Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて
  • WindowsをインストールするときにドライブレターがCではなくなる場合、その理由と修正方法について
  • Windowsのインストール時に外部端子のドライブレターが優先されることがあるが、再インストール以外でCドライブに割り振る方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて

Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて。 最近HDDを物理フォーマットしてWindowsXP proをインストールしたのですが、インストール後に確認するとドライブレターがCではなくHになってしまいました。 特にHでも問題はないのですが、Cでない理由が知りたかったので質問させていただきました。 一応自分なりの解答としては、インストール時に外部端子のドラブレターのほうが優先されてしまっているような気がします。 マザーボードに直でついているSDカードリーダーなどのドライブレターに先にCやDが割り振られてしまっています。 これをドライブレターの変更で治すこともできると思ったのですがOSのインストールされているドライブレターは変更できないみたいなので再インストールしかないと思いますが、最初からCドライブとしてインストールするにはどうしたらいいでしょうか? 普通にインストールすると、Cドライブ以外のドライブレターが割り振られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

カードリーダー等の外部機器の配線は外してインストールして、OSに各種ドライバをインストール時に、順次周辺機器を接続していく。 (BIOSで無効に出来るなら、それでも可)

kracfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物理的に外すしかないんですね・・・ BIOSで無効にできるか試してみます。

関連するQ&A

  • ドライブレターがバラバラ

    この間OSの再インストールについて質問したものです。 WindowsXP Proの正規版をインストールするときに Cドライブだけフォーマットして他のドライブはそのままでも良いと回答を受けました。 そこまではうまくいったのですがインストールが完了して やれやれと思ってドライブを見て唖然としました。 前のドライブ構成がめちゃめちゃになっていたのです。 ドライブレターをコントロールパネルから変えればいいのかなと思っていたのですが、 ドライブレターはCD-ROMとかなら有効なようですが、ハードディテクでは変更できないようでした。 どうすれば元に戻すことができますか?

  • クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更し

    クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更したい XPのノートパソコンを使っています。 1台の250GBのHDDを、OS用64GB、データ用168GBとパーティションを区切っています。 以前、クリーンインストールをした際、なぜかOSがD、データがCと逆になってしまいました その時のやり方は、 OS用のみをフォーマットし、そこにOSを入れなおしました。 そうすると変になったのです。 最近、パソコンの調子が少し悪いのでクリーンインストールをしようと思っています。 その際ついでにドライブレターを元に戻したいのです。 1度、OSのインストールディスクを入れて、インストールするパーティションを選ぶところまで行ったのですが、 ドライブレターを変更できそうなものが無く、引き返してきました。 ドライブレターの変更方法を調べていても、 「一旦、全てのパーティションを消して・・・」みたいな方法しか見つかりません 他にデータを退避させることができるHDD等がないので それはちょっとできないのです。 (1) まず今のデータ用のCドライブを、C,D以外の文字に変更して、 OS用のドライブにクリーンインストールすれば、システム用がCになるだろうと、 そう思っていたら、データ用のドライブレターが変更できず・・・ それを無理やり変える方法があるらしく、それを使いこの方法を実行しようと思っていますが 上手くいくでしょうか? (2)または、 パーティションのサイズを変更するソフトを使い、 今のOS用のDドライブを、データ全てが入るサイズに拡大し(データ用のCドライブを縮小) データを全てDドライブに移して 縮小し空になったCドライブにクリーンインストールをする という方法も思いついたのですが、 それだとOSが2個入っていることになり、おかしくなるでしょうか? あとで前のOSを消せばいいだけのような気もしますが。 今のところ(1)をやる気でいるのですが、大丈夫でしょうか? それだと上手くいかないなど、ご指摘をしていただけると嬉しいです また、これ以外に良い方法ありませんか? どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • OSインストールドライブのドライブレター変更

     windowsXPからwindows7への載せ替えを考えています。 この時、新たにハードディスクを増設して、そちらへ7をインストールすることを考えているのですが、 そうすると、ドライブレターが当然ながらCでは無くなります。 元のCドライブは増設ドライブとして、アプリ保存等で継続して利用する予定です(こちらのドライブレターも変更する予定)。OSの入ったドライブをCドライブとするにはどうすれば良いでしょうか?

  • Windows XPをCドライブにインストールしたい

    Windows XPをインストールするのに、 本来ならばCドライブにインストールするのが、 私のPCは最初からメモリカードリーダがついていたので Hドライブになってしまいます。 変更する方法はありますでしょうか? CドライブのHDDとして使いたく。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの割り振りを増やしても・・・

    NECのWindows Vista搭載のパソコンを使っているんですけれど、 Cドライブの容量が少ないです。 最初は30GBの割り振りに対して、 12GB程度の空き容量でした。 ちょっと余裕がなくなってきたと思って、 Cドライブの割り振りを60GBに増やしたんです。 でも、使っているうちに15GBの空き容量しかない状況です。 ソフトのインストールはそれほどしていません。 容量を増やすには どうすればいいのでしょうか? 割り振りを増やすと逆に、 コンピュータ自身は、まだ余裕があると認識して どんどん空き容量を使ってしまうのでしょうか?

