• 締切済み

ドライブについて

windowsがインストールされているドライブのドライブレターを変更 する方法はありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.5

WindowsNT以降であれば「ディスクアドミニストレータ」とか「ディスクの管理」というのが「管理ツール」の中にあるでしょう? 起動ドライブ以外はドライブレターの変更ができますよ! リムーバブルディスクについても、メディアが入っている状態であればドライブレターの変更ができます。 コントロールパネル->管理ツール->ディスクの管理 というような感じです。使いかたはヘルプ見てね!

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

データ・ドライブのドライブ・レターの変更は可能ですが、起動ドライブは変更できません。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

下記URLのページをご参照下さい。 「ドライブ文字をマニュアルで指定する方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/023drivel/drivel.html 「ドライブ名の割り当てを変更する方法 - Windows 2000」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-034E1A8

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  質問の本来の意味では、その方法は無いと思います。 一応変更する方法はあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/223188/ja 但しページの説明にあるようにあくまで「復元方法」です。 他のウェブサイトでレジストリでのドライブレター変更方法と同じ方法かと思いますが、復元方法である故か、チャレンジされた方もおられる様ですが失敗されたりしているようです。 よって回答は「そんな方法はありません」でしょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

レジストリで変更出来ます。 XPなら複数の項目を検索など探して変更しました 2000でも同様に出来ます ただ、そのようなする時間や労力を考えるとインストールしなおす方が、確実に早く楽に出来ます。

baldhead
質問者

補足

ほかのドライブにフォルダを配置しているので再インストールは無理です レジストリを指定してくだされば できますのでよろしくお願いします

関連するQ&A

  • システムドライブのドライブレター変更に伴う影響について

    システムドライブとして割当られているパーティションのドライブレターを、レジストリ操作により変更を行いました。 そこで、システムドライブのドライブレターを変更したことによるWindows動作への影響についてご教授頂けませんでしょうか。 システムドライブのドライブレター変更はしない方が無難であるとの情報は目にするのですが、変更した場合に、実際どのような影響があるのか不明です。 尚、ドライブレター変更後もWindowsの起動・終了が正常に行われることは確認済みです。 Windowsの起動・終了が行えれば、他機能への影響は無いものと思ってもいいのでしょうか。 以上宜しくお願い申し上げます。

  • OSインストールドライブのドライブレター変更

     windowsXPからwindows7への載せ替えを考えています。 この時、新たにハードディスクを増設して、そちらへ7をインストールすることを考えているのですが、 そうすると、ドライブレターが当然ながらCでは無くなります。 元のCドライブは増設ドライブとして、アプリ保存等で継続して利用する予定です(こちらのドライブレターも変更する予定)。OSの入ったドライブをCドライブとするにはどうすれば良いでしょうか?

  • Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて

    Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて。 最近HDDを物理フォーマットしてWindowsXP proをインストールしたのですが、インストール後に確認するとドライブレターがCではなくHになってしまいました。 特にHでも問題はないのですが、Cでない理由が知りたかったので質問させていただきました。 一応自分なりの解答としては、インストール時に外部端子のドラブレターのほうが優先されてしまっているような気がします。 マザーボードに直でついているSDカードリーダーなどのドライブレターに先にCやDが割り振られてしまっています。 これをドライブレターの変更で治すこともできると思ったのですがOSのインストールされているドライブレターは変更できないみたいなので再インストールしかないと思いますが、最初からCドライブとしてインストールするにはどうしたらいいでしょうか? 普通にインストールすると、Cドライブ以外のドライブレターが割り振られます。

  • Cのドライブ文字変更可能?

     メーカーが付属している再インストールディスクはCドライブだけにインストールできるものばかりですが、デュアルインストールするためにCドライブを別のドライブに変更し、他のドライブをCドライブに変更することによってメーカー製の再インストールディスクでインストール可能ですか?  ちなみに、Windows付属の管理ツール→ディスク管理でドライブ文字の変更を試みましたが「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されます。つまり変更できません。  しかし、PartitionMagicというソフトを使用すると、変更はできるみたいですが「このパーティションにはWindowsディレクトリが含まれています。このドライブレターを変更すると、システムが起動できなくなります。ドライブレターを変更しますか?」という表示が出ます。  ここでもうひとつ疑問点があり他のドライブにWindows系のOSが入っている場合、警告が出ない点です。基本的にCドライブの文字だけは変更することはできないということでしょうか?    返答のほどよろしくお願いいたします。

  • クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更し

    クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更したい XPのノートパソコンを使っています。 1台の250GBのHDDを、OS用64GB、データ用168GBとパーティションを区切っています。 以前、クリーンインストールをした際、なぜかOSがD、データがCと逆になってしまいました その時のやり方は、 OS用のみをフォーマットし、そこにOSを入れなおしました。 そうすると変になったのです。 最近、パソコンの調子が少し悪いのでクリーンインストールをしようと思っています。 その際ついでにドライブレターを元に戻したいのです。 1度、OSのインストールディスクを入れて、インストールするパーティションを選ぶところまで行ったのですが、 ドライブレターを変更できそうなものが無く、引き返してきました。 ドライブレターの変更方法を調べていても、 「一旦、全てのパーティションを消して・・・」みたいな方法しか見つかりません 他にデータを退避させることができるHDD等がないので それはちょっとできないのです。 (1) まず今のデータ用のCドライブを、C,D以外の文字に変更して、 OS用のドライブにクリーンインストールすれば、システム用がCになるだろうと、 そう思っていたら、データ用のドライブレターが変更できず・・・ それを無理やり変える方法があるらしく、それを使いこの方法を実行しようと思っていますが 上手くいくでしょうか? (2)または、 パーティションのサイズを変更するソフトを使い、 今のOS用のDドライブを、データ全てが入るサイズに拡大し(データ用のCドライブを縮小) データを全てDドライブに移して 縮小し空になったCドライブにクリーンインストールをする という方法も思いついたのですが、 それだとOSが2個入っていることになり、おかしくなるでしょうか? あとで前のOSを消せばいいだけのような気もしますが。 今のところ(1)をやる気でいるのですが、大丈夫でしょうか? それだと上手くいかないなど、ご指摘をしていただけると嬉しいです また、これ以外に良い方法ありませんか? どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • ドライブレターがバラバラ

    この間OSの再インストールについて質問したものです。 WindowsXP Proの正規版をインストールするときに Cドライブだけフォーマットして他のドライブはそのままでも良いと回答を受けました。 そこまではうまくいったのですがインストールが完了して やれやれと思ってドライブを見て唖然としました。 前のドライブ構成がめちゃめちゃになっていたのです。 ドライブレターをコントロールパネルから変えればいいのかなと思っていたのですが、 ドライブレターはCD-ROMとかなら有効なようですが、ハードディテクでは変更できないようでした。 どうすれば元に戻すことができますか?

  • 固定されたドライブレターの変更方法…

    富士通FMVのノートPCです。OSはXP Homeです。 SDカードスロットやメモリスティックスロットがオンボードで付いています。 この2つのスロットは常にマイコンピュータに表示されています。 USBフラッシュメモリなどを挿すとこのドライブの後の文字が割り当てられます。 この2つのドライブレターを変更したいのですが、方法がみつかりません。 「コンピュータの管理」でドライブレターが変更できるのは知っているのですが そこにはこの2つのスロット(ドライブ)が表示されません。ですので変更することができません。 パナソニックのパソコンにはSDドライブレター変更ツールというものがあるそうですが当然インストールではじかれてしまいました。 何か別の方法で変更することはできないのでしょうか? ご存知でしたらお願いします。

  • Daemon Toolsのドライブレターが変更できない

    Daemon Tools V4.03をインストールしましたが、ちょっと困ったことが起こりました。 インストール当初は、ドライブレターがGに設定されました。 Daemonの仮想ドライブは、ドライブレターをSにしたいのですが、いくら設定しても PCの再起動後にドライブレターがGに戻ってしまいます。 Daemon Toolsのドライブパラメータ設定や「コンピュータの管理」から ドライブレターを変更してもダメです。 ドライブの構成は、次の通りです。 A…FDD C~F…内蔵HDD P…内蔵DVD-RW 外付けデバイスは接続していません。 他の仮想ドライブなどのソフトはインストールしていません。 Windowsのクリーンインストール直後の症状なので、他のソフトが 悪さしているというのも考えにくいです。 同じドライブ構成の他のPC(Windows XP Pro SP2)では発生しません。 ドライブレターがおかしくなる以外は、特に問題ないようですが、 気持ち悪いので何とかしたいです。 症状が発生するPCは、以下の通りです。 M/B ASUS P5P800SE CPU Pen4 3GHz メモリ PC3200 1GB*2 Dual Channel Windows XP Pro SP2 ・なぜドライブレターが元に戻ってしまうのか?解決策は? ・ドライブレターを固定する方法は? 何かご存じの方、助けてください。 お願いします。

  • ドライブレター名の変更、OSインストール済み

    uruzさん、回答ありがとうございました。 より詳しく教えてほしくてすぐに回答をほしかったので、お礼を書いてすぐに質問を締め切ってしまいました。すいません。 OSが入っているハードディスクのドライブレター名を変更する方法で、OSの再インストールをするということは分かりました。 具体的に手順を教えてください。 OSは、Windows 7です。 回答よろしくお願いします。

  • ドライブレターについて

    XPです。知人よりパソコンがディスクトップに貼り付けているエクセルのアイコンをクリックしても「CDROMかリムーバブルディスクに移動しています。云々」という表示が出てエクセルが起動しないという相談を受けました。私も詳しくはないのですが、エクセルを削除して再インストールしたらいいのではないかと答え本日対応する約束をしました。別のサイトで同様のことを質問したらハードディスクがCとEになっていたらドライブレターが変更されているのでこれを元に戻すと復旧出来るとの答えを頂きました。変更手順のサイトも教えていただいたのですが、再インストールのほうが簡単なのでそちらを実行したいというのが本音です。このドライブが変更になっていたとしてドライブレターを変更せずにエクセルを削除し再インストールという手段は有効でしょうか?