• ベストアンサー

ネットワークで見れない!

ウィルスバスターをインストールしてから、LANでつないでいるWIN2000から98SEの中身が見れなくなりました。ファイアーウォールは外してありますし、今までも共有していたファイルが見れません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starline
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

それは、同ソフトのパーソナルファイヤーウォールの影響です。 おそらく最新の2004をお使いだと思いますが、以下にパーソナルファイヤーウォール使用時の回避方法を掲示しますので参考にしてください。 (1).メイン画面を起動(ウイルスバスター2004のタスクトレイ内のアイコンをダブルクリック)。 (2).その中にパーソナルファイヤーウォールという項目があるので左クリック。 ※ここからは使用中のルールが「ホームネットワーク1」と仮定して説明します。 画面にルールの一覧があると思いますが、そこの使用中ルール(説明例ではホームネットワーク1)を選び編集をクリック。 ルール設定画面で「除外設定」をクリックし、ファイル/プリンタ共有(NetBIOS)にチェックを入れOKをクリック。 適用をクリックして設定終了です。 今は、パーソナルファイヤーウォールを切っていらっしゃるようですがもしかしたらこの設定をすることにより、見れるようになるかもしれないですので、今一度お試しください。 ちなみにwindows98SEの方もインストールしている場合は両方で上記の操作が必要になります。

関連するQ&A

  • ホームネットワーク

    教えてください。。。 ADSLのアクセスポイント(DHCP)でWinXPとWin98SEを無線LANにしています。ファイルの共有がしたいのでXPからネットワークセットアップウィザードで設定してそのときに作成したセットアップディスクでWin98SEにもネットワークセットアップをしましたがXPからはWin98SEのネットワークにアクセスできるのですがWin98SEからはネットワークに参照できませんとなってアクセスできません。XPのファイヤーオールやウィルスバスターのファイヤーオールもOFFにしたり使用中のルールもいろい変えてみたり、Win98SEもアンチウィルスのファイヤーオールもOFFにしたりもしてみました。 よろしくお願いいたします。。。

  • ネットワーク越しにコピーしたファイルが壊れる?

    カテゴリーがここで良いのか自信ありませんが、よろしくお願いします。 職場にてハブでPC3台のLANを組んでいます。内訳はWin2000×2台、Win98SEが1台、 Win2000がメインで、Win98SEに共有フォルダを置いてWin2000で作成したファイルをバックアップ代わりに共有フォルダにコピーしています。 例えば、バックアップしたエクセルファイルを、ネットワーク経由でWin2000に戻して、開こうとすると「ファイルがオープンできません」というようなメッセージが出てしまいます。 あるいは、同様の手順で、GIF画像を開くと、上下さかさまになっていたり、画像が崩れていたり・・・。 しかし、すべてのファイルが壊れているわけではなさそうです。 原因がよくわかりません。 バックアップコピーする時は、サブフォルダごとまとめてコピーして上書きするケースが多いです。 参考までにPC3台とも、 Office2000を使用 主な常駐アプリケーションはウィルスバスター2003 他のアプリは極力常駐させていません。 まめにウィルスバスターのアップデート、週2回のウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・。

  • ネットワークが接続できない

    PC2台(Win98SEとWinXP)をルーター(IODATA,ET-MPS)を 通してつないでますがXP側のPCからは共有ファイルを見る ことができますが98SE側からは見ることができません。 ウィルスバスター2004のファイアーウォールかと思いましたが設定は合っています。(合っているはずです。) 見ることができないというか、98SE側のネットワークコン ピュータを開けると懐中電灯が回りネットワーク全体を 探しているようです。この間約10分です。やっとネット ワーク全体のアイコンを見つけたと思ったらネットワーク に接続できません旨のメッセージがでます。 これは何が原因でしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 家庭内LANのセキュリティ

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ウイルスバスター2002を1台分購入したのですが、これをME(サーバ側)に入れてファイアーウォール設定を有効にするとレベル低でも、MEのファイルの共有ができなくなってしまいます。 1.ファイアーウォールとファイルの共有を両立させられる、何か詳細な設定が出来たりするのでしょうか? 2.ウイルスバスターはサーバのマシン(ME)に入れておけば、トロイや、他のウイルス、又は不正アクセスに対するセキュリティは保てるのでしょうか? 3.ファイルは共有設定をしない限り、外部から覗かれる心配はないのでしょうか? その他気をつけるべきセキュリティに関する事項がありましたらよろしくお願いします。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • ファイアーウォールを設定したら・・・

    win2000 2台のPCにてウイルスバスター2004をインストールしたら共有フォルダが見れなくなりました。 ファイアーウォール設定を無効にしたら、pingはつながってます。 どのルールを使っても有効にしたら、つながりません。 最適なファイアーウォール設定を教えてください。

  • ウィルスバスター ファイアーウォール「対象除外」の設定

    サーバーのOSはXPで、ウィルスバスター2005がインストールされています。 クライアント(ノートPC)はMEです。 LANの設定がどうもうまくいかず、(印刷時のプリンタ共有ができません) どうやらウィルスバスターのファイアーウォールで 引っかかっているようです。 クライアントのノートPCをファイアーウォール設定で ブロックの対象から外す(除外する)方法がわかりません。 LANの経験があまりなく、今の状況を うまくお伝えすることができていないかもしれませんが、 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • ウイルスバスター2002でファイアーウォールを使うには

    LANの知識が乏しいため、どなたか教えてください。 Win98 2台をピアツーピアでつないでいます。 プロトコルはNetBEUIでファイル共有しています。 ウイルスバスター2002でパーソナルファイアウォール機能を使うには、 IPアドレスが必要らしいのですが、これはTCP/IPで共有すれば解決するのでしょうか。 できればNetBEUIのみで共有設定したいと思っていたのですが....。 現状では「信頼するコンピューター」の設定ができません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2005でネットワークが遅くなった。

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。 パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。 ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。) きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。 ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m