】日本語での意味を教えて下さい

レアルマドリードのキーパーであるカシージャスの発言です。 Casillas: «No nos tienen comida la moral» の意味が分かりません。 comida la moralの意味を教えて下さい。 ちなみに原文はこんな感じです。 El portero del Real Madrid Iker Casillas ha señalado que el Fútbol Club Barcelona "no" les tiene "comida la moral", pese a la derrota (1-2) que este miércoles han infringido los culés a los merengues en el Santiago Bernabéu, en partido de ida de los cuartos de final de la Copa del Rey.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サッカー用語はよく分かりませんが、comer la moral a (人を圧倒する、威圧する)とtener+過去分詞からたぶん次のような意味でしょう。 レアル・マドリーがバルセローナに1-2で負けた時のCasillasの楽観的なコメント「バルセローナが彼らを圧倒している訳ではない(精神的に威圧されてはいない)」 nosではなくlesとなっているのが気になります。直前の発言(あるいは質問)でレアル・マドリーの選手という箇所があったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 comer la moral a (人を圧倒する、威圧する) 始めて知りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 このfrase(熟語)は小学館のdiccionario espanol-japonesのmoralの項に載っています。 以上参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!