-PR-
解決済み

ちゃぶ台を高くして普通の机にしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72541
  • 閲覧数769
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ちゃぶ台
を、椅子に座りながら机として使用できる段階まで高くしたいのですが、
どうすればいいでしょう。
あるいはどう言った器材をそろえればいいでしょうか。
できれば無料で手にはいるようなものを使って
上部にあげたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは cope です。
補足を拝見致しました。
まずビールケースの利用についてですが、見た目を気になさらないのでしたら、十分だと思いますよ。ただ、ケースを重ねるだけでは、ずれたりしたときに危険ですので、ケース同士は布ガムテープでしっかり固定するといいでしょう。ちゃぶ台とケースもしっかりと布テープで固定しますが、ビスで固定できれば、なお安全ですね。ビールケースで思い出したのですが、ケースを平らに並べ、ベニア板を載せ、フトンを敷けば、立派なベッドになります。実は、学生時代に愛用してました。
次に材料を仕入れる場合についてです。
工具としては、のこぎり、かなづち、十字ドライバーが必要です。
材料は、6cm辺位の角材、L型及びT型金具、ねじれ釘が必要です。ただは、金具と釘は併用せず、どちらか一方だけでもよいと思います。
角材の長さはちゃぶ台の大きさによって変わりますが、足四本分と、筋交いの長さ分が必要です。この木材は端切木材のコーナーがあれば、一本数十円で手に入ります。
金具は台や木材同士の固定に使いますが、ネジが付属されているものの場合、ネジの材質が柔らかいですから、ステンレスなど硬い材質の物を別に求めることをオススメします。
釘を利用する場合は、必ずねじれ釘を使用してください。これはらせん状の釘で、抜けにく、普通の釘の数倍の能力を発揮します。書き忘れるところでしたが、取り付けには、木工用ボンドも必ず併用してください。
こんなところでしょうか。
お礼コメント
noname#2813

お返事遅れてすいません。
多岐に渡るご解説とても参考になりました。
まず基本的な材料を仕入れてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-18 12:10:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

建築現場から廃材を貰ってきて、ちゃぶ台の足に金具などで継ぎ足したらどうでしょうか。
補強のために、下部にも枠をつけたり、斜めにも筋交いのように入れる必要があります。

無料の材料となると、入手方法が限られますね。
他には、粗大ごみの回収場に行けば、いろいろな材料が入手できると思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは  はじめまして

ちゃぶ台を高くして、学習机の様にするということですね。無料でということでしたら、下の方が回答それている様に、建築現場から廃材をもらってくるのが一番だと思います。普通、ビルのような建築現場ではなく、個人住宅の建築現場でしたら、結構表面をカンナがけしたきれいな角材が、大き目のゴミ箱に無造作に捨ててありますから、現場の人に一声かければ、いただけると思います。又、個人大工が請け負っている住宅建設現場でしたら、親切にも、廃材を切ってくれることもあります。実は学生時代、もらった廃材をきってもらい、本箱を作りました。その時は、くぎも頂きました。

お近くに、クロス(壁紙)屋さんは、ありませんか?。クロスは問屋から、紙ロールに巻いた状態で届きます。このロールは、97センチの長さが有り、直径は8.5cmほどです。強度も非常にあります。このロールは、クロスが無くなったら捨てるだけですので、これを頂いてきて加工するという手もあります。丈夫なので切断には木と同じくのこぎりが必要だと思いますが、補強のためT字に組むときなどの合わせ目のR加工など細かな作業はコツをつかめば、カッターナイフで出来ます。張り合わせも、布製ガムテープで行えば簡単でしょうし、木工用ボンドを使えば、より強くなります。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ちなみにホームセンターでなど材料をしいれてつくるとなるとどのようなものをそろえればいいでしょうか?
あと、ビールケースを脚台にする方法はどうでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-10 19:56:30