• ベストアンサー

ストーカーの基準

彼女は気分屋で、こちらから電話をしても出ないことが多く(彼女からかけてくることがほとんど)、 メールが主な連絡手段です。 メールだけでは難しい重要な話をしたくて、先日、2日位間を空けて2度ほど電話をしましたが出ませんでした。それから、同じく2日位間を空けて2度彼女のアパートを訪れています(事前にメールにて連絡済)。チャイムを押しましたが出ませんでした。彼女は元々そのような性格でそれは承知しているのですが・・・。 もしかしたら、彼女は私を避けているのかなと最近感じられて、急に彼女に会いたくなったという気持ちもありました。 合鍵を預けられている(もちろん、勝手に入ることはしません)ので、試しに「今からお邪魔してもいいですか?」とメールを送ったら、彼女の方から電話がかかってきました。「単に、仕事で疲れているだけで、時間ができたら会うつもりだった。」とのことでした(確かに、彼女の仕事はハードです)。 私が確認したい重要な話もできたし、とりあえず安心しました。その後、彼女から再び電話があり、彼女と食事に行くこともできました。 彼女は本当に疲れていたかもしれないのに、私が自分勝手に会いたい意思を押し付けてしまった感があり、器が小さい男だなと自分自身反省しています。 ちなみに、それから私からは彼女にメールも電話もしていません。 ただ、一度だけ彼女から送られてきたメールに返信しただけです。 私はもしかしてストーカーまたはストーカー予備軍ではないのかと急に怖くなってきました。 今回、思い当たるのは面会の要求や押しかけ。それらがストーカーの基準にあてはまるかもしれません。これだけの内容で判断が難しいかもしれませんが、客観的に見てどんな感じを受けますか? 実際、知り合いの女性が現在ストーカー被害に遭っており・・・ そのせいで神経質過ぎるかなと思いながらも、女性の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

女性ですが、彼女と似たような性格をしています。 一つの事をはじめるとその他のことが気にならず、 自分が何か没頭している時に誰かに連絡することや会うことを強要されると、 途端に冷めてしまう自分がいます。 自分でもイケない癖だと分っているのですが、 直すことが出来ません。 それで参考になるか否か分かりませんが、 このような性格の人間にとってどこからがストーカーの域に入るかと言うと、 以下のような状況になったときです。 (1)今日は忙しいと予め伝えてあるのに家まで来て待っていた。(女性同士の話) これは高校生の時の話になりますが、 その人間のことが嫌いだったので遠ざけるために時間をづらして家に帰ったのに 相手が家の門の前に立ってた時です。 ちなみに彼女はその時まで私の住所は知らず、 学校の受付で勝手に調べて訪ねてきたのです。 これは明らかにストーカー行為に入りますよね? したがって鍵を預けらているのであれば信用されている訳ですから、 切実に心配をしてくれていた、と受け取れるのではないでしょうか? なので、質問者様は大丈夫だと思いますが…。 (2)どこに行っていたんだ?   何でそいつと話をするんだ?(男性から) このセリフで怒鳴られた後におまえは他の奴と口を利くな!!と強要されたとき。 『はあ?』って感じですよね。 頻度は別として暴言を吐かれた時は相手の執着心が見え隠れしている。 これも精神的なストーカーに入っていると思います。 なので、彼女と話をするときは言葉遣いを丁寧に。 一歩間違えると大変なことになるので。 まあ、質問者様は大丈夫だと思いますよ。 この手のタイプは、自由を好む傾向が強いので、 ある程度野放しにしておく必要があります。 ちょっと言い方は悪いかもしれないけれど、 飼い猫だけど頻繁に家の外に遊びに行く猫をイメージして貰えば良いかと思います。 そばにいるけど拘束は出来ない…。 淋しい思いもするかもしれないけれど、 彼女を手放したくないのなら我慢するしかないですね。 最後に… 『自分のことを嫌がってない?』 『避けていない?』 と言う発言は爆弾発言です。 これを言われた日には、THE ENDになる可能性が高いので 気をつけて下さいね。(●^o^●)

ohcrownsedan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 正しく彼女は猫タイプです。そして、私は多分犬タイプです。 彼女は、男女問わず友人知人が多くて、男性と2人きりで深夜まで飲み歩くことも日常茶飯事です。とにかく、ハラハラさせられます。 しばらくの間、放っておこうと思います。 前にも何度かギクシャクしたことがあり、こちらから一切連絡をしないで放っておくと、忘れた頃にあちらから連絡が来るという感じで、なんとか乗り切ってきました。 もし、あちらから連絡が来なければ、その程度の関係なのだと諦めるしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 ストーかとかイジメとかって自分が決めることじゃなくて相手が決めることでしょ。自分のしたことに対して相手がそう思ったら自分がそう思わなくてもストーカーだと思う。それに一般的な基準をあてはめるのは難しいけどそれくらいじゃストーカーにはならないと個人的には思います。

