• ベストアンサー

ストーカーの基準

彼女は気分屋で、こちらから電話をしても出ないことが多く(彼女からかけてくることがほとんど)、 メールが主な連絡手段です。 メールだけでは難しい重要な話をしたくて、先日、2日位間を空けて2度ほど電話をしましたが出ませんでした。それから、同じく2日位間を空けて2度彼女のアパートを訪れています(事前にメールにて連絡済)。チャイムを押しましたが出ませんでした。彼女は元々そのような性格でそれは承知しているのですが・・・。 もしかしたら、彼女は私を避けているのかなと最近感じられて、急に彼女に会いたくなったという気持ちもありました。 合鍵を預けられている(もちろん、勝手に入ることはしません)ので、試しに「今からお邪魔してもいいですか?」とメールを送ったら、彼女の方から電話がかかってきました。「単に、仕事で疲れているだけで、時間ができたら会うつもりだった。」とのことでした(確かに、彼女の仕事はハードです)。 私が確認したい重要な話もできたし、とりあえず安心しました。その後、彼女から再び電話があり、彼女と食事に行くこともできました。 彼女は本当に疲れていたかもしれないのに、私が自分勝手に会いたい意思を押し付けてしまった感があり、器が小さい男だなと自分自身反省しています。 ちなみに、それから私からは彼女にメールも電話もしていません。 ただ、一度だけ彼女から送られてきたメールに返信しただけです。 私はもしかしてストーカーまたはストーカー予備軍ではないのかと急に怖くなってきました。 今回、思い当たるのは面会の要求や押しかけ。それらがストーカーの基準にあてはまるかもしれません。これだけの内容で判断が難しいかもしれませんが、客観的に見てどんな感じを受けますか? 実際、知り合いの女性が現在ストーカー被害に遭っており・・・ そのせいで神経質過ぎるかなと思いながらも、女性の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann-betta
回答No.4

女性ですが、彼女と似たような性格をしています。 一つの事をはじめるとその他のことが気にならず、 自分が何か没頭している時に誰かに連絡することや会うことを強要されると、 途端に冷めてしまう自分がいます。 自分でもイケない癖だと分っているのですが、 直すことが出来ません。 それで参考になるか否か分かりませんが、 このような性格の人間にとってどこからがストーカーの域に入るかと言うと、 以下のような状況になったときです。 (1)今日は忙しいと予め伝えてあるのに家まで来て待っていた。(女性同士の話) これは高校生の時の話になりますが、 その人間のことが嫌いだったので遠ざけるために時間をづらして家に帰ったのに 相手が家の門の前に立ってた時です。 ちなみに彼女はその時まで私の住所は知らず、 学校の受付で勝手に調べて訪ねてきたのです。 これは明らかにストーカー行為に入りますよね? したがって鍵を預けらているのであれば信用されている訳ですから、 切実に心配をしてくれていた、と受け取れるのではないでしょうか? なので、質問者様は大丈夫だと思いますが…。 (2)どこに行っていたんだ?   何でそいつと話をするんだ?(男性から) このセリフで怒鳴られた後におまえは他の奴と口を利くな!!と強要されたとき。 『はあ?』って感じですよね。 頻度は別として暴言を吐かれた時は相手の執着心が見え隠れしている。 これも精神的なストーカーに入っていると思います。 なので、彼女と話をするときは言葉遣いを丁寧に。 一歩間違えると大変なことになるので。 まあ、質問者様は大丈夫だと思いますよ。 この手のタイプは、自由を好む傾向が強いので、 ある程度野放しにしておく必要があります。 ちょっと言い方は悪いかもしれないけれど、 飼い猫だけど頻繁に家の外に遊びに行く猫をイメージして貰えば良いかと思います。 そばにいるけど拘束は出来ない…。 淋しい思いもするかもしれないけれど、 彼女を手放したくないのなら我慢するしかないですね。 最後に… 『自分のことを嫌がってない?』 『避けていない?』 と言う発言は爆弾発言です。 これを言われた日には、THE ENDになる可能性が高いので 気をつけて下さいね。(●^o^●)

