• ベストアンサー

頑張らない人って

漠然とした質問でごめんなさい。 ふと気になったので質問させてください。 頑張る人は頑張らない人に対して少なからず不満似たものを感じると思うのですが、 頑張らない人は頑張る人に対してどう思っているのでしょう? (ここでは「頑張る」「頑張らない」を自覚している人と限定させてください)

noname#148593
noname#148593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.3

「嫌なことを我慢してがんばっている」人は、がんばらない人に対して不満を持ちますが、自分が好きなことというか、自分でやろうと選択してがんばっている人なら、がんばらない人に対して不満は持たない気がします。 「私はがんばってない」と意識している人は、たぶん根はがんばりやだと思うから、がんばっている人に対して申し訳なさや、自分に対する情けなさを感じるでしょうね。 でも、客観的に見てがんばらない人って、自分では「がんばっている」って思っていることが多いような気がします。

noname#148593
質問者

お礼

cera-ceraさんの回答全てになっとくさせられました。 確かに私は「我慢して頑張っている」人なのかもしれません。 やるもやらないも自分次第なのだから他者と比べる事じゃなかったですね。 根は頑張り屋さんだけど頑張っていないと思っている人、自分では頑張っていると思っているけど 頑張っていない人、どちらも共感です。 でも根は頑張り屋さんの方は自分では頑張っていないと思っていても、きっと周りの人間は 評価しているでしょうね。 逆に自分では頑張っているつもりの頑張っていないさんは周りの評価はそれなりでしょうね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

やはり必要に迫られれば頑張るしかないわけですが、そうでない時は「よくやるなぁ」って感じじゃないでしょうか。 本当に頑張る人って見てるだけでもすごいですからね。

noname#148593
質問者

お礼

なるほど「よくやるなぁ」ですか。 質問するまでは頑張っている人ってもしかしたら「馬鹿みたい」と 思われているのではないかと思っていたので安心しました。 頑張るのも頑張らないのもそれぞれの価値観なので比べる事じゃなかったですよね。 >本当に頑張る人って見てるだけでもすごいですからね。 そう思ってもらえたら頑張っている人皆が報われますよね。 ありがとうございました。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

仕事って、頑張ってするものではないような気がするんですよね。 皆、生きて行く上でお金が必要なわけであり、 そのために仕事に行くわけですよね? だとしたら、割り切って行けば我慢もヘッタくれもないんじゃないのかな? 当然のことながら、中には嫌な人間も存在するでしょうし。 でも、人に引きずられて嫌な思いをしたって良い事なんて何もないですよね。 ちなみに自分は、今のポジションを得るまで我慢の連続でした。 その時は、仕事を頑張るよりも無遅刻、無欠勤だけしないよう頑張りました。 あとは全部無視。 他のことは正直、頑張っていません。 仕事はあくまでも会社から与えられて初めて出来ることなので、 与えられたこと以外で頑張る必要はないですよね? 要はベクトルの問題なのではないでしょうか?

noname#148593
質問者

お礼

確かに生きて上でお金が必要だし、お金を得るために仕事をしているのですよね。 目的が「生活」するためなので割り切ると言うのは正しい選択の仕方なのだと思います。 えええ;全部無視ですか。。。 私には考えられません;;っていうかそんな度胸ありません。 >与えられたこと以外で頑張る必要はないですよね? うーん。私は与えられた事以上の事をするのが仕事だと思っていたので そこがそもそも間違い??なのかしら。。 必要以上に頑張らない、とシンプルに考えられればもっと楽になれるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

私、頑張らない人です。 じゃあ、どう思ってるかと言うと「何も考えてません」。 ですので、「頑張ってる人も頑張れない人も、皆さん ご苦労様です。あたしゃ何もしません」ですねえ・・・。 人生、頑張らないと楽ですよぉ・・・。

noname#148593
質問者

お礼

そうなんですね。 でも頑張らないがどの程度かわかりませんが、ご自身で「頑張らない人」って 言ってる人はNO3の方がおっしゃってるように根は頑張り屋さんなのだと思います。 確かに頑張らないと人生楽そうです。 でも私は何故か頑張ってしまうのですよ。。。 性分なのでしかたないんですかね。

