子供のやる気を削ぐ妻の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私立中学に通う息子のやる気を削ぐ妻の言葉について相談です。
  • 妻は成績や生活態度にイライラし、厳しい言葉を言ってしまいます。
  • 妻に対して正論を語っても聞く耳を持たず、改善方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のやる気を削ぐ妻の言葉について

長男を中高一貫の私立中学に通わせている父親です。 今回は、妻の息子への接し方がひどいので、ご相談させてください。 息子が通う学校は、毎年20~30人の東大合格者を出す進学校です。 中学受験では当然トップ校を狙ったのですが、不合格の結果入学した学校です。 息子は部活や友人関係も楽しみながら学校生活に満足しているようで、成績も学年で50番程度と東大を狙うにはまずまずの水準かな、と思っています。 しかし、妻のほうは、息子のやる気をそぐようなことを平気で日常的に言います。 「中途半端な学校で、中途半端な成績をとるな!」 「30番以内に入れないなら、やめて公立に転校させるぞ!」 「お前にどんだけ金がかかってると思ってるんだ!」 子供が思うように勉強しないことや、食事が遅かったりする生活態度の悪さへのイライラをそのまま本人にぶつけるのです。 とにかく、「やさしく」ものを言えない人なのです。 確かに、今の成績はトップ校に落ちたことをバネにしてがんばっている、という水準ではないと思います。 しかし、まだ中学ですから、私は焦る必要はない、と思っています。 そういう私に対しては、 「あんたが甘やかすから、中学受験でもこんな結果になった」 「このままだと、またこの子は同じことやるよ!」 「あんたが中途半端なことしかできないなら、最初から何も言うな…」 などと、言葉を返してきます。 妻が言う厳しい意見には正しい面も多く、反論できないまま、私は黙ってしまします…。たとえ、反論しても上記のように逆切れすることが多くて…。 妻が息子に罵詈雑言を浴びせても逆効果で、息子が勉強を効率よくやるようになったり、やる気を見せたりするとは思いません。 追い込むのはよくない、と思うのですが。 ただ息子も、まさか中学を辞めさせられるとは思っておらず、妻の言葉を借りれば、高をくくっているのは事実でしょう。 危機感をある程度持ち、それを励みにする面も必要かもしれません。 それでも、子供への教育、妻のように風を強く当てるばかりではダメだと思います。私のように太陽を当てるほうがいいと思います。やたら厳しい言葉ばかり浴びせるのはどうにも逆効果としか思えません。 こういう妻に、子育てや子供の勉強法について正論を語り、その手の本を読むことを勧めても、私の言うことには聞く耳を持たない、という感じなので、私もますます物が言いにくくなっている、というのが現状です。 本当に扱いにくい妻で困っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか…。

noname#160703
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も、ANo.2さんの意見に賛成です。 多分、質問者さんが奥さまにもっと優しく接していけば、奥さまの息子さんへの言動が変わると思います。 質問主さまが息子さんに優しく接しているので、奥さまは焼き餅を焼いているのだと思います。 奥様は「私より息子ばかりに優しくして!」と内心は大変悲しく思っていると思います。 奥様がそのような状態では、息子さんにもいい環境ではありません。 息子さんには、「しばらくママと話してみるから、お前と話す時間が減るけれど、応援しているから」などと一言言っておいて、時間がある限り奥さまと話したり、スキンシップを倍増することをオススメします。 声を大にしていいます。フォント200くらいです。 奥さまは、うつ病チックです。 お願いですから、ギューとかして下さい。 それと、いっぱい本心を出させて泣かせて下さい。 二人だけの時は意見に肯定して下さい。「そうだね」って。 でもね、とか反論しないで下さい。 奥様もお母さまです。もちろん、息子さんのことも考えています。 でも、天の邪鬼だから、そう言う言い方しか出来なくなったのです。 それは質問主さまのせいでもありますよ。 奥様の話をきちんと聞いてこなかったのでしょう。 「疲れた」とか、「後で」とか。 自分の話ばかりしていたのではありませんか? それで息子さんを挟んで、今のようなことのなったのです。 息子さんを困らせることが、質問主さまを困らせることなのです。 あと、東大を目指すことは悪いことだと思いません。 でも、東大を卒業しても、ラーメン屋さん(アルバイト)になる人がいることも覚えて置いて下さい。 大企業に就職したけれど、すぐやめて、ラーメン屋さんでバイトしたとテレビで言っていました。 最後に。 本当に男って、釣った魚に餌をやらないのが多い。

質問者

お礼

>息子さんを困らせることが、質問主さまを困らせることなのです。 たぶん…そのとおりだと思います。 sugimori01さん、よく分かっていらっしゃる。びっくりです。 >時間がある限り奥さまと話したり、スキンシップを倍増することをオススメします。 そのとおりですが、難しいです。演技するしかないですかね…。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

人のことを言えたものではないのですが、奥さんとあなたの関係を修復する事が大切です。 奥さんを女性として扱っていますか?結婚当初はお互いにそんな乱暴な言葉使いはしなかったでしょう? レスだったり、リストラに会いそうだったりで何かと大変な時でしょう。お互いによく話し合って協力をしながら乗り越えてゆかなければ、この先子供が大学に進学して、お金のかかる私立を希望したら、もっともっと大変胃なりますよね。 多分奥さんは、こどもにあなたのDNAを見ているのでは無いでしょうか?あなたが尊敬できるお相手なら、子供にもそのように接すると思います。 ついでに、子供に過度な期待を抱くのはやめましょう。これはあなたに言っている言葉です。それより何を目標にするか(学校は手段にしか過ぎません)、少しお互いに気を抜いて生活したらどうですか?できもしないハードルばかり押し付けられると、萎縮してしまいますよ。子供はしスーパーマンではなく、お二人の血を引いた合作です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供はしスーパーマンではなく、お二人の血を引いた合作です。 そのとおりですね。 過度な期待は抱かない。そうします。

• sayapama
回答No.1

脅かすようで申し訳ありませんが、昔に 子供を追い込むだけ追い込んだ親が金属バットで悲惨な事になりましたよね。 子どもに限らずに、人間だれしも逃げ道は欲しいものですよね。 奥さんが簡単に変わらないのであれば、質問者さんと息子さんが密かにタッグを組む事をお勧めします。 一番良いのは、二人だけの秘密を共有する事ですね。 奥さんには内緒で、「夕食を友達と食べる」事にしておいて、二人で落ち合って夕食を共にしながら息子さんの愚痴を聞きましょう。 性教育の一環で、少しHな本や動画を二人で共有するのも良いかもしれませんね。 ただし、奥さんには二人が陰でタッグを組んでいる事は絶対に内緒です。 時には奥さんに堂々と「男同士で一泊のキャンプに行ってくる!」と言って出掛けるのもカモフラージュになって良いでしょう。 大切な事は、息子さんに家庭内での逃げ道を用意してあげる事です。 そうしている内に、息子さん自らが奥さんに対して、男らしくキチンと反論するようになりますよ。

質問者

お礼

>大切な事は、息子さんに家庭内での逃げ道を用意してあげる事です。 ありがとうございます。 わたしも、それで行くしかない、と思っています。 妻のやり方も、あれはあれで子を思ってのこと、と思っておきます。