• ベストアンサー

ネットワークで見れない!

ウィルスバスターをインストールしてから、LANでつないでいるWIN2000から98SEの中身が見れなくなりました。ファイアーウォールは外してありますし、今までも共有していたファイルが見れません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starline
回答No.1

それは、同ソフトのパーソナルファイヤーウォールの影響です。 おそらく最新の2004をお使いだと思いますが、以下にパーソナルファイヤーウォール使用時の回避方法を掲示しますので参考にしてください。 (1).メイン画面を起動(ウイルスバスター2004のタスクトレイ内のアイコンをダブルクリック)。 (2).その中にパーソナルファイヤーウォールという項目があるので左クリック。 ※ここからは使用中のルールが「ホームネットワーク1」と仮定して説明します。 画面にルールの一覧があると思いますが、そこの使用中ルール(説明例ではホームネットワーク1)を選び編集をクリック。 ルール設定画面で「除外設定」をクリックし、ファイル/プリンタ共有(NetBIOS)にチェックを入れOKをクリック。 適用をクリックして設定終了です。 今は、パーソナルファイヤーウォールを切っていらっしゃるようですがもしかしたらこの設定をすることにより、見れるようになるかもしれないですので、今一度お試しください。 ちなみにwindows98SEの方もインストールしている場合は両方で上記の操作が必要になります。