• 締切済み

hpのプリンターが動きません

 hpのプリンターを5年以上使用しているのですが、ブレーカーが落ち、停電になるたびプリンターが動かなくなります。    電源を入れるとガシャンガシャンと音がし、しばらくすると何の動作もしないまま止まってしまいます。液晶画面はhpのロゴと砂時計の絵が表示されてるだけです。  再稼働させるにはどのようにしたら良いのかわかる方おしえてください。  

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ ブレーカーというのは、どこのブレーカーでしょうか?家のブレーカーですか? だとしたら、そちらの原因究明と対策が先でしょうね。 それと判らないのが「停電になるたびプリンターが動かなくなります。」と言うところ。 何度も発生していると取れますけど、逆に言えば、知らない間に復旧していて使えるようになっているのでしょうか? また、プリンタはインクジェット?レーザー?と言う疑問もあります。 買い替えたほうがすっきりしそうな気がしますね。 停電というのは、どんな機械でも想定はしていますが、タイミングが悪いと紙が詰まって取り除くのに修理が必要になるケースがあります。 また、急停止自体は対応できても、停電の原因による制御基板の破損という事もありえますね。 (急な電圧変化というのはよくないことです) また、プリンタは5年程度の使用を想定して設計されていますし、生産終了から5年経過すると部品供給を停止することも多いです。(インクジェットの場合) ですから、買換えというのも悪くない選択だろうと思うのですけど、停電の原因を突き止めてからのほうが良いですね。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。    停電になるたび動かなくなっては、どういじったのか分からぬまま復旧していました。今回も良くわからないまま復旧しておりました。    ブレーカーに関してはアンペアを上げることにしたので、この先電気量の使い過ぎで落ちることが少なくなると思います。    そろそろ新しいものをとも考えてはいますが、使えるうちは頑張ってもらおうかと思っています^^今回は何とかなりましたが、次起こったら買い替える決心をしようかと思います。    回答ありがとうございました。

  • hmnnrkz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

取扱説明書をよく読んで、 それでも判らなければ、hpのホームページで調べるか、 hpへ問い合わせるべきでしょう。

okyame
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。    取説・ホムペで調べてみましたが、あてはまるものもなく・・・どういじったのか分からぬまま復旧しておりました^^;    回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンター修理

    EPSON PM860PTプリンターを使用したいたところ、突然音がしてプリンターが動かなくなりました。液晶画面には、エラーが発生しました。電源をオフにしてください。と表示されているので、電源を再度入れなおしてみてますが、同じように音がして、すぐエラー表示されます。プリンター自身の故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヒューズが飛んだら、プリンターが故障しました

    hp psc2450を使用しています。 先日、自宅でヒューズが飛んでしまい プリンターは、砂時計マークのまま 動かなくなってしまいました。 パワーon/ofは、作動しますが 再起動しても、ガチャガチャ言った後 OKかな??と思っても 砂時計のままです 以前は、同じ状況でも 電源を入れなおすと、復活したのですが もう、駄目なのでしょうか・・・ かなりショックです・・・

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源を入れると、ウィンドウズのロゴ画面がでたあと、黒い画面の中にマウスの砂時計ポインターが表示されたままになり、しばらくたつと、黄色いノーシグナルマークがでてまったく起動できなくなります。原因はなんでしょうか

  • 「プリンターがありません」と出ます。

    ワード、エクセルを打出そうとしたらエラーが出て打出せません。 エラーダイアログの内容は 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンターの追加」を行ってくださいとでます。 また、マイコンピューター→コントロールパネル→プリンター・ファックスのアイコンをクリックしたら、砂時計になったままで 応答がありませんとなっています。 どうしたらいいのでしょうか? また、プリンターのドライバーのCDROMを入れてインストールしようとして、インフォメーションの画面はでます、そこでインストールというボタンをクリックすると、砂時計になったまま動きません。

