些細なことで冷めてしまう私は冷たいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初対面の男性との食事で、好みが合わない食事の仕方やオシャレな服装に対して気持ちが冷めてしまいました。
  • 外見ではなく内面を見ることが大事だとは分かっているものの、些細なことで気持ちが冷める自分に悩んでいます。
  • 次回のお誘いにまだ返事ができず、もう会うべきかどうか迷っています。皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

些細なことで冷めてしまう私は冷たいでしょうか?

友人の紹介で知り合った男性と初めて二人で食事に行きました。 初対面での印象は物腰が柔らかく感じのいい方だったので もっと仲良くなれたらいいなと思いました。 お相手の方も私に好印象を持ってくれたようで二人で会ったのですが… いくつか気になることがあり、恋愛対象としての気持ちが冷めかけています。 例えば、好き嫌いが多い。私にも嫌いなものはあるので気持ちはわからなくもないですが ピーマン、人参、トマト、グリーンピースなどをよけて食べているのを見て 「子供じゃないんだから。。。」と複雑な気持ちになってしまいました。 それからマヨネーズと醤油をわざわざお店の人にもってきてもらい 色々なものにかけて食べていたのも、良い印象ではありませんでした。 薄味ならともかく、元々それがなくても食べられるように味付けされているのに せっかくの美味しい料理が台無しな気がしてしまって。 そして服装についてです。 最初に会ったときはスーツだったので気になりませんでしたが、初めて私服姿を 見たらお世辞にもオシャレに気を遣っているとは言えない感じでした。 失礼とは思いつつも「ダサい」と思ってしまった自分がいます。 私の主観でしかないですし偉そうなことを言える立場ではありません。 外見ではなく内面を見ることが大事なのも分かっています。 でも正直なところ二人で会うのが少し億劫になっており、次回のお誘いをいただいたのに まだ返事ができないでいます。 こんな些細なことで気持ちが冷めてしまう私はひどいでしょうか。 もう会うのをやめるべきか、もっとお互いを知るために会ってみるべきか。。。 ぜひ皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。

  • ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

些細な事でも、気になる…ってありますよね。特に食事の仕方等…。日常のその人が出ますよね。一緒に食事する楽しみが格段に下がりますよね。人は見かけじゃないですが、モチベーションがダウンする要素が、貴女に強く出てしまっていますよね。私も過去に、些細な事だから…と自問自答した経験があります。でも、違和感がどうしても拭えなくて…。二度目に繋がる約束はしませんでした。理想が高い訳じゃないのですけれど、私にとっては大事なズレでした。後悔はしていません。多分、無理をして会っても、楽しくにはならなかったと断言出来るので。貴女が冷たいって、私は思えないし、思わないです。会って直ぐでも、食事面や服装が好みに合致していなくても、すんなり約束しあえてしまうってあるから。不思議ですが。素直に反応出来ない時は、無理なんだと思います。自分を責めないで欲しい。

ookook
質問者

お礼

>でも、違和感がどうしても拭えなくて…。二度目に繋がる約束はしませんでした。理想が高い訳じゃないのですけれど、私にとっては大事なズレでした。 まさに今の私の心境そのものです。 >会って直ぐでも、食事面や服装が好みに合致していなくても、すんなり約束しあえてしまうってあるから。 これもすごく考えました。 今まで好きになったりお付き合いした方がすべて好みやセンスが 合致していたわけではないですもんね…本当に不思議ですよね。 素直に「また会いたい」と思えない時点で恋愛には発展しないと 思うので、次の約束はしないことにします。 今度はお誘いをどういう理由で断ろうかと悩み中です…。

その他の回答 (6)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.7

あまり些細なことではないのではないかな?と思いました。 食事中のマナーや服装などは、 一緒にいることで質問者様まで恥ずかしい思いをすることもあると思いますし… 中身が凄く素敵な方で、この2点以外は文句なし!というのであれば、 気になる部分についてやんわり少し気を付けたほうがいいんじゃない?とアドバイスしてみたりもいいかもしれませんが、 そうでないなら我慢する必要はないのではないかなと思いました。

ookook
質問者

お礼

まだ二人で1回しか食事をしていませんが 一緒にいることで私も恥ずかしい思いをすることがあるだろうなと なんとなく予想できてしまいます。 野菜をよけて食べる人を家族や友人に紹介できないですよね…。 我慢はしないでお別れする方向で考えます。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.5

