些細なことで冷めてしまう私は冷たいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の男性との食事で、好みが合わない食事の仕方やオシャレな服装に対して気持ちが冷めてしまいました。
  • 外見ではなく内面を見ることが大事だとは分かっているものの、些細なことで気持ちが冷める自分に悩んでいます。
  • 次回のお誘いにまだ返事ができず、もう会うべきかどうか迷っています。皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

些細なことで冷めてしまう私は冷たいでしょうか?

友人の紹介で知り合った男性と初めて二人で食事に行きました。 初対面での印象は物腰が柔らかく感じのいい方だったので もっと仲良くなれたらいいなと思いました。 お相手の方も私に好印象を持ってくれたようで二人で会ったのですが… いくつか気になることがあり、恋愛対象としての気持ちが冷めかけています。 例えば、好き嫌いが多い。私にも嫌いなものはあるので気持ちはわからなくもないですが ピーマン、人参、トマト、グリーンピースなどをよけて食べているのを見て 「子供じゃないんだから。。。」と複雑な気持ちになってしまいました。 それからマヨネーズと醤油をわざわざお店の人にもってきてもらい 色々なものにかけて食べていたのも、良い印象ではありませんでした。 薄味ならともかく、元々それがなくても食べられるように味付けされているのに せっかくの美味しい料理が台無しな気がしてしまって。 そして服装についてです。 最初に会ったときはスーツだったので気になりませんでしたが、初めて私服姿を 見たらお世辞にもオシャレに気を遣っているとは言えない感じでした。 失礼とは思いつつも「ダサい」と思ってしまった自分がいます。 私の主観でしかないですし偉そうなことを言える立場ではありません。 外見ではなく内面を見ることが大事なのも分かっています。 でも正直なところ二人で会うのが少し億劫になっており、次回のお誘いをいただいたのに まだ返事ができないでいます。 こんな些細なことで気持ちが冷めてしまう私はひどいでしょうか。 もう会うのをやめるべきか、もっとお互いを知るために会ってみるべきか。。。 ぜひ皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

些細な事でも、気になる…ってありますよね。特に食事の仕方等…。日常のその人が出ますよね。一緒に食事する楽しみが格段に下がりますよね。人は見かけじゃないですが、モチベーションがダウンする要素が、貴女に強く出てしまっていますよね。私も過去に、些細な事だから…と自問自答した経験があります。でも、違和感がどうしても拭えなくて…。二度目に繋がる約束はしませんでした。理想が高い訳じゃないのですけれど、私にとっては大事なズレでした。後悔はしていません。多分、無理をして会っても、楽しくにはならなかったと断言出来るので。貴女が冷たいって、私は思えないし、思わないです。会って直ぐでも、食事面や服装が好みに合致していなくても、すんなり約束しあえてしまうってあるから。不思議ですが。素直に反応出来ない時は、無理なんだと思います。自分を責めないで欲しい。

ookook
質問者

お礼

>でも、違和感がどうしても拭えなくて…。二度目に繋がる約束はしませんでした。理想が高い訳じゃないのですけれど、私にとっては大事なズレでした。 まさに今の私の心境そのものです。 >会って直ぐでも、食事面や服装が好みに合致していなくても、すんなり約束しあえてしまうってあるから。 これもすごく考えました。 今まで好きになったりお付き合いした方がすべて好みやセンスが 合致していたわけではないですもんね…本当に不思議ですよね。 素直に「また会いたい」と思えない時点で恋愛には発展しないと 思うので、次の約束はしないことにします。 今度はお誘いをどういう理由で断ろうかと悩み中です…。

その他の回答 (6)

• light192
回答No.7

あまり些細なことではないのではないかな?と思いました。 食事中のマナーや服装などは、 一緒にいることで質問者様まで恥ずかしい思いをすることもあると思いますし… 中身が凄く素敵な方で、この2点以外は文句なし!というのであれば、 気になる部分についてやんわり少し気を付けたほうがいいんじゃない?とアドバイスしてみたりもいいかもしれませんが、 そうでないなら我慢する必要はないのではないかなと思いました。

ookook
質問者

お礼

まだ二人で1回しか食事をしていませんが 一緒にいることで私も恥ずかしい思いをすることがあるだろうなと なんとなく予想できてしまいます。 野菜をよけて食べる人を家族や友人に紹介できないですよね…。 我慢はしないでお別れする方向で考えます。

