• 締切済み

hpのプリンターが動きません

hpのプリンターを5年以上使用しているのですが、ブレーカーが落ち、停電になるたびプリンターが動かなくなります。    電源を入れるとガシャンガシャンと音がし、しばらくすると何の動作もしないまま止まってしまいます。液晶画面はhpのロゴと砂時計の絵が表示されてるだけです。  再稼働させるにはどのようにしたら良いのかわかる方おしえてください。  

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ ブレーカーというのは、どこのブレーカーでしょうか?家のブレーカーですか? だとしたら、そちらの原因究明と対策が先でしょうね。 それと判らないのが「停電になるたびプリンターが動かなくなります。」と言うところ。 何度も発生していると取れますけど、逆に言えば、知らない間に復旧していて使えるようになっているのでしょうか? また、プリンタはインクジェット?レーザー?と言う疑問もあります。 買い替えたほうがすっきりしそうな気がしますね。 停電というのは、どんな機械でも想定はしていますが、タイミングが悪いと紙が詰まって取り除くのに修理が必要になるケースがあります。 また、急停止自体は対応できても、停電の原因による制御基板の破損という事もありえますね。 (急な電圧変化というのはよくないことです) また、プリンタは5年程度の使用を想定して設計されていますし、生産終了から5年経過すると部品供給を停止することも多いです。(インクジェットの場合) ですから、買換えというのも悪くない選択だろうと思うのですけど、停電の原因を突き止めてからのほうが良いですね。

okyame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。    停電になるたび動かなくなっては、どういじったのか分からぬまま復旧していました。今回も良くわからないまま復旧しておりました。    ブレーカーに関してはアンペアを上げることにしたので、この先電気量の使い過ぎで落ちることが少なくなると思います。    そろそろ新しいものをとも考えてはいますが、使えるうちは頑張ってもらおうかと思っています^^今回は何とかなりましたが、次起こったら買い替える決心をしようかと思います。    回答ありがとうございました。

• hmnnrkz
回答No.1

取扱説明書をよく読んで、 それでも判らなければ、hpのホームページで調べるか、 hpへ問い合わせるべきでしょう。

okyame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。    取説・ホムペで調べてみましたが、あてはまるものもなく・・・どういじったのか分からぬまま復旧しておりました^^;    回答ありがとうございます。