せっかく嫌な部分を見つけて、この人は合わないなという判断ができたのに、なぜ我慢する必要があるのか不思議です。好き嫌いとか味覚の問題は毎日の食生活に影響するし、これってフォーマルな所に行ったらマナーの問題で、マナーが悪いと思ったから「子供じゃないんだから」と感じるんだと思います。服装は、スキー場では良く見えたけど帰ってきてからあったら2割ダウンでがっかりすることはよくあります。俺だったら、もっとお互いを知るために会おうとは思えないですね。冷めて酷いことなんて何もないと思いますよ。

ookook
質問者

お礼

確かに我慢してまで会う必要はないですよね。 今回は居酒屋だったのでよかったですが フォーマルなレストランや私の友人・知人との食事の場だとしたら やっぱり恥ずかしいと感じてしまうと思います。 それに自分に子供ができたときに何て説明するんだろうかと 考えたりして…。 率直なご意見ありがとうございました!

noname#147648
noname#147648
回答No.4

交際を考えた場合、重要な要素だと思います 食もセンスも「違う」と認識しているのであれば、価値観が違うと思われます 食は特に重要です ※食の好き嫌いの多さ=人間の好き嫌いの多さ=ワガママ度 と思っています。 嫌いな物には手を出さないわけですから…

ookook
質問者

お礼

そうですよね、価値観の違いですよね…。 付き合う上で一番大事なことを見失うところでした。 まさに「嫌いな物には手を出さない」人だと思います。 本人もそう言っていましたし、だから未だに子供のような 好き嫌いが治らないんだなと納得しました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

これは決して些細なことではなく、むしろ、かなり重要なことだと思います。 誰しも少なからず食べ物に好き嫌いはあるでしょうが、彼のは酷いですね。まさに子供レベルの好き嫌いと味付けの嗜好は幻滅の域に達しているものと思われます。 次に服装について。質問者様は外見ではないと思い込もうとされていますが、外見は大事です。この場合の外見とはイケメンとかという意味ではなく、清潔な印象を与えるような身だしなみをするということです。初めての私服姿のデートで質問者様が「ダサい」と思われる服装であったのなら、それは幻滅しても仕方がないと思います。 私は男ですが、質問者様の仰っていることは間違っていないと思いますし、気持ちが冷めてしまったのであれば、キッパリと会わずにお別れした方が良いのではないでしょうか。ピーマン、人参、トマト、グリーンピースをよける人と一緒にいて楽しいでしょうか…?

ookook
質問者

お礼

自分で「こんな些細なことで善し悪しを決めてしまうなんて」と 考え込んでいましたが、間違っていないと言っていただき 安心しました。 すでに付き合い始めている場合はこちらの気持ちも強いので 嫌いになったりはしないと思うのですが 付き合う前の段階だったので急激に気持ちが冷めてしまいました。 お別れの方向で考えたいと思います。

  • moo735
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

全然、些細な事とは思いません。 食事に関しての事など、ずーとつきまとう問題ですし、こういう事が次第にガマン出来なくなって、破局というのはよくある話です。 私も好き嫌いの多すぎる人は軽蔑してしまいますし、なんでもマヨネーズというのは下品に感じて絶対無理ですね。 食に対する感謝が無いというか。。。 服装に関しては変える余地はあっても、食に関しては人は変りにくいと思います。 冷めてしまったのなら自分を偽る必要は無いのでは? 男は彼一人では無いですよ?

ookook
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分を偽って会っていてもきっと楽しくないし 会うたびに気になって仕方がないと思うのです。 食事をしないということはないでしょうし。。。 また新たな出会いを探します。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 ひどくありません。世の中の男女は貴女のおっしゃるそうした些細なことで 相手の人間性を判断するのですから。  少々の欠点を無視できるほどすばらしく素敵な人なら欠点なんて気にならないし 一緒になって自分が治してあげようと思えるのだけど、そうじゃないのなら 貴女はご自分の直感を信じて良いと思います。  ただ、余裕があるのならもう1・2度会って良ーくその男性を観察して見ては? 思わぬ素敵な人間性を発見し惚れる可能性あるかも。

ookook
質問者

お礼

>貴女はご自分の直感を信じて良いと思います ありがとうございます。 直感で好きになれないと感じたのだからきっとそうなんですよね。 話の流れでもう1回会うことになりそうですが これで考えが変わらなければ納得できると思っています。

