• ベストアンサー

頑張らない人って

漠然とした質問でごめんなさい。 ふと気になったので質問させてください。 頑張る人は頑張らない人に対して少なからず不満似たものを感じると思うのですが、 頑張らない人は頑張る人に対してどう思っているのでしょう? (ここでは「頑張る」「頑張らない」を自覚している人と限定させてください)

noname#148593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cera-cera
回答No.3

「嫌なことを我慢してがんばっている」人は、がんばらない人に対して不満を持ちますが、自分が好きなことというか、自分でやろうと選択してがんばっている人なら、がんばらない人に対して不満は持たない気がします。 「私はがんばってない」と意識している人は、たぶん根はがんばりやだと思うから、がんばっている人に対して申し訳なさや、自分に対する情けなさを感じるでしょうね。 でも、客観的に見てがんばらない人って、自分では「がんばっている」って思っていることが多いような気がします。

質問者

お礼

cera-ceraさんの回答全てになっとくさせられました。 確かに私は「我慢して頑張っている」人なのかもしれません。 やるもやらないも自分次第なのだから他者と比べる事じゃなかったですね。 根は頑張り屋さんだけど頑張っていないと思っている人、自分では頑張っていると思っているけど 頑張っていない人、どちらも共感です。 でも根は頑張り屋さんの方は自分では頑張っていないと思っていても、きっと周りの人間は 評価しているでしょうね。 逆に自分では頑張っているつもりの頑張っていないさんは周りの評価はそれなりでしょうね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

やはり必要に迫られれば頑張るしかないわけですが、そうでない時は「よくやるなぁ」って感じじゃないでしょうか。 本当に頑張る人って見てるだけでもすごいですからね。

質問者

お礼

なるほど「よくやるなぁ」ですか。 質問するまでは頑張っている人ってもしかしたら「馬鹿みたい」と 思われているのではないかと思っていたので安心しました。 頑張るのも頑張らないのもそれぞれの価値観なので比べる事じゃなかったですよね。 >本当に頑張る人って見てるだけでもすごいですからね。 そう思ってもらえたら頑張っている人皆が報われますよね。 ありがとうございました。

• ann-betta
回答No.5

仕事って、頑張ってするものではないような気がするんですよね。 皆、生きて行く上でお金が必要なわけであり、 そのために仕事に行くわけですよね? だとしたら、割り切って行けば我慢もヘッタくれもないんじゃないのかな? 当然のことながら、中には嫌な人間も存在するでしょうし。 でも、人に引きずられて嫌な思いをしたって良い事なんて何もないですよね。 ちなみに自分は、今のポジションを得るまで我慢の連続でした。 その時は、仕事を頑張るよりも無遅刻、無欠勤だけしないよう頑張りました。 あとは全部無視。 他のことは正直、頑張っていません。 仕事はあくまでも会社から与えられて初めて出来ることなので、 与えられたこと以外で頑張る必要はないですよね? 要はベクトルの問題なのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに生きて上でお金が必要だし、お金を得るために仕事をしているのですよね。 目的が「生活」するためなので割り切ると言うのは正しい選択の仕方なのだと思います。 えええ;全部無視ですか。。。 私には考えられません;;っていうかそんな度胸ありません。 >与えられたこと以外で頑張る必要はないですよね? うーん。私は与えられた事以上の事をするのが仕事だと思っていたので そこがそもそも間違い??なのかしら。。 必要以上に頑張らない、とシンプルに考えられればもっと楽になれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

私、頑張らない人です。 じゃあ、どう思ってるかと言うと「何も考えてません」。 ですので、「頑張ってる人も頑張れない人も、皆さん ご苦労様です。あたしゃ何もしません」ですねえ・・・。 人生、頑張らないと楽ですよぉ・・・。

質問者

お礼

そうなんですね。 でも頑張らないがどの程度かわかりませんが、ご自身で「頑張らない人」って 言ってる人はNO3の方がおっしゃってるように根は頑張り屋さんなのだと思います。 確かに頑張らないと人生楽そうです。 でも私は何故か頑張ってしまうのですよ。。。 性分なのでしかたないんですかね。

回答No.2

立場にもよると思いますが、 部下(使われる身)から   頑張る方    認めてもらう為=給料UP           今やっている仕事をこなさないと認められないから皆もやれー!    本当に仕事が楽しくどんどんこなしていく=仕事人間の一部         私がやるから皆は関係ないけど 少しは手伝って    頑張れない方    仕事が判らない(要領が下手)=人任せが多い             何でそんなに頑張るの?    辞めたがっている方         勝手にやれば! 上司から   頑張る方     ノルマ         これは仕方が無い!     本当に仕事が楽しい         皆で楽しくやり甲斐をみつけて楽しく頑張りましょう   頑張れない方?     左遷等で自分の生きがいをなくした方         勝手に皆やって下さい・・・責任は貴方達ですから等     出来る部下がいる         はいはい私の為に頑張って!       もしくは          こいつは見込みがある!        成長が楽しみ! この上司に当たれば仕事も楽しくなりますけどね         部下本人は判らないかも知れないけど数年後わかるはず。 このような見解です。                                              

質問者

お礼

それぞれの立場での見解を丁寧に回答くださりありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 今の職場の上司が >勝手に皆やって下さい・・・責任は貴方達ですから等 こんな感じです^^; こんな職場がいいわけない…。 ありがとうございました。

回答No.1

私は頑張っていない時、頑張る人を尊敬しました。 私が頑張りだした時、頑張らない人をみたら、調子が悪いのかな・・と思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張る人を尊敬出来るなんてすばらしいです! 皆さんがこう思っていてくれていると頑張ってる人も報われますよね。 >頑張らない人をみたら、調子が悪いのかな・・と思います。 普段普通な人で、たまたまその時だけおかしかったらそう思いますよね。 でもいつもいつも…だと。手を抜いているのかな、なんて思ってしまう私は心が狭いのかもしれません^^; ありがとうございました。