ohcrownsedan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正しく彼女は猫タイプです。そして、私は多分犬タイプです。 彼女は、男女問わず友人知人が多くて、男性と2人きりで深夜まで飲み歩くことも日常茶飯事です。とにかく、ハラハラさせられます。 しばらくの間、放っておこうと思います。 前にも何度かギクシャクしたことがあり、こちらから一切連絡をしないで放っておくと、忘れた頃にあちらから連絡が来るという感じで、なんとか乗り切ってきました。 もし、あちらから連絡が来なければ、その程度の関係なのだと諦めるしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

• niko63
回答No.3

ストーかとかイジメとかって自分が決めることじゃなくて相手が決めることでしょ。自分のしたことに対して相手がそう思ったら自分がそう思わなくてもストーカーだと思う。それに一般的な基準をあてはめるのは難しいけどそれくらいじゃストーカーにはならないと個人的には思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手がどう考えているかわかりませんが、とりあえず、しばらくの間こちらからの連絡を一切絶ってみようと思います。 それで、いつまで経っても連絡が来ないようなら、それまでの関係なのでしょうね。

• LOTUS18
回答No.2

>電話がかかってきました。 >彼女と食事に行くこともできました。 ここから、彼女としては 「今のところ分をわきまえてるから付き合ってあげている」 という感じだと思います。。。(^_^;) ohcrownsedan様と同等ぐらいの男性が 何人かいる可能性はありませんか。 御自身の器云々を反省する前に 自分が彼女にしていることを彼女がどう思っているのか ストーカーなのかどうか そういった判別が御自身でつかないという お二人のコミュニケーションが 圧倒的に不足している状況を 自覚することが必要なのではないでしょうか。 お互い何かしらのメリットがあって お付き合いされていると思いますが 恋人同士も人間関係です。 相手のことを考えるのも大切ですが 自分がどうしていきたいか伝えたり 行動したりするのも大切です。 でないとバランスがとれず、どこかに歪みができます。 彼女にとってohcrownsedan様は 現時点さして大切ではない相手、でしょう。 待て、といっておけばいつまででも待ってくれるし 会いたいときは来てくれるし 自分の要望に合わせてくれるし。 割とモテる女性なんじゃないかと思います。 だから相手に対する情というか思い入れが浅い という面もあるかもしれません。 自分に原因を探すことも大切ですが まずお二人の関係性と 「しょうがない」と思って手をつけずにいることに 少しずつ意識を向けていったらいいんじゃないでしょうか。 というか お互いある程度ストレートに話し合いのできる相手と 関係を築いていく方が 将来のあるものになる可能性が高いです。 視野を広く持つことも大事です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お互い温度差があるのは事実です。 彼女は、男女問わず皆からモテます。 そうですね。関係を見直す時期なのかも。 とりあえず、私からは今後一切連絡しません。彼女にとって、私という存在が必要なのかそうでないのか、彼女自身に判断してもらいます。

回答No.1

合いカギを渡されているのですから、 それ相応の信用をお相手から得ているわけです。 ただ、アパートに出向いた時のお相手の対応に 少し疑問を感じますよね、そう思いません? 入室されるのが嫌で無視するわけにもいかず、 貴方にすぐに連絡をした。また、今後こういう 事が起きないために、そのあとに貴方と食事を 外でした・・・。 その辺りがどうも腑に落ちません。 やはり、貴方自身の心の中では本音としては そういう不安もあり、アパートにも出向いた、 そして今後付きまといのような行動をするのでは ないか、という気持ちになられているのかな、と。 合いカギをお相手に返された方がいいかもです。 エスカレートしない為にも。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 合鍵もういらないです。相手からの愛情が全く感じられませんし、もう終わっているのかもしれません。 振り回されるのに疲れました。 とりあえず、私からは今後一切連絡しないようにします。