関連するQ&A

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • 手抜きとわからないけど作ってる人は大助かり!材料

    タイトルどおりなのですが、毎日の調理の手間を省けたり、味付けの失敗を少なくできるオススメ材料を教えていただきたいです。 できれば、ワザとか、作り置きしておくとか言うものではなく、材料を違うものにするだけ、こんな便利な材料がある!というものをお願いいたします。 ※例1:私は、里芋の食感のような芋の煮物が食べたいなという時には、「えびいも」を使います。里芋よりも皮が剥きやすいから・・・ ※例2:薄味の煮物などで味付けに自信が無いときは、普通のニンジンではなく金時ニンジンを使う。私の味付けの腕では、普通のニンジンだと煮物が不味い・・・ ※例3:ピクルスで、はじめからみじん切りになって瓶詰めになっているものを常備してます。これとマヨネーズを混ぜるだけで、簡単タルタルソース。 こんな感じで、里芋の皮を剥きやすくする方法とか、ニンジンの味付けを上手にする方法、ピクルスのみじん切りを簡単にする方法とかでは無く、別の材料や市販品を使って楽できるよ・・・というのがあれば、お願いします。

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • 野菜を一日800g安く取る方法

    野菜ジュースは置いといて 売っている野菜で安い野菜ってないですか? 一個、一本辺りが安い野菜って何がありますか? 人参、トマト、ピーマンは自分的に気に入っていますが 他に何かありませんか?

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • 嫌いなモノを食べてもらうようにするには?

    こんにちは! どのカテゴリーにしたよいか迷ったんですがこちらに書かせていただきます。 旦那が食べ物の好き嫌いが多いんです。 今思いつくのは チーズ、トマト、メンマ、ナス、かぼちゃ、ニンジン、グリンピース、きのこ類、レンコン、ピーマン、マヨネーズ、納豆、梅干、アスパラ等です。まだあります。 前に質問した時に、嫌いなものを刻んでハンバーグ等にすると良いと 言われたのですが、他にもこう料理すれば食べられるように なったと言うレシピを教えていただけないでしょうか? 特にチーズが私は大好きなのでチーズを食べてくれるようになって欲しいんです。 ピザやグラタン、チーズ入りカツ・・・大好きです。 でも匂いが駄目と言う事で、匂いが気にならないようなレシピは思い浮かびません。 是非教えてください。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 離乳食につくったミネストローネ:リメイクできる?

    一歳の子供にミネストローネを作ろうと、野菜を煮だしたものの中に、トマト缶と塩少々を入れて火にかけて食べさせたところ、美味しくなさそうで・・・ 片栗粉を入れてとろみをつけ、レンジでチンしたひき肉を入れて食べさせてても美味しくなさそうで・・・ 酸味が良くないかと思ってちょっとマヨを入れてみましたが、やっぱりちょっとしか食べない・・・ 結構大目に作っている事もあり、どうにかしたいのですが、よいリメイク方法わかる方いたら教えてください。 作ったもの~ ・ニンジン ・ジャガイモ ・ナス ・ピーマン →上記野菜を水から煮だした ~そこにトマト缶一缶、塩一つまみ程度を入れ、火にかけた →→食べないので、水溶き片栗粉、レンジでチンしたひき肉を入れた →→→酸っぱそうな顔を相変わらずするので、マヨネーズをお皿にほんの少し足した ~少し食べたけれど食べるのをやめた・・・・ なんとか1歳1か月の子が食べる離乳食にならないでしょうか・・・ もしくは、最終的には私たち親が食べるものに変えたいのですが、どなたかわかる方いたら教えてくdさい。

  • ベビーフードからいきなり普通食でも大丈夫ですか?

    今は1回食で初期~中期くらいです。 おかゆは何倍粥かは計ってないので分からないのですが、見た目だと後期くらいの硬さです。ベビーフードは初期のものがたくさん残っているので使っていますが、液体に近いので子供もあまり進んでは食べてくれません。 ベビーフードで行くと次は7ヶ月~の中期になると思うのですが、中期だと食べる量も増えるしベビーフードではお金がかかりすぎる気がします。手作りのものを食べさせたいのですが、(できれば大人の取り分けで)硬さや味付けの目安がいまいち分かりません。 味付け前のものを細かくつぶしたり、薄味だったらそのまま与えたり・・という感じでいいのでしょうか?? うちは主人がパスタなど麺類が好きで良く作るのですが、麺類は細かく切るだけでいいのでしょうか? ケチャップやマヨネーズなども色づけ程度なら問題ないのでしょうか?