ohcrownsedan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手がどう考えているかわかりませんが、とりあえず、しばらくの間こちらからの連絡を一切絶ってみようと思います。 それで、いつまで経っても連絡が来ないようなら、それまでの関係なのでしょうね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>電話がかかってきました。 >彼女と食事に行くこともできました。 ここから、彼女としては 「今のところ分をわきまえてるから付き合ってあげている」 という感じだと思います。。。(^_^;) ohcrownsedan様と同等ぐらいの男性が 何人かいる可能性はありませんか。 御自身の器云々を反省する前に 自分が彼女にしていることを彼女がどう思っているのか ストーカーなのかどうか そういった判別が御自身でつかないという お二人のコミュニケーションが 圧倒的に不足している状況を 自覚することが必要なのではないでしょうか。 お互い何かしらのメリットがあって お付き合いされていると思いますが 恋人同士も人間関係です。 相手のことを考えるのも大切ですが 自分がどうしていきたいか伝えたり 行動したりするのも大切です。 でないとバランスがとれず、どこかに歪みができます。 彼女にとってohcrownsedan様は 現時点さして大切ではない相手、でしょう。 待て、といっておけばいつまででも待ってくれるし 会いたいときは来てくれるし 自分の要望に合わせてくれるし。 割とモテる女性なんじゃないかと思います。 だから相手に対する情というか思い入れが浅い という面もあるかもしれません。 自分に原因を探すことも大切ですが まずお二人の関係性と 「しょうがない」と思って手をつけずにいることに 少しずつ意識を向けていったらいいんじゃないでしょうか。 というか お互いある程度ストレートに話し合いのできる相手と 関係を築いていく方が 将来のあるものになる可能性が高いです。 視野を広く持つことも大事です。

ohcrownsedan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お互い温度差があるのは事実です。 彼女は、男女問わず皆からモテます。 そうですね。関係を見直す時期なのかも。 とりあえず、私からは今後一切連絡しません。彼女にとって、私という存在が必要なのかそうでないのか、彼女自身に判断してもらいます。

回答No.1

合いカギを渡されているのですから、 それ相応の信用をお相手から得ているわけです。 ただ、アパートに出向いた時のお相手の対応に 少し疑問を感じますよね、そう思いません? 入室されるのが嫌で無視するわけにもいかず、 貴方にすぐに連絡をした。また、今後こういう 事が起きないために、そのあとに貴方と食事を 外でした・・・。 その辺りがどうも腑に落ちません。 やはり、貴方自身の心の中では本音としては そういう不安もあり、アパートにも出向いた、 そして今後付きまといのような行動をするのでは ないか、という気持ちになられているのかな、と。 合いカギをお相手に返された方がいいかもです。 エスカレートしない為にも。

ohcrownsedan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 合鍵もういらないです。相手からの愛情が全く感じられませんし、もう終わっているのかもしれません。 振り回されるのに疲れました。 とりあえず、私からは今後一切連絡しないようにします。