• zxc55
回答No.5

せっかく嫌な部分を見つけて、この人は合わないなという判断ができたのに、なぜ我慢する必要があるのか不思議です。好き嫌いとか味覚の問題は毎日の食生活に影響するし、これってフォーマルな所に行ったらマナーの問題で、マナーが悪いと思ったから「子供じゃないんだから」と感じるんだと思います。服装は、スキー場では良く見えたけど帰ってきてからあったら2割ダウンでがっかりすることはよくあります。俺だったら、もっとお互いを知るために会おうとは思えないですね。冷めて酷いことなんて何もないと思いますよ。

ookook
質問者

お礼

確かに我慢してまで会う必要はないですよね。 今回は居酒屋だったのでよかったですが フォーマルなレストランや私の友人・知人との食事の場だとしたら やっぱり恥ずかしいと感じてしまうと思います。 それに自分に子供ができたときに何て説明するんだろうかと 考えたりして…。 率直なご意見ありがとうございました!

noname#147648
noname#147648
回答No.4

交際を考えた場合、重要な要素だと思います 食もセンスも「違う」と認識しているのであれば、価値観が違うと思われます 食は特に重要です ※食の好き嫌いの多さ=人間の好き嫌いの多さ=ワガママ度 と思っています。 嫌いな物には手を出さないわけですから…

ookook
質問者

お礼

そうですよね、価値観の違いですよね…。 付き合う上で一番大事なことを見失うところでした。 まさに「嫌いな物には手を出さない」人だと思います。 本人もそう言っていましたし、だから未だに子供のような 好き嫌いが治らないんだなと納得しました。

• etranger-t
回答No.3

これは決して些細なことではなく、むしろ、かなり重要なことだと思います。 誰しも少なからず食べ物に好き嫌いはあるでしょうが、彼のは酷いですね。まさに子供レベルの好き嫌いと味付けの嗜好は幻滅の域に達しているものと思われます。 次に服装について。質問者様は外見ではないと思い込もうとされていますが、外見は大事です。この場合の外見とはイケメンとかという意味ではなく、清潔な印象を与えるような身だしなみをするということです。初めての私服姿のデートで質問者様が「ダサい」と思われる服装であったのなら、それは幻滅しても仕方がないと思います。 私は男ですが、質問者様の仰っていることは間違っていないと思いますし、気持ちが冷めてしまったのであれば、キッパリと会わずにお別れした方が良いのではないでしょうか。ピーマン、人参、トマト、グリーンピースをよける人と一緒にいて楽しいでしょうか…?

ookook
質問者

お礼

自分で「こんな些細なことで善し悪しを決めてしまうなんて」と 考え込んでいましたが、間違っていないと言っていただき 安心しました。 すでに付き合い始めている場合はこちらの気持ちも強いので 嫌いになったりはしないと思うのですが 付き合う前の段階だったので急激に気持ちが冷めてしまいました。 お別れの方向で考えたいと思います。

• moo735
回答No.2

全然、些細な事とは思いません。 食事に関しての事など、ずーとつきまとう問題ですし、こういう事が次第にガマン出来なくなって、破局というのはよくある話です。 私も好き嫌いの多すぎる人は軽蔑してしまいますし、なんでもマヨネーズというのは下品に感じて絶対無理ですね。 食に対する感謝が無いというか。。。 服装に関しては変える余地はあっても、食に関しては人は変りにくいと思います。 冷めてしまったのなら自分を偽る必要は無いのでは? 男は彼一人では無いですよ?

ookook
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分を偽って会っていてもきっと楽しくないし 会うたびに気になって仕方がないと思うのです。 食事をしないということはないでしょうし。。。 また新たな出会いを探します。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

ひどくありません。世の中の男女は貴女のおっしゃるそうした些細なことで 相手の人間性を判断するのですから。  少々の欠点を無視できるほどすばらしく素敵な人なら欠点なんて気にならないし 一緒になって自分が治してあげようと思えるのだけど、そうじゃないのなら 貴女はご自分の直感を信じて良いと思います。  ただ、余裕があるのならもう1・2度会って良ーくその男性を観察して見ては? 思わぬ素敵な人間性を発見し惚れる可能性あるかも。

ookook
質問者

お礼

>貴女はご自分の直感を信じて良いと思います ありがとうございます。 直感で好きになれないと感じたのだからきっとそうなんですよね。 話の流れでもう1回会うことになりそうですが これで考えが変わらなければ納得できると思っています。