  • プリンター hp psc 1350 が起動しない

     久しぶりにhpのプリンターを起動しようとしたのですが、 電源を入れるとプリンターの中からガタガタ音がして、「E」エラーの表示になってしまいます。    カバーをあけてもう一度やってみるとインクが一番右の置くから左側に行こうとしているのですがインクの下側にある小さな突起物に引っかかって左に移動できないでいるようです。 これは直すことはできないのでしょうか? わかりにくい質問でスイマセン。

  • 停電後にパソコンの起動が遅くなった件

    先日、家族が無確認でブレーカーを落としてしまいました。 当時パソコンが起動しており、ブレーカーを上げたあとに確認で電源を入れたらWindowsの起動画面で、今までではありえないほど時間がかかるようになってしまいました。 (ロゴが出て、中央下部のゲージ?バー?の部分を■■■が右に何度も流れる画面です) 買って数ヶ月のパソコンで、起動も動作も快適なところに満足していただけにこの変化は顕著で、停電と関係があるのか、何が起こったと推察されるのか、この後どうするべきなのか等、なんでも結構ですので教えてください(o*。_。)o ・パソコンはwindowsXP ・停電時は常駐ソフト以外のソフトは動かしていない状態。

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • hp プリンタ故障 

    一年半ほど前に購入したプリンターが先日故障しました。hp psc2150です。頻繁には使いません。 電源を入れてセルフチェックがかかるのですが、 そのあと、ギーギー音がしてスキャナエラーと でるので、メーカーHPで対処方法を探して やってもなおりませんでした。 その後、サポセンに電話したら故障なので 交換です。といわれました。 hpって、修理ないんですね・・・ 高いお金はらって修理ないなんて考えられません。 壊れたら常に交換なんですかね・・・。 しかも、事例があるということなのに・・・ 原因もわからないっていわれました。 プリンターの寿命ってどのくらいなんですか? こんな1年半くらいなのですか? あと、ギアのかみ合わせみたいな音がするのですが 自分で中身をあけてみることは可能ですか? どーにかして直る方法ありませんか? どなたか力を貸してください。

  • プリンター「HP5520」のセットアップに関して

    HP製プリンター「HP Photosmart 5520」において、迂闊にも以下の状況になってしまい、セットアップがうまくできないでいます。もし、なんらかの対処法がありましたら、どなたか、ご教示いただきたく、お願い申し上げます。 (既にメーカーの方に入力フォームから問い合わせようとしたところ、何故か何度送信してもエラーとなり、質問できませんでしたので、こちらでさせていただいていますことをお伝えしておきます。) 1.該当機種の外箱を開梱、本体を取り出して置いていたところ、後日、外箱ごと、本体・電源コード・USBコネクタコード以外が、紛失してしまった。 2.本日、該当機種を使用しようと、電源コードを繋ぎ、本体の電源を入れたところ、インクカートリッジをセットするよう画面に表示されたので、インクカートリッジをセットしようと、本体添付のものを探したが、結局見つからなかった。 3.そこで、別売りの純正インクカートリッジ、HP178の4色セットを購入、本体画面の指示に従い、取付部に正しくセットしたが、「セットアップカートリッジ使用!」「プリンタ同梱のセットアップカートリッジを使用して下さい。」と画面にメッセージが表示され、セットアップが進行しない。 ...現在、以上のような状況です。 同梱のセットアップカートリッジがあれば良い、というのは、重々承知です。しかし、不覚にも紛失してしまった今、現在セットしているHP178カートリッジ、もしくは、新たにセットアップカートリッジを取り寄せる、などの方法で、なんとか、該当機種を使用することはできないでしょうか...? 何か、良い方法、良い知恵などが、ありましたら、お手数とは存じますが、お教え頂ければと思っております。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • WindowsXP SP3再インストール

    XPを再インストールしているのですが、画面中央にロゴが表示されていて、 その下に「しばらくお待ちください」と表示されたまま、 砂時計になったカーソルは動くのですが、たまにファンが回るような音がするだけで、 約2時間変化がありません。 これは正常な状態なのですか? 完了まで何時間ぐらいかかるものなのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。