• ベストアンサー

埼京線で新宿に行き京王線の最短距離

埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか? 出る所により時間の差がかなりあるようで・・・ また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか? 息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。 地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。 (埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません) 新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。 (一番後ろよりもちょっと前) 埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。 前の方がはるかに空いていますよ。 混雑時は、けっこうな差となります。 朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。 ただし、埼京線ですので当然混んでいます。 もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。 しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。

mami1874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何カ月か通えば慣れてきますね。 自分で安全な所を探し通うようになると思います。 親切なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

中央連絡通路に近い車両が最短距離ですが最短距離にこだわる意味がない。東京の通勤客を甘く見てはいけない。皆考えることは同じです。何十年も埼京線を利用している通勤客も多いのです。にわかのひよこが割ってはいる余地などありません。ひよこは他の通勤客に踏み潰されないようにするので精一杯なんですよ。 そんなことより中央連絡通路に入ってからが大変。埼京線から京王線は、新宿駅の東端から西端まで縦断することになります。極めて複雑な新宿駅の乗り換え客の動線を読みきって、前に進むのは決して楽なことではありません。 そういうことが重要なのです。最短距離にこだわる意味など全く無いんです。京王口までたどり着けば後は楽勝です。しつこいぐらいに繰り返すが最短距離には何の意味もない。そんなことより、無用なトラブルに巻き込まれないこと。無用なトラブルを引き起こさないこと。誰かほかの客にぶつかったとか、足をひっかけられたとか、持ち物が他の客の衣服に引っかかってかばんの中をぶちまけたとか、そういうばかばかしいトラブルを起こしたり、巻き込まれるだけで馬鹿馬鹿しいまでに余計な時間がかかることになります。また、どういう悪人が不慣れな通勤・通学客の隙を狙っているかも知れません。最悪のケースでは犯罪をでっち上げられて容疑者に仕立て上げられてしまうかも知れません。そんな時でも誰も助けてはくれません。見知らぬ他人が手を差し伸べてくれたり、加勢してくれるなんてことは万に一つもない。 急な腹痛や発作でしゃがみこんだところで、皆我関せずと見て見ぬ振りで通り過ぎていきます。友人知人がたまたま通りかかって気づいてくれる可能性も万に一つもない。 それが新宿駅です。 決して怖がらせたくはないけど、あまりにお花畑すぎるので心配です。

mami1874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、甘い考えは捨てて安全を優先致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京王線から埼京線乗り換え 渋谷と新宿どちらがいいですか。(朝のラュシュ時)

    平日の8時頃に埼京線で大宮まで行きたいのですが、新宿(京王線)と渋谷(京王井の頭線)のどちらで乗り換えようか悩んでいます。 下りなので8時台でもそれほど混雑はないでしょうか? 3歳の子供が一緒なので考えたのですが、井の頭線→渋谷駅→埼京線の湘南新宿ラインで大宮駅だと、新宿で子供だけでも座れるかな~と思ったのですがどうなんでしょう・・・渋谷で埼京線に乗ったことがないので、井の頭線出口から埼京線のホームって遠いですか? どなたかわかるかた教えてください。

  • 埼京線の十条駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘まで通学する予定です。

    埼京線の十条駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘まで通学する予定です。 新宿で乗り換えです。 質問なのですが、路線が違いますが、定期を一つにまとめる事はかのうでしょうか? あとそうなると、京王線からJRの埼京線に乗り換える時なんですけど、西口連絡改札にその定期をかざしてJRに乗り替えればいいのでしょうか? 最近地方から越してきたばかりで、東京の電車か全くわかりません、 どうか易しい解説よろしくお願いします OTL

  • 京王線、山手線、副都心線、埼京線、朝の通勤ラッシュ

    つつじヶ丘(京王線)~池袋まで通勤する事になりました。池袋駅8:40着、朝のラッシュがとても不安です。混雑を少しでも避けたいのですが、ラッシュのピークの時間帯、各線の混雑状況(文庫本が読める、足が宙にうく位等)、お勧めのルートについて教えていただければ幸いです。 ルートは以下のように考えています。 ①新宿から山手線 ②新宿から埼京線 ③京王線から乗り入れ、新宿三丁目から副都心線 どうぞよろしくお願いします。