  • OSの再インストールをキッカケに、ドライブにアクセスできなくなってしまいました。

    HDDを2台接続しています。 1台目をC・D・E・Fドライブ、2台目をG・Hドライブに分けて使用していました。 (NTFSフォーマットです。) 今回、Cドライブに、WindowsXPにクイックフォーマットにて 再インストールしたところ、インストール自体は正しく完了したのですが、 元FドライブのドライブレターがGになってしまい、 更に名称が「ローカル ディスク」になり、開こうとすると 「G:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されてしまいます。 インストール前とインストール後のドライブレターは、 なぜか以下のように変更されてしまいました…。 (インストール前→インストール後 です)  C→C(XPをインストール)  D→E  E→F  F→G(アクセスできないエラー)  G→D  H→H XPの再インストール時、絶対にCドライブしかフォーマットしていません。 (これはフォーマット時に何度も確認しました) Fドライブ(今はGドライブですが・・・)に大事なデータが入っており、 元に戻したいのですが、方法がわかりません。 また、このような現象が起こる理由もわかりません。 データの復帰方法等、思い当たる方がおられましたら、 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ドライブレターが変わってしまう

    HDDを2台積んでいて、1つのHDDをC、D、Eドライブに分け ・CドライブにOS(XP) ・Dドライブにインストールが必要なソフト ・Eドライブにインストール不要のソフト ・もう一つのHDDのFドライブにデータ(documents and settings)など という風に入れようと思い、XPのCDを改造しました。 完成したので、 インストール前のパーティション設定でドライブレターを上記のように設定 (http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/kouza/xpsetup4m.JPGこの画面です) ↓ 再起動し回復コンソールでフォーマット ↓ 先程のパーティション設定の画面に行きインストール としようと思ったのですが、なぜか先程Dに設定したはずの論理ドライブがEになっており 同じくEがFに、FがDに変更されていました。 このままでもインストールできなくはないのですが、目的の一つだったOSとデータを別のHDDに設定することができなくなりますし、 XPのCDを変更させられたドライブに合うように設定しなおすと、ソフトのドライブがデータのドライブより後ろの文字になってしまい、なんとなく違和感があります。 どうにかして勝手にドライブレターが変わってしまうのを防ぐことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブレターについて

    外付けのHDD(SSD)のドライブレターがL:M:でしたが  ドライブの取り外しを行っていたらF:G:に成ってしまいました。 L,M以外は内蔵の機器です。 前から気になっていたのですが、 以前は  C:D:E:H:I:J:K:L:M:N:OでF:G:が利用されていませんでした。 で今回L:M:がF:G:になったので  C:D:E:F:G:H:I:J:K:N:OとABCが順番に成ったつながりました。 (K、Lの間はL,Mが無く順番では有りませんが。。。) ドライブレターの順番は、内蔵の接続機器が優先で利用され  外部の接続機器はその後に続くと思っていたのですが  今の状態は私の想定外です。 このような状態は、正常でしょうか? (それぞれのドライブの読み込み、書き込みは正常に行われています。) ---------------------------------- 個人的には、ドライブレターの順番は、内蔵機器を優先に外部機器をその後に続く形式にしたいです。 下記などを参考にドライブレターを自分の希望どうりに変更(固定)しても問題ないと思いますがどうでしょうか ? https://camera10.me/blog/windows10-drive-letter ----------------------------------

  • パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。

    パーティションのドライブレターの変更で行き詰っております。 【問題点:Windows上ではドライブレターが変更される((I:)→(E:))のに、CD-ROMブートのセットアップ画面ではその変更が反映されていない((I:)のまま)】 今までの過程としては、 整理とOS再インストールの為に HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(E:) の(E:)を削除し、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(未使用の領域) の状態で(C:)にXP Proを再インストール。 その後、未使用領域にパーティションを作成したところ、 HDD-1パーティション1(C:) HDD-2パーティション1(D:) HDD-2パーティション2(I:) となってしまいました。 この(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変えたいのです。 [ディスクの管理]で確認すると Generic USB MS Reader USB Device(E:) Generic USB SM Reader USB Device(F:) Generic USB CF Reader USB Device(G:) Generic USB SD Reader USB Device(H:) となっていたので、 [デバイスマネージャ]で Generic USB MS Reader USB Device を削除後、 [ディスクの管理]でHDD2パーティション2を(I:)→(E:)に変更。 これでマイコンピュータやディスクの管理画面ではHDD2パーティション2が(E:)になったのですが、 CD-ROMブートのセットアップ画面で確認してみるとHDD2パーティション2は(I:)のままでした。 また、(I:)→(S:)も試しましたが同様の結果でした。 リーダをマザーから外してパーティションを作れば(E:)になるのでしょうが、ハードをいじるのは自分にはハードルが高そうです。 CD-ROMブートのセットアップ画面で(I:)を(E:)(もしくは(S:))に変更する方法はないものでしょうか。

  • 空きドライブレターを探すには?

    C#でとあるアプリを作ってみているのですが、困っていることがあります。 ネットワークドライブを作成しないと動かない外部プログラムがあるのです。 そこでローカルマシンから起動したさいネットワークドライブの接続をするわけですが、割り当てるドライブレターがマシンによってまちまちになるかと思います。 既に使っているドライブレターを探す関数はあったのですが、空いているところを見つけるようなTIPSが見つかりません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?