• 締切済み

ドライブについて

windowsがインストールされているドライブのドライブレターを変更 する方法はありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• kaoaru
回答No.5

WindowsNT以降であれば「ディスクアドミニストレータ」とか「ディスクの管理」というのが「管理ツール」の中にあるでしょう? 起動ドライブ以外はドライブレターの変更ができますよ! リムーバブルディスクについても、メディアが入っている状態であればドライブレターの変更ができます。 コントロールパネル->管理ツール->ディスクの管理 というような感じです。使いかたはヘルプ見てね!

• 486HA
回答No.4

データ・ドライブのドライブ・レターの変更は可能ですが、起動ドライブは変更できません。

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページをご参照下さい。 「ドライブ文字をマニュアルで指定する方法」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/023drivel/drivel.html 「ドライブ名の割り当てを変更する方法 - Windows 2000」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-034E1A8

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  質問の本来の意味では、その方法は無いと思います。 一応変更する方法はあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/223188/ja 但しページの説明にあるようにあくまで「復元方法」です。 他のウェブサイトでレジストリでのドライブレター変更方法と同じ方法かと思いますが、復元方法である故か、チャレンジされた方もおられる様ですが失敗されたりしているようです。 よって回答は「そんな方法はありません」でしょう。

• te2kun
回答No.1

レジストリで変更出来ます。 XPなら複数の項目を検索など探して変更しました 2000でも同様に出来ます ただ、そのようなする時間や労力を考えるとインストールしなおす方が、確実に早く楽に出来ます。

baldhead
質問者

補足

ほかのドライブにフォルダを配置しているので再インストールは無理です レジストリを指定してくだされば できますのでよろしくお願いします