関連するQ&A

  • ストーカー(元彼)に誓約書を書かせたい。

    前の彼氏にストーカー行為をされました。 まず付き合ってる時に合鍵を勝手に作られていたらしく、別れ話をした日に盗聴目的で録音機を仕掛けられ、後日元カレは勝手に作っていた合鍵を使ってそれを回収したそうです。 私は合鍵のことや盗聴のことを全く知らず、元彼に怖いメールをたくさんもらいました。 知るはずのないことを知っていて超能力がどうのとか呪いがどうのとか。 超能力を信じなかった私は当然盗聴を疑い、部屋中を探したけどそれらしいものもない。 私は家を出るときに必ずある仕掛けをして出て行きました。 ある日その仕掛けのおかげで、部屋に侵入者がいるという確信がもて、私は元カレに電話しました。 「合鍵を返して」 散々嫌がらせや脅しのメールや電話、私の会社への電話、知り合いへの私の悪口など、嫌がらせ、ストーカーをしてきた元カレは、びっくりするぐらいあっさりと勝手に合鍵を作ったことと盗聴の事実を認めました。 合鍵を勝手に作ったということと盗聴の事実は電話の会話を録音し、証拠としては持っていますが、警察には行っていません。 私はストーカー行為によって精神的にやられ、体調も崩し、仕事を休んだり早退したりしました。 正社員ではないのでその分の給料はありません。 体調は未だに回復しておらず、仕事に支障があります。 今月いっぱいで辞めることになりました。 合鍵は一つとは限らないので鍵も変えなければならないし、相談のためいろんな人と長電話した通話料、録音するために使ったお金、等々、結構金銭的に損害があったと考えています。 元カレは付き合っている時に、私が望みもしないのに私にいろんなものを貢ぎました。 断っても「お願いだからさせてよ。することが幸せなんだ」と言われ、結局もらっていました。 その中でも大きなものが中古の車です。 でもさすがにそれは悪いと思い、返さなくていいと言われても毎月私はお金を渡していました。 そして別れ話のあと、車のお金を返せと何度も言われました。 私は嫌がらせなどで腹が立っており「返すつもりだけど、くれたものを返せとあなたが言うのはおかしい」と言いました。 その後嫌がらせはエスカレート、不法侵入に盗聴。 私は損害分として車のお金からいくらかを引いて、「この金額で和解しませんか」と言いました。 相手は今悪いことをしたという気持ちと私を恨む気持ちを両方持っていますが、その金額で納得しました。 もらったものはほとんど返したのですが、あとはそのお金だけです。 そのお金をいっぺんに返して、それと同時に誓約書のようなものを書いてもらおうと考えています。 そういう知識が全くなく、皆様の知恵に頼りたくここに質問させていただきました。 まず、それは誓約書というのでしょうか?念書? 文として書きたいのは「全てを返してもらった、今後一切何も請求しない、今後私に一切関わらない(できれば私の住む建物の敷地内に入らないという内容)。今後一切私に関することを他人に話さない。」という内容です。 できれば文に「私は嫌がらせやストーカー行為をした、私は無断で合鍵を作り、不法侵入をした。盗聴をした」と認めるような文も欲しいのですが、ごちゃごちゃしすぎるとダメですかね? どう書けばいいか、詳しく教えていただけませんか? 甘えすぎだと分かっているのですが、もう疲れました・・・。 あとちょっとで終わり・・・どうか助けてください。

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカーの基準

    現在進行形で勝手に家来たり、メールきたり、連続で電話きたりしていて毎日ビクビクしながら生活しています。実家なのですが家族全員迷惑してます。 元彼のDVで別れて、警察沙汰にもなりましたし、同僚なので上司に相談して話してもらったり、うちの親とも話したり…いろいろしましたがなめているのかまだ繰り返します。 まだ諦めないとまでメールが来ました。気持ち悪いです。 これはもうストーカー規制法にあたりますか。相談して場合によっては逮捕してもらった方がいいのでしょうか。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    先日、W不倫していた彼女から一方的に別れを告げられ、一切話もさせてくれません。7年も付き合って、数日前に抱き合ったばかりなのに、彼女は気持ちがなくなったと。それもメールでツラツラと書いてあるだけで、私の質問には一切答えてもくれません。私は別れを受け入れたのですが、どーしても彼女と話したいとメールで要求したのですが、無視です。電話も受信拒否されて、連絡が取れません。メールで何度か話がしたいとお願いしたのですが、彼女から来たメールにはストーカーで通報すると。私は、ただ話がしたいとお願いしているだけで、罪になるのでしょうか?脅迫も一切してません。電話でもいいから、話がしたいとお願いしているだけです。警察に通報されても、取り合ってもらえない気がするのですが、どーなんでしょうか?

  • 脅迫 恐喝 合鍵 元彼 ストーカー 警察 被害

    彼氏とある日急に連絡が取れなくなり、その翌々日に携帯は解約されてました。別れると言うことだなってわかったんで、お金を貸してたので、自宅に電話をしたら、母親が会社に行って!とのこと。一昨日、会社が終わる時間に行き、やっとの思いで返してもらいました。 そして彼に以前鍵を渡してたんですが、「合鍵は作ってないよね?」って聞くと、作ってあると匂わせるような発言をし、そして、そのカギを第三者に渡すだのなんだのと脅迫めいたことを言いました。作ってないという念書を書いてくれとお願いをし、本人は納得いかない顔でしたが、なんとかOKをもらい歩いてる最中にパトカーを見つけ、「この人から追い回されている!」とパトカーに乗って逃げられました。 昨日、警察から電話があり、一方的に「彼につきまとわないで下さい、これは警告です。2回目は逮捕します。」と言われました。 何だか怖くなって、その時はお金の件で1回行っただけと言いました。 本当にお金を返してもらうためだけに1回行っただけなんです。 彼は逆ギレして私をストーカーに仕立て上げたんです。 私が彼に服も貸してたんで返して下さい、と警察に本人に伝えてもらいました。 今日中に彼から連絡するけど、これが最後、とのことでした。 しかし、連絡はありません。 逆ギレして警察にストーカーに仕立て上げたことはひどいですが、それよりも、合鍵を作ってるようなことを言っていたことが気になって怖いです。 合鍵を第三者に渡すかも、と脅迫された上に、逆にストーカーにされてしまったこと、警察に相談したら取り合ってもらえるでしょうか。 一人暮らしなんで、今とても怖いです。