回答No.2

立場にもよると思いますが、 部下(使われる身)から   頑張る方    認めてもらう為=給料UP           今やっている仕事をこなさないと認められないから皆もやれー!    本当に仕事が楽しくどんどんこなしていく=仕事人間の一部         私がやるから皆は関係ないけど 少しは手伝って    頑張れない方    仕事が判らない(要領が下手)=人任せが多い             何でそんなに頑張るの?    辞めたがっている方         勝手にやれば! 上司から   頑張る方     ノルマ         これは仕方が無い!     本当に仕事が楽しい         皆で楽しくやり甲斐をみつけて楽しく頑張りましょう   頑張れない方?     左遷等で自分の生きがいをなくした方         勝手に皆やって下さい・・・責任は貴方達ですから等     出来る部下がいる         はいはい私の為に頑張って!       もしくは          こいつは見込みがある!        成長が楽しみ! この上司に当たれば仕事も楽しくなりますけどね         部下本人は判らないかも知れないけど数年後わかるはず。 このような見解です。                                              

noname#148593
質問者

お礼

それぞれの立場での見解を丁寧に回答くださりありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 今の職場の上司が >勝手に皆やって下さい・・・責任は貴方達ですから等 こんな感じです^^; こんな職場がいいわけない…。 ありがとうございました。

回答No.1

私は頑張っていない時、頑張る人を尊敬しました。 私が頑張りだした時、頑張らない人をみたら、調子が悪いのかな・・と思います。

noname#148593
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頑張る人を尊敬出来るなんてすばらしいです! 皆さんがこう思っていてくれていると頑張ってる人も報われますよね。 >頑張らない人をみたら、調子が悪いのかな・・と思います。 普段普通な人で、たまたまその時だけおかしかったらそう思いますよね。 でもいつもいつも…だと。手を抜いているのかな、なんて思ってしまう私は心が狭いのかもしれません^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真面目な人は自覚がある人と無い人どっちが多い?

    まあそのままな質問なのですが、自分が真面目な性格だという自覚がある人と無い人、どっちが多いものでしょうか? 私は自分について、真面目とは真逆な人間だと思ってます。 しかし友人や母親に真面目と言われ、先日利用した某質問サイトでは「真面目に考え過ぎ」と言われました。 大変信じがたい気分です。 そしてふと思ったのが、『本当に真面目な人は、真面目という自覚があるのか?』という事でした。 自覚あるものでしょうか?無いものでしょうか? あとちなみに、無い場合の自己評価?が気になります。 回答よろしくお願い致します。

  • ネガティブで人の話を聞かない人

    自分の付き合っている人が、いきなり情緒不安定になり、ありもしないネガティブな事を言い出していい関係を築ける気がしない〜と決めつけたりして自分勝手な事言っておいて申し訳ないと言いながらも、こちらが話しかけても、ごめんなさい〜分かるんですけど〜と返すばかりで、人の話を聞かず貝のように閉じこもってしまう割に、自分の意見考えを曲げない人なのでそういう人とはどう接すれば良いのでしょうか? 自分勝手と自覚しているのに人の話は聞きません…

  • 好きな人に…

    好きな人とご飯に行ったのですが、車の中で不意にキスされました。 何が何だかわからなくて頭の中真っ白になっちゃいました。 その日は何度もキスされて終いには胸まで触られ怖くなって拒みました。 最初にキスされた時、ごめんねと謝られました。 何のごめんねなのかよくわかりません…。 勇気を出してどうしてこんなことをしたのか聞くと、わからないとしか言われません。 つきあおうとか、そんな言葉もありません。 ただ少し気まずい雰囲気になってしまい… 欲求不満とかで手を出してきたのでしょうか? もし彼が私を好きならこんなことしないような気がするんです。 よくわからない、という返事も本音が言えないからそう言ったのかな…とか考えてしまいます。 ご意見お願いします(>_<)

  • がっつかれるのが嫌だっていう人は何を考えてそういうことを言うんですか?

    女の子がよくわかりません。 当方22歳にもなりましたが、女性と付き合ったことはありません。関わったこともあんまりありません。 多少は関わっていこうとしてメールをすればよく読めば面倒がられているんじゃないかっていうような反応が返ってきて、 男と同じノリで接しようとしたらよく分からない返事が返ってきて、 会わないと人間関係なんて出来ないから、会ってみませんか?って言ってもよく分からない返事しか返ってこず、 これは僕のやり方が違うんでしょうか。 女の子はどういうふうに男の子と関わろうとしているんでしょうか。 初めは友達から入るんじゃないんですか? 友達って適当に、自由に接する関係じゃないんですか? 相手のことを聞くときも、聞きすぎはダメだというし、でもメールの返信をあんまりしない人ってメールの度に質問のメールを返すぐらいでなかったらどうやって知り合いになるのでしょう。 僕の周りが女性が少ないので僕も無意識に(というか多少自覚してますが)がっついている状態になってるんだと思いますが、 別にやりたいから、恋人にしたいから話しかけてるんじゃなくて、 どんな人か知りたいから話しかけたりデートって言ったらなんだけど出かけないかと誘っているのに、 その方法さえ与えてくれません。 がっつかれるのが嫌だっていう人は何を考えてるんですか? 相手のことを知りたいって言う気持ちは、そんな不自然なものでしょうか。 友達だって、相手のことは聞くと思います。 知り合ったばかりの時は質問攻めにだってすると思います。 逆に、がっつかれるのがどうこうっていうのは、自分の人を見抜く能力が無いって言ってるだけですよね。 女の人に不満だらけでもうどうにかなりそうです。 ああ、あと恋人いない女の学生が一般的にどこで見つかるかも書いてくれると嬉しいです。 もう女っ気が全くない、潤いが無い生活はそろそろごめんです。