  • 聖蹟桜ヶ丘に通うために、埼京線で十条駅から新宿、京王線で新宿から聖蹟桜

    聖蹟桜ヶ丘に通うために、埼京線で十条駅から新宿、京王線で新宿から聖蹟桜ヶ丘 といった様に現在通い始めましたが、十条駅から聖蹟桜ヶ丘に行くときは迷わないんですけど、聖蹟桜ヶ丘から十条に帰るとき、毎回新宿での乗り換えでてこずります。 ちなみに聖蹟桜ヶ丘→新宿は、磁気定期で、新宿→十条まではsuica定期です。 いったいどこで乗り換えればいいんでしょうか? また、磁気定期プラスsuica定期の場合、どうやって改札を通ればいいんでしょうか? 高校も地元で電車に乗ったことがあまりありません、、、 どうか詳しく教えてください!!!!

  • 新宿の乗り換え 丸の内・京王

    東京に来て一年半ですが未だに新宿で迷います。 以前ほどではなくなりましたが、最短ルートで乗り換えが出来ていません。 私は京王線ユーザーなのですが、丸の内線はあまり使わず、いつも乗り換えに時間がかかってしまいます。 今度新たな職場が丸の内線になり、常に終電になってしまいそうで困っています。 終電検索だと新宿が4分乗り換えになっていますが、実際に最短ルートだと何分くらいで着くものなのでしょうか?(人ごみ等も加味して) みなさまのお知恵をお貸し下さい。

  • 朝ラッシュで新宿から池袋まで何線で行けばいいか、困っています。

    池袋まで通学しようと考えているのですが、京王線沿線に住んでいるので、新宿でJR線に乗り換るしかないんですけど・・・ 新宿~池袋間を通っている山手線・湘南新宿ライン・埼京線の三路線のうち朝ラッシュの時間帯で比較的空いている路線は何線なのでしょうか。 ちなみに池袋駅に8:30までに・・・と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 埼京線の朝の混雑具合について

    似たような質問は過去にもたくさんありますし、乗ってみりゃわかるって話かもしれませんが…。 平日の朝7時台後半に武蔵浦和駅を出発する埼京線上り電車の、渋谷駅辺りまでの混雑具合はどの程度でしょうか? 例えば、以前、新宿に朝8時過ぎに到着する京王線上りの快速電車を利用した時は、ドアの回りはぎゅうぎゅう、でも奥のほう(座席の前辺り)だったら、カバンなどはぶつかりますが、普通に立っていられました。 埼京線は、これよりすごいのでしょうか??? 湘南新宿ラインができて、混雑が少し緩和されたという書き込みも見ましたが…。 上記の時間帯の埼京線を利用したことがある方、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 埼京線 湘南新宿ライン

    平日の朝(7時半頃)の渋谷から大宮までの埼京線、もしくは湘南新宿ラインの混み具合を教えて下さい。 平日ラッシュ時の東急田園都市線は利用したことがあるので、田園都市線と比べて混雑具合を教えて頂けるとうれしいです。

  • 埼京線での通勤

    今度の4月から社会人になる者です。 板橋にある会社に就職が決まったのですが、都内だと家賃が高いため、埼玉から通うことになりました。 しかし、そうなると埼京線しか交通手段がありません(汗) 埼京線には嫌なイメージしかないので、無事に通勤できるかどうか不安です(>_<;) 埼京線は通勤快速はもちろんのこと、各駅停車でもかなり混雑するんですか!?(ノο<;) 埼京線を利用している方(もしくは利用したことある方)教えてくれるとありがたいですm(_ _)m ちなみに武蔵浦和から乗るのですが、板橋に朝の8:30くらいに着ければ良いので、07:55~08:10くらいの電車に乗る予定です。

専門家に質問してみよう