Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて
  • WindowsをインストールするときにドライブレターがCではなくなる場合、その理由と修正方法について
  • Windowsのインストール時に外部端子のドライブレターが優先されることがあるが、再インストール以外でCドライブに割り振る方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて

Windowsをインストールするときのドライブレターの割り振りについて。 最近HDDを物理フォーマットしてWindowsXP proをインストールしたのですが、インストール後に確認するとドライブレターがCではなくHになってしまいました。 特にHでも問題はないのですが、Cでない理由が知りたかったので質問させていただきました。 一応自分なりの解答としては、インストール時に外部端子のドラブレターのほうが優先されてしまっているような気がします。 マザーボードに直でついているSDカードリーダーなどのドライブレターに先にCやDが割り振られてしまっています。 これをドライブレターの変更で治すこともできると思ったのですがOSのインストールされているドライブレターは変更できないみたいなので再インストールしかないと思いますが、最初からCドライブとしてインストールするにはどうしたらいいでしょうか? 普通にインストールすると、Cドライブ以外のドライブレターが割り振られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

カードリーダー等の外部機器の配線は外してインストールして、OSに各種ドライバをインストール時に、順次周辺機器を接続していく。 (BIOSで無効に出来るなら、それでも可)

kracfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物理的に外すしかないんですね・・・ BIOSで無効にできるか試してみます。