  • その人を嫌いであることに自覚がない人

    私は特定の人を嫌う場合、自分はその人が嫌いであるという自覚のある場合と、 その人を嫌いであることに自覚が場合があると思ってます。 自覚があると、その人を避けたり、計画的な意地悪をしたりしますが、 自覚が無いと、意地悪したり優しくしたり、突然手のひら返したようにしたり、 一貫性が無い接し方になります。 嫌われている方も、自覚がある人の方が対処しやすいのですが、 自覚がない人は、対処が難しい。 なぜ、自覚が無いのかというと、 ・自分は特定の人を嫌うような人間ではない。みんな平等に接している。 という堅い思い込みがあり、それに疑いを(今の段階では)持たないからではないかと思ってます。 何回か、この人を嫌っていることに自覚がない(気づいていない)人について質問したことがありますが、 そんなに回答は得られませんでしたが、たいてい自覚はあるというご意見でした。 特定の人を嫌っていることに自覚がない人なんていないのでしょうか?

  • 手の暖かい人は・・・

    あるドラマを見ていて、ずいぶん昔、人に言われたことを思い出しました。 「手の温かい人は心が冷たい。」 私は、通常とても手が暖かいです。 心が冷たいという自覚はないのですが・・・。 私の好きな人も、手が暖かいです。 相手のことをまだよく知らないので心はどうだかわからないけど、でも暖かい手で触られると安心するよな~・・・ などと、ふと考えてしまいました。 質問なのですが、この「手が暖かい人は心が冷たい」説、実際どうなのでしょう? また、間違いだとしても、この話はどのような理由から言われるようになったのでしょう? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 カテ違いだったらゴメンナサイ。

  • 人を信じるということ

    重病(?)ということでもないんですけど。ご意見お聞かせください。 僕は、人の信じ方というのが、よく分からなくなってきちゃいました。 ある人を信じるとき、自分が信じようとしたその人に裏切られても、 その傷を最小限に押さえるために、ある程度、疑ってかかってしまいます。 自分がかわいいために、疑った方が気が楽というか、100%信じられないんです。 ウソをつける動物である人間を信じるということに、 ちょっと疑問を持ってしまいます。やさしいウソっていうのもあるんだろうけど。信じたいけど疑いたい。そんな自分の弱さが、辛いです。 皆さんは、どのように人を信じてますか? また、信じた人に裏切られても、信じた自分が悪かった、と思えますか? 変な質問でしたらごめんなさい。 ご回答下さった方々をも、信じられないかと思ったら、辛いんですけども。 元も子もないです。ごめんなさい。

  • 悪い事をした人、それが自分に返ってきた、

    と思ったことはありますか? もちろん自覚なく実行することもあるかと思いますが 質問のように自覚があったり意識することができる人がいると思うので質問です。 返ってくるわけがない笑と思う人もいるのでしょうが どういった信念に基づいてそう思いますか?

  • 好きな人が鈍すぎる

    ハタチの女です。 私には同い年の好きな人がいます。 その人は今まで恋愛経験がほとんどなく、おそらく好きな人が出来た事も無いと思います。 頑張ってアピールしているのですが恋愛経験無しのせいか全く気づいてもらえません。 2人で出かけたり少しいい雰囲気にもなってる気がするのでもしかして私のこと気になってるのかもしれないけど自分自身で自覚が無いのかな?と思ったりしています。 自意識過剰かもしれませんが。 私自身は普段からスカートもはきますし、言動が男っぽいということはないので異性としては意識してもらえてるみたいなんですが…。 これからいったいどうすれば好きな人に気づいてもらうor自覚してもらえるでしょうか?

  • 女のヒトが浮気する時

    最近の素朴な疑問なのですが、女のヒトが浮気する時 ってなにかしら相手に不満があるから(H含) かと思うのですが(男のヒトの浮気もそうなの?) どうなんでしょう???   ただし、この場合相手のことがとても好きで できれば別れたくない時限定です。

専門家に質問してみよう